• ベストアンサー

動画から静止画の切り出し

こんにちは。プレゼンテーションに静止画を取り込みたいと思っています。しかし、元のデータが画像になっていて、その中の一部分を静止画として使用したいと思っています。自分が使用しているのはWIN XPで、使用するソフトはパワーポイントの2000です。もし他にソフトが必要でしたら、市販のものや、フリーソフトなども教えていただきたいと思っております。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamitof
回答No.2

Alt+Printscreenで画面保存→ペイントに貼り付け→BMP、JPEG形式で保存 が一番ベタな方法です。 その他、画面キャプチャソフト等使用するのもいいです。 私はペイントショップや下記を使用したりしています。

参考URL:
http://www11.big.or.jp/~gob/software/qper.html
motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございます。手軽でいいですね。

その他の回答 (2)

• Nanaokun
回答No.3

PowerDVDで、動画を読み込んで、カメラのボタンがあるからそれを押せば、静止画として取り込めますよ。 たぶん、それが何も考えなくて良いですので、一番楽かと思います。PowerDVDならどんな動画ファイルも再生できますからね・・・

motokiohb
質問者

お礼

ありがとうございます。PowerDVDはもっていないのですが、参考になりました。

• otoraku
回答No.1

irfanviewというソフトを使うと動画を静止画に出来ます。 そのあとはキャプチャーソフトで画面を切り出してJPGにすれば使用できます。動画の種類によってはプラグインをあてなければなりませんが、参考URLにいけばプラグインもおとせますので心配はないと思います。キャプチャーソフトは何でも良いので使い慣れたものを使えば良いかと思います。私はこれでプレゼン資料を作成したり参照アイコンを作ったりしています。

参考URL:
http://www.irfanview.com
motokiohb
質問者

お礼

ありがとございました。irfanview使ってみます。