• ベストアンサー

それじゃあ「プリティウーマン」って

ラストで、ヒロインがようやく、自立心に目覚めたのに、 また、あのきざな人が、バラを持って登ってこられたってって、 思っちゃいました。 この映画はどう解釈すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.1

それじゃあ~ で繋げるのは、失礼ながらあまり宜しくありません^^ 主人公の俳優、状況など似ているので、お気持ちは分かりますが…。 極端な話、ロクでもない「取ってつけたような心理」たる映画・ドラマがあります。 全ての作品が必ずしもリアリティに富み、良き教訓、警鐘等を示唆しているわけではありません。 しかし、この作品が悪いものとも思いません。(といっても実は、あまりしっかり観てませんが^^) ただ全体としては、アメリカン・サクセス・ストーリー的、 或いはマイ・フェア・レディの焼き増し的な、ややファンタジー要素のある内容かと思います。 あまりドーンとシリアスティックに捉える作品でもないのでは、と感じます。 あちらは青春映画であり、こちらは恋愛映画とでも言えば良いのでしょうか。 こちらはミュージカルまでいきませんが、あちらよりはミュージカル的要素も強いと思いますし。 ただ、良い場面・示唆はありました。 ギアは自らの嫉妬により、「好きなんだ」ということに気づきました。これはアリですよね。 「どうしてオレは彼女に嫉妬するんだろう…? もしかしてオレは彼女が好きなんでは…」です。 それから、加藤 諦三さんなどがしばしば「憎しみをバネにした努力は、やがて必ず行き詰まる」などと云います。 ギアの努力もそういう類のものでしたよね。亡くなった父親に対する憎しみをバネにした、仕事のスタイルでした。 そもそもトレーディングや何かというのは、何ら実体を持たないものです。マネーゲームなどと揶揄されます。 何も生み出さないのです。何ら建設的ではありません。…まぁでも、私もお金は欲しいですが(笑)。 それで恐らくこの作品の核は「自分は人間だ。自分はモノではない」といったようなことかな、と。 本物の自尊心です。 自立=経済的な自立とは限りません。男性に食わして貰っている女性は自立していないとか、 自分で食っている女性は自立しているとか、そんな端的なものではありません。 一番大切なのは精神的な自立でしょう。そしてこれには本物の自尊心~「私は私だ。私は人間だ」が必須と思います。 いわば「人間としての尊厳の根本」とでもいいましょうか。 彼女は元々素晴らしい人でした。しかし自分で自分をモノ扱いしていることに気づいていなかった。 それで遂に、辛い体験を通してそれに気づいたのです。だからその時点で既に、精神的に自立したのです。 そしてギアは、元々人をモノとして扱っていた。しかしその間違いに気づいたのです。彼女の愛のおかげで。 だからラストに至る前に、彼女の精神的自立は成し遂げられていた故、 ラストはどっちに転んでも良かったのだと思います。 高校に行きたければ、ギアと付き合いながら通信教育でも受けて、ついでにマナー学校にも行って、 それで2年後位に結婚してオメデトウゴザイマスと。あの後はそんなだったかも知れません… 空想ですが(笑)。 以上については、なにしろ内容をうろ覚えなので、違っていたところがあればすいません。

heartmind
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に深い部分を見失っていたんだなと思い知らされました。 本物の自尊心とは、自分は人間でありモノではないと自覚する事。 憎しみは生きる上で建設的なものではない。 すごくいい映画だったんですね。 なんか、気分が晴れやかになりました。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 映画のタイトル・・・

    確か2,3年前のアメリカの映画だったと思うんですが、高校の純愛映画で、ヒロインの女の人が白血病でラストで死んでしまう話です。知ってる方がいたらタイトル教えてください。

  • この韓国恋愛映画のタイトルを教えてください。

    この内容の映画のタイトルを教えてください。 まず、おそらく韓国の恋愛映画です。韓国の俳優の方が出ていました。 とてもイケメンでプレイボーイな主人公が、 恋愛経験がほとんどなくて、初体験も済ましていないヒロインと恋をします。 ヒロインと主人公は学校の論文か何かを共通点に知り合い、ヒロインは主人公に惹かれていきます。 ヒロインは主人公に初めてを許しますが、主人公にはすでに恋人がいて、婚約もしている事がわかります。 ヒロインは主人公に「どういうことなの??」 と聞きに行きますが、主人公は自信満々の堂々とした態度で 「君も婚約者もどちらかを選ぶ事は出来ないんだよ」 みたいな内容の事を言います。それでヒロインは納得させられます。 そこから恋人の目を盗んでヒロインと主人公は深い中を保ち続けます。 また、主人公の恋人にも気になるような人がいて、結婚式の日に主人公と結婚しようか悩みだします。 で、そこからラストまでは記憶が曖昧なのですが、ラストシーンで 屋根の上に主人公とおじさんが座り話をしています。 たぶん主人公は天使か何かだったと思うのですが、せりふをあまり聞いていなかったので曖昧です・・・。 全体を通してコメディー恋愛映画という感じでした。 真面目な恋愛映画なら通じないような無茶苦茶な設定も、 コメディだから無理やり押し通していたという感じがありました。 主人公の俳優さんもヒロインの方も何回も見た事のある、かなり有名な方でした。 この映画のタイトルがわかる方、教えてください。お願いします。

  • プリティーウーマン

    映画プリティーウーマンの曲をリメイク?した感じのアップテンポになったCDとかって知ってる人いますか??

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    この映画のタイトルがわかりません。教えて下さい。 以下は覚えているシーン等です。 ・ヒロインは路面電車の運転手をしている。 ・主人公はコックさん ・主人公はヒロインに金の靴(サンダル?)をプレゼントする ・ヒロインは金の靴をバスの窓から捨ててしまう ・ヒロインは夜な夜なダンスホールで踊り、踊りすぎて死んでしまう ・ラストで主人公は路面電車に乗り、死んでしまったヒロインを思い出す。 以上です。 たぶんヨーロッパ系のラブ・ロマンス映画だと思うのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • アルデンテを食べる映画探してます

    アルデンテを食べる映画探してます 洋画か邦画かは忘れたのですが、主人公がヒロインの女の子にアルデンテのパスタを作ってあげて、 ヒロインははじめ「堅い」って文句つけるんだけれど、それが「アルデンテ」ってものだとわかり、 ラストあたりでそれを合言葉みたいにして主人公が戦いに行く? といった感じの映画を昔見たのですが何だったか思い出せず気になってます。 タイトルわかる方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 昔のホラー映画(洋画)のタイトルを教えてください

    15年以上前にテレビで放送されてました。 だいぶ前のホラー映画です。たぶんアメリカ映画だと思います。 最後の方のシーンで家主の主人がヒロインを屋根裏部屋(もしくわ地下)に閉じ込めます。そこに潜んでいたのは気が狂っている家主の実の息子。電気ショックなどでヒロインをおもちゃ代わりにします。 ラストのシーン、主人の妻がショットガンで息子?か旦那?を撃ち殺してヒロインの危機を救います。 とにかく屋根裏部屋(地下)の狂人がインパクトありました。 この映画のタイトルに何か憶えののある方がいましたら教えてください。

  • ヒロインがブスの映画

    先日「マリーアントワネット」という映画を観ましたが、ヒロインがあまり美しいといえず、引きました。マリーアントワネット以外はみな可愛かったり美しかったりしたので、なんでわざわざこの人をヒロインに?と思いました。 他にもなんでこの人がヒロイン?というおすすめ?映画があれば教えてください。 (最初からコミカルな美人でない設定のものは、もちろん省きます) よろしくお願いいたします。

  • 気になる・・・・・・・

    題名が思い出せなくて悩んでます!! ただ、ストーリーもあいまいなので・・・・・。 もしこれかな?と思い当たるのがあれば、うれしいです!! 1.多分、アメリカ映画。そこまで古くない。   多分、90年代の映画です。 2.舞台はロシア。大河ドラマ系。ほぼ、主役の一生を追い続けます。 3.登場人物 主人公(男)、その親友(男)、ヒロイン 主人公と、ヒロインのどちらかが外国人(ロシア人ではない)か、 または、みんな外国人。 (誰かが外国から来て、ロシアに移住したような気がします。) 4.ストーリーがうろ覚えなのですが、 □最初のシーンが、電車の中で、主人公と親友とヒロインが  偶然出会って仲良くなります。 □主人公も親友も彼女が好きになります。  学校のシーンを覚えています。もしかして、ヒロインは先生? □主人公とヒロインが結ばれます。 □戦争が始まります。 □二人はくっついたり、離れたり・・・。  戦争に翻弄されます。 □ラスト 結局二人は離れ離れになり、主人公は彼女の消息を探し回る。 田舎に彼女らしき人の家を見つける。 彼女は結婚していた。(多分) 彼女を遠くから確認するが、そのまま立ち去る。 ・・・・・・こんな感じです。 ちょっと、ヒントが少なすぎかもです。厳しいかなーー?? あ~気になります・・・。

  • ルパン三世

    15年ぐらい前だったと思います。 ルパン三世の映画で、ヒロインがダンサーのものをみました。 ポニーテールのセクシーで可愛い女の子でした。 覚えてるのはおわり方だけ、女の子がダンスを披露しに行くところで 「ここで待っててね!」 「わかったよ。」 みたいな会話をして、女の子が戻ってきたときにはルパンはもういなくて一輪のバラがバイクの上に置いてあった。(たぶん女の子はバイク乗り?) というようなおわり方です。 調べてもわからないので、タイトルか、少しでも見覚えある方教えてください!

  • 1990年代のアジア映画を探しています。

    1990年代~2000年代初期のアジア映画(韓国か中国、台湾、香港のどれか)を探しています。 2000年前後の年の、正月の深夜にBSで放送されたのを一度だけ見ました。 奔放で口がたつヒロインと、わりと物静かな彼(夫だったかもしれません。)との生活を描いたものです。ラストではヒロインが病気で死んでしまうのですが、彼あてに手紙かメモを残していて、(それか日記かも)、その彼女の書いた文章で幕を閉じます。(~することに比べたら~のほうがずっいい、みたいな一文) 淡々とした、暗いイメージの作品でした。 でもそのラストに、当時中高生だった自分は号泣したことだけ覚えていて、最近また見てみたいと思うのですが、あまりにうろ覚えで検索もうまくヒットできません(^_^;) この少ない情報で映画のタイトルがわかる、あるいはこういう調べ方をするといいぞという方がおられましたら、ご教授くださいませ。