• ベストアンサー
  • 困ってます

三井住友銀行で住宅ローンを組むことになりました。

三井住友銀行で住宅ローンを組むことになりました。 変動金利・元金均等です。 引落し日が、2・7・12・17・22・27日から選べるのですが どの日を選ぶと有利とかあるのでしょうか? 「入れ忘れを防ぐ為に給料日の後がいい」とかではなく、 金利が変わった時の有利・不利がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jk39

住宅ローンは大抵「月割計算」で行います。 月ごとに利息が増え、 変動金利ならば月が変わる時に金利が変わるということです。 月が変わる前に払えるものは払ったほうがいいということですから、 給料日から月末までの中であればOK。 月をまたぐ2日はメリットがほとんどありません。

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 86tarou

ローン金利は月毎に変わるので(変動金利は半年に1回)、どの日であっても関係無いと思います。それよりも残高不足にならないような工夫が必要だと思います。給与振込と同じ銀行であれば給与振込直後が良いですし、違う銀行や手渡しの場合は少し日を空けた方が慌てなくて済みます。なお、一月分以上の残高を常に維持していれば特に気にする必要はないんですがね。 あと、変動金利は仕組みをよく理解せずに契約している人も多いので、理解していないなら今のうちに勉強しておきましょう。5年間返済額が変わらない、上がっても25%アップまでというのは目先の返済額だけのことということを覚えておきましょう。なので、固定金利との差額を貯蓄しておき将来の金利上昇に備える等しておかないと安心出来ませんし、変動金利はリスクの先送りにしか過ぎないと言っても過言ではないかもしれません。特に固定金利では無理なローンになるので変動金利を選択された場合は注意が必要でしょうか。 http://allabout.co.jp/finance/gc/10290/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/090319_mibarai/ http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20100427d3000d3.html http://www.karikae.biz/hendou.html おっと、質問以外のことばかり書いてしまいましたね <m(_ _)m>

質問者からのお礼

「5年間返済額が変わらない、上がっても25%アップまでというのは目先の返済額だけのことということを覚えておきましょう」 それは「元利金等」の話で、ウチは質問にも書いてある通り 「元金均等」なので関係ないことですね。 有難うございました。