• ベストアンサー

アメーバIDの取得方法が分かりません

アメーバIDの取得方法が分かりません 自分自身はアメーバブログをやっていませんが、メンバーにメールを送ったりしたいので会員登録したいのです。 ところが、登録しようとするとアメーバIDとやらを聞かれます。 そのアメーバIDの取得方法が分からないので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 それとも実際にブログを運営していないとIDは取れないのですか? そんなことないですよね? IDがあって初めてブログを開設できるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO2です。補足読みました。 それで返信の件ですが、私のほうで少々勘違いをしていました。 機能としての返信とあったので、メッセージを受け取った相手がそのメッセージを読むと同時に自動的に返信メッセージ(○○さんがメッセージを読みました、的な)がくる機能と思ってしまい、あのような書き方になりました。 紛らわしくてすみません。 それで質問の件ですが、メッセージを送った相手がそのメッセージに対しての返信機能を使用して返信してくることはあります。 ですが、メールにもあるようにこのメッセージにも受信拒否設定機能はあります。全部のメッセージに対しての拒否と特定の人物に対しての拒否があります。 個人情報開示ページの閲覧拒否については、設定するところがなかったので出来ませんでした。ただ、そのページに載せる情報は、記入必須項目でも名前以外は非設定に出来ますし、記入が必須でない項目は書かなければ良いので、相手方に情報を知られることは無いと思います。

olbright
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。本当に感謝しています。 また出会ったらどうぞ助けてくださいね。 ご丁寧な説明をありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

NO2です。補足読みました。 その中で質問されていることについてですが、 (1)メッセージを送った相手からの返信についてですが、機能としてはないと思います。    そもそもメッセージはアドレスがなくてもやり取りできるメールのような物ですので、    相手方が返信する必要があると思えば返信してくれますし、逆に必要ないと思えば    いくら待っても返信はこないです。         メッセージがどこにくるかですが、マイページのプロフィール画像横にメッセージBOXがあって、    来たメッセージはそちらにたまります。あと、新着メッセージが来た場合、マイページに    赤文字で「メッセージが届きました」と出て、そのリンクからもいけます。 (2)メッセージを送った相手に届く情報ですが、差出人の名前欄のリンクから、メッセージを    送ってきた相手のページに行くことができ、そこから相手のプロフィールやブログを    見ることが出来ます。    ただ、それはメッセージを送った相手に見る気があればの話ですので、絶対に見てくれるとは    限りません。    メッセージの文面にブログのURLを乗せ、一言添えておけば見てくれる確立は多少は上がると    思いますが、こちらも確実ではないでしょう。 どちらも、質問者さんがどのような相手にメッセージを送るかわからなかったので、 一度もコンタクトを取ったことのない相手を想定して書かせていただきましたが、 面識のある方相手なら、よっぽどのことがない限り返信してくれるでしょうし、ブログのほうも 見てくれると思いますよ。

olbright
質問者

補足

何度も何度も本当にありがとうございます。 本当に感謝しています。 でも是非,確認させて下さい。 (1)メッセージを送った相手からの返信についてですが、機能としてはないと思います。    そもそもメッセージはアドレスがなくてもやり取りできるメールのような物ですので、    相手方が返信する必要があると思えば返信してくれますし、逆に必要ないと思えば    いくら待っても返信はこないです。 とご回答頂きましたが, 「メッセージを送った相手からの返信についてですが、機能としてはないと思います。」 ということは私のメッセージに対して,ブログ主がアメブロのメッセージ機能を使って 返信してくることはないということですね? でも,その後に 「そもそもメッセージはアドレスがなくてもやり取りできるメールのような物ですので、 相手方が返信する必要があると思えば返信してくれますし、逆に必要ないと思えば いくら待っても返信はこないです。」 と書いてあるので「あれ?もしブログ主が返信したかったらしてくるのかな?」と思ってしまったのですが,これは「自分のブログになにか書き込みをしてくる」という意味の「返信」という意味でしょうか? 端的に言うと,こちらからメッセージを送ってもそれに対して返信されたり,こちらの個人情報を 知られたくないのです。 (ちなみにブログ主は一度もコンタクトを取ったことのない相手で,私自身はブログをやっていません) つまり一方通行であることを期待しているのですが,そのような使い方はできるのでしょうか? 何度もお手間を取らせてしまって申し訳ありませんが,教えて頂けるとうれしいです。

回答No.4

NO2です。 先ほどと今ですが、試しにアメーバからログアウトした状態で、登録手続きの手順を追ってみました。 そうしたらですね、1時間前にはきちんと会員情報登録画面にいけましたが、今行ったところ、 質問者さんが仰るようにメルアドだけ聞かれる状態になっていました。 なので、一度画面を消し、NO1さんのヘルプページの一番下の登録ボタンから再度行ってみると、 今度はまたキチンと情報登録画面に行けました。 いったい何故このような状態になるかは私にもちょっとわかりませんが、一度再起動をしてみるのもひとつの手かも知れませんね。

olbright
質問者

補足

何度もご丁寧にありがとうございました。 ところで別件でもお伺いしたいのですが,よろしかったら教えて下さい。 アメブロでメッセージを送信したら(コメントではなくメッセージです) (1)そのメッセージに対して,ブログ主がまた返信してくるという機能は付いていますか? それともこちらがメッセージを送ったら,そのまま一方通行ですか? もしそのような機能が付いていたら自分のどこに返信されてくるのでしょうか? 普通のメールとはどう違うのでしょうか? (2)自分のメルアド等をブログ主に知られますか? メッセージを送ったらブログ主が知る情報はどのようなものですか? 教えて頂けるとうれしいです。 お願いします。

回答No.3

NO2です。 補足を読ませていただきました。 登録メールが送られてきた、ということは仮登録が済んでいる事になりますね。 その際に、パスワードやメルアドを登録したと思いますが、その時一緒にIDも登録しているはずですよ。 NO1さんの回答のリンク先を見ても、一番上にIDを登録する項目がありますので。 その登録した物を忘れたとしても、登録メールの上の方にアメーバIDが書いてあると思います。 ただ、もし質問者さんが携帯からの登録だったなら、ちょっとわかりませんが。 でも、パソコンでの登録方法と大差はないと思います。

olbright
質問者

補足

ありがとうございます。 ところが、聞かれたのはメルアドだけで、パスワードもIDも登録していないんです。 さっきやったので間違いありません。 忘れているということではないんです。 >NO1さんの回答のリンク先を見ても、一番上にIDを登録する項目がありますので。 そうなんです。 ここにはそうなっているのですが、実際はメルアドしか聞かれていないんです。 どうしたらいいかお分かりになりますか?

回答No.2

こんにちは。アメーバを利用している物です。 登録方法がわからないと書かれていたので、書き込みしました。 アメーバのTOPページに、オレンジ色で「無料でカンタン!アメーバ会員登録」と書かれた ボタンがありますので、そこをクリックすると登録ページに行けます。 多分質問者さんはその下の緑色の「ログイン」ボタンを押したんじゃないでしょうか?

olbright
質問者

補足

ありがとうございます。 ところが【Ameba】会員登録を完了してください というメールが送られてきて,その中にある URLにアクセスすると、早速ID入力を要求してきます。 そのIDが分からないのです…。 教えて下さい。

• fine_day
回答No.1

トップページにあるオレンジ色の「無料でカンタン!アメーバ会員登録」をクリックすると会員登録画面に切り替わります。 そこに必要な情報を入力すると登録できますよ。 http://www.ameba.jp/ こちらのヘルプを読んで、一番下のリンクから登録するとわかりやすいかもしれません。 http://helps.ameba.jp/qguide/start/post_170.html

olbright
質問者

補足

ありがとうございます。 ところが【Ameba】会員登録を完了してください というメールが送られてきて,その中にある URLにアクセスすると、早速ID入力を要求してきます。 そのIDが分からないのです…。 教えて下さい。