Little Womenの結末について

このQ&Aのポイント
  • Little Womenとは、日本では「若草物語」として知られる有名な作品です。
  • 主人公のジョーは、初めはローリーとの微妙な関係になっていましたが、最終的にはロンドンで出会ったベアと結婚します。
  • 一方、ローリーはジョーの妹のエイミーと結婚します。ジョーの結婚相手がベアではなくローリーではなかったことに対して、賛否が分かれる意見があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Little Women について

Little Women について 日本では「若草物語」とされる有名な話ですが、つい最近映画を観賞する機会があったので疑問に思ったことをひとつ。 主人公のジョーは初めローリーと恋仲のような微妙な関係になっていたのに、結局ローリーの申し出を断ってロンドンに行きますよね。 そしてロンドンで出会ったベアという年配の男性と最終的には結婚しています。 しかも、ローリーはジョーの妹のエイミーと恋仲になって結婚までしています。 当時の児童向けの作品としてはなかなか刺激的な内容で、面白かったとは思うのですが・・・ジョーはあの結末で本当に幸せだったと思いますか? 私的にはローリーと結婚していればよかったのに・・・と思うような気もします。 ハッピーエンドという感じで映画は終わっていましたが、みなさんはジョーは最終的に心から幸せだったと思いますか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

ちょっと大人向けの意見なので、夢多き閲覧者さんはご注意ください。 何度も映画化された自伝的小説『若草物語』ですが、私はウィノナ・ライダー主演の映画がいちばん気に入っているので、それを観た時の感想を書きます。 私はジョーが幸せだったと思いました。観た時すでに、結婚して10年近くが経っていたからかもしれませんし、単にジョーもローリーもエイミーも大好きな役者さんが演じていたからかもしれません。 ジョーの魅力は、女性が女性らしくあることを求められた時代の女性に似つかわしくない、型破りな性格と、自分の夢を追求するところです。原作では、器量も良くないことになっていたと記憶しています。彼女がハンサムな初恋(?)相手のもとを去って、やがてすれ違いが生じた時には確かに残念でしたが、のちの展開を観ていると、残念だったからこそ、その気持ちを乗り越えて粘った時の充実感に感情移入したものです。 83年の映画版『細雪』も思い出しました。あちらも四姉妹の物語ですが、大人しい三女が行き遅れます。でもこの三女、大人しいのに、なかなか芯が強くて、ポリシーを変えずにいた結果、ハンサムで裕福な青年と結婚し、その時に長女扮する岸恵子が「こいさん、粘らはったなあ」と言うのです。ジョーのも、その粘りだなと思いました。 むしろ美男美女のローリー夫婦はきれいすぎて、私には現実離れして見えました。あの二人はむしろ“サービスカット”だと思いました。要するに、観客を楽しませるための飾りです。でも現実世界では、恋と名声と金銭ほど思い通りに行かないものはありません。その“三重苦”をジョーは背負っています(ついでに原作では器量も)。そして、幸せというものは思わぬところに転がっているものです。貧乏で冴えない中年男が、頑張ってよく知り合ってみたら、この世の誰よりも自分と気が合い、夢を分かち合える人だったと気づいたりします。 ローリーは素晴らしい青春をジョーに与えてくれた若き青年ですが、ジョーと結婚してうまくいったかというと、彼らの性格からして、別問題だと思います。たぶん現代劇なら、ジョーはシングルで通して、ついでにレズビアンの恋人か何かと結婚して養子をもらうところでしょう。 しかし、あのほどよいラストが、私の知っている現実の幸せというものに、とても近いものがありました。少なくとも、結婚はゴールではなく、スタートラインですから。ああ、そういう意味では、幸せかどうかはわかりませんね。そうではなく、「今後の幸せを築いていく勇気を感じた」とでも申しましょうか。

関連するQ&A

  • Little Women について

    Little Women について 日本では「若草物語」とされる有名な話ですが、つい最近映画を観賞する機会があったので疑問に思ったことをひとつ。 主人公のジョーは初めローリーと恋仲のような微妙な関係になっていたのに、結局ローリーの申し出を断ってロンドンに行きますよね。 そしてロンドンで出会ったベアという年配の男性と最終的には結婚しています。 しかも、ローリーはジョーの妹のエイミーと恋仲になって結婚までしています。 当時の児童向けの作品としてはなかなか刺激的な内容で、面白かったとは思うのですが・・・ジョーはあの結末で本当に幸せだったと思いますか? 私的にはローリーと結婚していればよかったのに・・・と思うような気もします。 ハッピーエンドという感じで映画は終わっていましたが、みなさんはジョーは最終的に心から幸せだったと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 「若草物語」について

    「若草物語」について 映画化されている「若草物語」が ありますが、原題little womenと なっていますが、なぜ、この 原題little womenが「若草物語」 という翻訳になるのですか?

  • 若草物語の pretty jolly set の表現のニュアンス

    最近、ぼつぼつ辞書引きながら、英米文学などを味わっています。 ルイーザ・オールコットの若草物語を読み始めたのですが、第1章で、a pretty jolly set という表現が出てきます。 "So I did, Beth. Well, I think we are. For though we do have to work, we make fun of ourselves, and are a pretty jolly set, as Jo would say." http://alcott.thefreelibrary.com/Little-Women/1-1 この文脈では、「とても愉快な仲間たち」という意味で、主人公の四姉妹を指すと思うのですが、気になるのは、これがジョーの表現ということになっていることです。ジョーは男勝りで、父と一緒に戦場で戦いたいと言っているような活発な女の子です。しっかり者で、筆者のルイーザのことだという説もあるそうです。 この、pretty jolly set という表現は、何か時代的背景があるのでしょうか。表面的な意味以上のものを教えていただけると感謝いたします。

  • 不倫の末に幸せに暮らしてる方はいますか?

    不倫は法律上不貞なわけですよね… 不倫に異常に反応する人もいて、人殺しなみに批判されますが… そんな逆境の中で、精算して一緒になって幸せに暮らしてる方はいるんでしょうか? 映画やドラマは必ず心中したり、別れて元サヤにもどりますよね… 実際は、どうなんでしょう? 法律がなければ、そんな極悪な事ではなく、 結婚していなければ恋愛は自由なわけですよね? 幸せに暮らしてるんでしょうか、もしくはドラマのように不幸な結末になるんでしょうか… 私は不倫を否定しません。 現実はどうなのか知りたいです。 結婚もしくは内縁で幸せに暮らしてる方はいますか?

  • 婚活で苦しむ37歳女子です。

    絶対に結婚はしたいです。 仕事に情熱を注ぐようなキャリアウーマンじゃないし、情熱を注げるような趣味も無いし。 平日の夜や休日は、一人ぼっちの部屋でドラマや映画やネットで時間を潰すような生活です。 両親にも結婚は望まれています。 出産もまだ諦めてないし、できれば女の子が欲しいです。 でも、絶対結婚はしたいけど、愛し合えるような男性とじゃないと、幸せになれないとも感じています。 それは、アラフォーのわたしにはとても、難しい結婚条件です。 理由は、わたしがどうしても、ルックスから恋愛にはいってしまうからです。 こんなわたしが、どうしたら絶対結婚できるでしょうか?

  • 以前見た映画のタイトルが思い出せません…

    おそらく去年地上波で見た映画なんですが、タイトルが思い出せずモヤモヤしています。 あまり俳優について詳しくなく出演者は把握できないのですが、内容としては、バリバリのエリート会社員だった主人公が、ある女性と出会い「私と付き合ったら幸せになれる」と言われ、最初は戸惑うものの、一ヶ月だけ付き合ってみることで彼女とのスローライフを経験し、人間性が大きく変わっていくというヒューマンドラマなのですが… 他に覚えている内容としては、彼女のマンションの下の階に非常に仲の良いオカマが住んでいたり、最終的に彼女は大量の薬を服用しておりそれが主人公にバレ、彼の前からいなくなるといった結末です。 とても良い映画でもう一度見たいと思っているので、何か思い当たるところがありましたら是非返答お待ちしております。

  • 結婚するならどっち!?

    結婚するならどっち!? ・キャリアウーマン 30代前半 年収500万程度 容姿端麗の美女 社交性高い。 ただし、家事全般はからっきしダメ。料理はしない。外食で済ます。多趣味。 結婚後も仕事は続ける予定。 ・自称家事手伝い 30代前半 働いた経験なし。一人暮らし経験なし。容姿は普通体型(太ってもいないが痩せてもいない)。ただし本当に家事手伝いは良くしていたので家事はお墨付き。料理もうまい。趣味は映画観賞(DVD)、美術館めぐり。仕事は一生したくない派。 結婚するならどっち?

  • 夢診断お願いします

    先日見た夢なんですが、 高校時代に付き合っていた元カレが夢に出てきました。 夢の中で高校生に戻っていて だけど彼とは別れていて 気まずい雰囲気。 私は彼の事をめちゃくちゃ気にしてました。 係?の仕事みたいなので 彼と一緒になり 隣に座って近くて肩が当たって私はすごくドキドキしてました。 それからなぜか私は 『もういい!』ってなり 泣きながら荷物を持って 走って帰ろうとしました。 外は雨が降っていて 私は彼が追いかけてくるのを確認しながら帰ろうとしてて 彼が追いついて紙を渡して去りました。 紙には 『今、大事な人がいる。 〇〇のようになりたいと思ってる』 と書いてありました。 〇〇には恋愛映画のタイトルが書かれていたんですが その映画は高校生の好き合ってる男女がいるけどその男の子が最後病気で死んでしまうと言う結末の映画なんです。 それから私は 泣きながら雨の中 『もうやめよう 想ってるだけにしよう。 顔が見れるだけで幸せ』 と思いながら帰りました。 夢では夏休みの最中で 夏休み終わればまた会える と思ってる所で目を覚ましました。 事実、彼とは何年も会ってなくむしろ最近、彼は結婚してしまいました。 私はそれから 彼に会いたくて会いたくて つらくなってしまいます。 この夢に意味はあるんでしょうか?

  • womanとwomen

    womanは単数形でウーマン 複数形だとwomanSではなくてwomen だけど、読み方はウイミン なんだか変則的ですが何か歴史的経過などあるのでしょうか

  • 夢診断おねがいします。

    先日見た夢なんですが、 高校時代に付き合っていた元カレが夢に出てきました。 夢の中で高校生に戻っていて だけど彼とは別れていて 気まずい雰囲気。 私は彼の事をめちゃくちゃ気にしてました。 係?の仕事みたいなので 彼と一緒になり 隣に座って近くて肩が当たって私はすごくドキドキしてました。 それからなぜか私は 『もういい!』ってなり 泣きながら荷物を持って 走って帰ろうとしました。 外は雨が降っていて 私は彼が追いかけてくるのを確認しながら帰ろうとしてて 彼が追いついて紙を渡して去りました。 紙には 『今、大事な人がいる。 〇〇のようになりたいと思ってる』 と書いてありました。 〇〇には恋愛映画のタイトルが書かれていたんですが その映画は高校生の好き合ってる男女がいるけどその男の子が最後病気で死んでしまうと言う結末の映画なんです。 それから私は 泣きながら雨の中 『もうやめよう 想ってるだけにしよう。 顔が見れるだけで幸せ』 と思いながら帰りました。 夢では夏休みの最中で 夏休み終わればまた会える と思ってる所で目を覚ましました。 事実、彼とは何年も会ってなくむしろ最近、彼は結婚してしまいました。 私は‥ 誰にも言えないんですが 心の奥底ではいつも彼を想っていました。 他の人と付き合っても。 その心理が夢に出てきたのでしょうか? 私はそれから 彼に会いたくて会いたくて つらくなってしまいます。 この夢に意味はあるんでしょうか?