• ベストアンサー

1984年から1986年の初め頃の間のいつかだったと記憶しているのです

1984年から1986年の初め頃の間のいつかだったと記憶しているのですが、MTVである白人男性グループの曲が流れていました。男性のメインボーカルのバックで「ドゥーワ・ドゥビ・ドゥビ・ドゥビ・ダン・ドゥビ・ドゥー」と何度もコーラスが流れているのが印象的でした。男性のメインボーカルがゆっくり回転している頭上から花吹雪が舞い落ちてくるというような映像だと記憶しています。この曲の曲名と歌っていたグループ名にどなたか心当たりはありませんか?

  • wasan
  • お礼率70% (63/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.3

そのコーラスからすると、曲はおそらく 「Do Wah Diddy Diddy」だと思います。 ただたくさんの方がカバーされてるようです。 私はちょっとグループまでは分かりません。 タイトルに80’sとつけてYチューブで検索してみて下さい。 ちなみに私が知ってるのは、 SILICON TEENSというバンドがカバーしたものですが、 これがPVになったかどうかは分かりません。

wasan
質問者

お礼

そう、そう、これです、これです。私が見たPVは、誰かがカバーしたものなんでしょうね。 ありがとうございました。長年モヤモヤしていたものがやっとスッキリしました。

その他の回答 (2)

noname#137499
noname#137499
回答No.2

Godley & Creme Wedding Bells  ってそんな感じじゃありませんでしたか? 当時小学校高学年だったのであいまいな記憶なんですが 私の持っているバンドエイドのビデオ版(ビデオエイド)の中に PVがあります。 ボーカルの男の人が、白いチェーンのベールを被ったウェディング姿の 女性を抱き上げてくるくる廻ってます。その時に花吹雪が舞ってると記憶してます。 YチューブではそのPVは見れないと思います。 番組の収録のような動画は見れますね。

wasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Youtubeで見てみましたが、残念ながらこの曲ではありませんでした。バラードではなくてもっとアップテンポな曲だったんです。歌詞を聴き取れなかったのが残念ですが、メインボーカルが一節を歌った後に「singing!」と歌って、その直後に「ドゥーワ・ドゥビ・ドゥビ・ドゥビ・ダン・ドゥビ・ドゥー」とバックコーラスが入るんです。メインボーカルは白人で、やや痩せ形でひげは生やしてなかったと記憶しています。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.1

当時では ヒューイルイス&ザニュースのアルバム「SPORTS」「FORE!」 が思いつきますが、 質問の曲、PVがあったかどうかは確認してません・・・・。 参考で。

wasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながらそれらの曲ではないようです。多分、アーティストも違ったと思います。

関連するQ&A

  • 2000年前後デビューしたガールズグループ

    記憶が確かではないのですが、2000年前後デビューしたガールズグループを探しています。10代の4~5人ぐらいのグループで、メインボーカルは白人(金髪ではなく少し赤毛だったような??)他にアフリカ系の女の子もいた気がします。MTVでPVを一度見ただけでグループ名も曲のタイトルもわからないのでダメもとですが、長年どうしても気になって仕方がないのでどうかどうか宜しくお願いします。

  • 5、6年前によくラジオで流れていた洋楽ヒップホップ

    最近ふと思い出し久しぶりに聞きたい曲があるのですが、曲名が分かりません。 微かな記憶しかありませんが ・洋楽 ・おそらくヒップホップ ・黒人の方のコーラスが数名でサビの部分で「えーえぇえあー」と歌う。 ・おそらくメインボーカルも黒人の方。 ・年代的に古そうなPVだった。 といった感じです。 とにかくサビの部分が印象に残っており、ラジオやMTVなどでよく流れていました。 これだけの情報しかありませんが、分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 80年代のディスコの曲・・教えてください

    もう長い間探しているディスコの曲を探しています。宜しくお願いいたします 80’s年代でボーカルは確か女性・男女何人かのグループかもしれません。 当時MTVでも出ていたように記憶しています。 曲の歌詞の中に「ニューヨーク」という言葉が出てきます。

  • 昔の洋楽ヒップホップ、Rapの曲名が分からない

    昔ラジオで流れていた曲を思い出し 無性にその曲を聴きたくてたまらないのですが、曲名が分かりません。 曲の特徴としては 男性がヒップホップorRapの口調で歌い 合間に男性コーラスの「えーえぇえあー♪」という印象があるだけです。 MTVでも流れていた記憶があるので、有名な曲だとは思うのですが・・・ 聞いたのは8年ほど前ですが、映像からしてその時よりもかなり前のような感じでした。 恐らくボーカルの方は黒人の方で、男性コーラスの方は黒人の方が数名です。 「ドン パ ドン ドン ドン 、 、 、えーえぇえあー♪(ピポパポ)えーえぁー♪」といった流れだったと思います。 こんな情報しかありませんが、どなたかピンっときた方はお教え下さい!

  • 10年ぐらい前・・・

    ラジオやMTVでよく流れていた曲で、多分アメリカかカナダのグループだと思います。ボーカルは多分男性。裏声っぽくてちょっと不思議な感じです。最近映画『SIDEWAYS』が紹介される時にちょこっと使われたりしているのですが、サントラには入っていない様です。タイトルとグループ名、どなたかご存知の方おられたら教えて下さい。お願いします。

  • 海外の男性4人組アーティストについて

     1990年代まで活動していた、または現在も活動している 10代~40代の海外の4人組男性コーラスグループ、 または、海外の4人組男性ヴォーカル・グループ、 または、海外の4人組男性アカペラ・グループについて教えてください。  ただし、黒人グループ以外で(白人黒人混成はOK)教えてください。 宜しくお願いします。

  • 数年前から、ずっとずっと探している曲があります。

    数年前から、ずっとずっと探している曲があります。 洋楽のR&B男性ヴォーカリスト、又は男性ヴォーカリストグループの曲で、ハーモニーのキレイな曲なのですが、探しても見つかりません。 もう5年以上は探しています。 喫茶店で普通に流れていたので、当時の有名曲だとは思うのですが…。 BOYZ II MEN や、ブライアン・マックナイトのようなR&Bで、 5~6年前の曲で、曲の終りの方でコーラスが「LALALA LA~LALA LA~LALA 」と、唄っている美メロバラードの曲です。 洋楽に詳しい方、洋楽男性ヴォーカルグループがお好きな方、そのような曲を知っていたら是非教えて下さい。 又、おすすめの曲がもしあれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ラジオから流れた古い洋楽の曲名がわかりません

    おそらくオールディズ系でバックコーラスが特徴的な曲でした。 曲が終わりアーティストの紹介が少しあったのですが, 「スリーフィンガーズ?」というような響きに似た男性グループのようで 特徴的だったのがバックコーラスの 「でん~ でん~・・・ほんでぇ~~で」(ここで曲がちょっと途切れる)で, メインボーカルが歌い,また「でん~でん~・・・ほんでぇ~~で」と。 雰囲気的に50~60年代っぽいような。昔「ひらけ!ポンキッキ」でも流れていたような 気がして,そちらの方でも調べてみたのですが,該当曲が見つからず, 喉に魚の小骨がひっかかったような状態になっております。 オールディズの洋楽に詳しい方で,もしや!と思われた曲がございましたら, お教えいただければ幸いです。

  • 女性ヴォーカルの美しい曲教えてください!!!

    白人女性ヴォーカルで、コーラス系で、 旅番組でかかっててもおかしくないような曲。 どっちかと言うとクラシックみたいなのでもOKです。 「ああ、美しい・・・」と思った曲を教えてください。

  • 2005年前後頃の洋楽について教えてください

    2005,2006年頃の、ドイツMTVで流れていた洋楽について、曲名やアーティスト名を教えてください。 2005,6年頃、ドイツのMTVを見ていました。 当時の懐かしい曲を聴きたくて、探しているのですが、2曲ほど、PVの映像は思い出せるのですが、曲名等、全くわからず困っています。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。 (1)女性ボーカルと男性たちの、多分4人組。PVがひたすら、胸の前に抱えた歌詞か何かが書かれた白い画用紙をめくっていく曲。 同一グループの別の曲では、アニメになったPVもありました。たしか、地球上を旅してるような感じだったような・・・ (2)女性が上京(!?)してきて、ダンサーか何かを目指しているPV。 これは(1)とは別のアーティストで、女性のソロだったと思います。 うろ覚えなので、もしかして全然違ったらごめんなさい。 漠然としていてすみません。 思い出せなくて気持ち悪いんです。 何卒、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう