• ベストアンサー

日光の中善寺湖付近に一人でドライブに行く予定です。

日光の中善寺湖付近に一人でドライブに行く予定です。 今週の金曜日に、西東京エリアから出発したいですが、二泊三日の旅行です。 2,3日目には、予定が入っています。 問題は、初日。二つの計画を考えています。 一つは、午前10時ごろ、いろは坂を登り始め、紅葉を見ながら、夕方ごろ中禅寺湖に着きます。 もう一つの計画は、夕方ごろいろは坂を登ることです。 この場合、午前から、夕方まで、どこかの観光地を紹介してくれれば、ありがたいです。 因みに、東照宮エリア、足尾鉱山は去年行きましたので、今度はずしたいと思います。  アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.3

一日目の計画に一つ追加してみませんか? 西東京と云えば練馬区と隣り合わせですね、練馬ICから関越道に乗り沼田IC料金所から左側方向(吹割の滝・老神温泉・片品・尾瀬方面)へ走らせます。 このまま行くと吹割の滝から老神温泉付近を通り片品(尾瀬口)を通り、丸沼・菅沼を過ぎ金精道路(有料100~300円程度)トンネルを越えて奥日光へ繋がります。 この道路は沼田から日光まで全て双方向通行(但し、いろは坂を除く)ですし、全面舗装の国道ですので安全性は高いと思います。 奥日光に入ると湯の湖・龍頭の滝・戦場ヶ原・中禅寺湖・華厳の滝・いろは坂(下り専用車線)と続けて現れて来ます。途中中禅寺湖と華厳の滝の間に明智平へ通じる双方向の道がありトンネル二つ抜けると明智平ロープウェイです。 その先は逆一方通行出口の為行く事が出来ませんが、これが「いろは坂の上り専用線の終点です。 提案したこのコースの欠点は、いろはを下から上る事が出来ない事です。しかしながら「いろは上り」は後から出来た道路、元来「いろは下り」が双方向通行の道路でしたが、車が増えた事と双方通行に危険があるという事で上りが出来た経緯があります。

rereli
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 沼田ICから良いですね。このルートははじめです。 今回は、いろは坂上りをやめて、反対方向から中禅寺湖へ、としたいです。 ところで、天気予報を見たら、金・土・日の三日に曇り時々雨のマークです。 雨だと、何も見えないかもしれないです。 紅葉がもっときれいになる、と勝手に思い込んでいます。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

金精峠途中にある丸沼高原の情報によると山頂付近は雪がちらついているとのことです。 明日からは多少天気も緩むようですから、よほど早朝などにかからない限りは 凍結の心配ないとは思いますが、道路情報には注意してください。 http://www.npd.co.jp/malnuma/ 時期が早ければここらで散策も面白そうですが。 吹割の滝は紅葉も綺麗だと思います。 http://www.houbien.jp/fukiware/

回答No.4

#3さんの提案、通ったことがないのであればよいと思います。 たぶん大丈夫とは思いますが、金精峠は標高がありますので、天候が悪いときは雪、凍結に注意が必要かもしれません。(だいぶ前のことですが、5月の連休に通ったら峠付近が雪だったことがあります。) それと現在は無料で通行できますので。 もし時間の余裕があれば照葉峡(湯ノ小屋温泉の奥、片品村役場側からも行けます)へまわってみてもよいかもしれないです。若干遅めかもしれないですがまだ紅葉が楽しめるかもしれません。 http://www.pension-mokuba.com/kouyou/teriha.html

rereli
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 きれいな紅葉ですね。 ぜひ行ってみたいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

いろは坂途中に 明智平があります。ロープウエーで展望台に行けます http://www7.ocn.ne.jp/~nikko/akechi-rw.htm 登りきったら華厳の滝。エレベーターで展望台に行けます。 http://kegon.jp/ 奥日光に向かう途中に竜頭の滝 http://www.nikko-ryuzu.jp/ryuzunotaki/index.php 戦場ヶ原 http://shupla.w-jp.net/japan/nikko/4th_2.html 光徳牧場 http://outdoor.geocities.jp/hpmonda/koutoku_1.html 湯滝 http://www.yutaki.com/ ドライブ好きなら金精峠まで登るとよろし。 http://precious.road.jp/tochigi/konseidouro.htm

rereli
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 どれも名所ですね。

回答No.1

とりあえず思いつくのは、 日光江戸村とかワールドスクエアにいく。 塩原のほうへ紅葉狩と立寄り温泉とか。(日塩ライン)

rereli
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 塩原は良いですね。

関連するQ&A

  • 日光の紅葉見物

    11月の17、18日に東京から日光に初めて旅行に行きたいと考えています。初日に中禅寺湖方面に行き宿は東照宮近くの旅館を予約しました。二日目は東照宮を二社一寺を見物しようと考えています。 東京から日光までは特急電車で行き、日光駅でレンタカーを借りる計画を立てています。 そこで質問なのですが、いろは坂の混雑具合を教えていただきたいと思います。なんせ初めてなもので・・・。今年は紅葉の時期がずれていると聞いていて例年のシーズンの混雑はすさまじいと聞いています。 朝九時くらいにJR日光駅に着きそこからレンタカーで中禅寺湖に向かおうと思うのですが、夕方六時までに東照宮近くまで帰ってこれるでしょうか?レンタカーは一日レンタルで営業時間が夕方6時閉店なのでどうしてもかえってこなければいけません。 地元の方やお詳しい方、最近行った方などいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日光の混雑しない紅葉スポット

    日光までドライブがてら紅葉を見に行こうと考えています。 いろは坂は、かなりの混雑を予想しているので、あまり混雑せず、紅葉を楽しめるルートを教えていただけないでしょうか? 予定としては、日光東照宮まで行って、宿に宿泊して帰る予定です。 宿はまだとっていませんが、ドライブコースにあわせて当日聞いてとろうと考えています。

  • 日光の混み具合を教えてください。

    11月中旬の平日(水曜日か木曜日)に鬼怒川温泉駅からレンタカーを 借りて、日光(東照宮、華厳の滝、中禅寺湖など)を一日観光する予定です。 11月の日光の混み具合はどうでしょうか? 平日でもいろは坂は渋滞するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日光観光ルート

    今週の6,7日で日光に観光へ行きます。レンタカーを借りて、日光市内に宿泊予定です。行き先候補としては「日光東照宮」「華厳の滝」「いろは坂」「龍王峡」「霧降の滝」等を考えてます。 日程的にこれだけ見て回るのは可能でしょうか?「日塩もみじライン」も紅葉の見ごろになっているようですし、そこも通れたら通りたいなと思っていますが効率のよい廻り方を教えてください。

  • 日光から伊香保までのルートについて

    こんにちは。 明日からの連休、マイカーで日光と伊香保へ行きます。 1日目に日光に宿泊し、2日目に伊香保に宿泊予定なのですが、 日光から伊香保へ向かうのに一番いいルートを教えてください。 ある程度の渋滞は覚悟していますが、紅葉が目的の旅ではないので、 いろは坂などの大渋滞にはハマりたくないと考えています。 (日光を訪れるのは初めてなので、 いろは坂がどの程度渋滞するのか想像もつかないのですが・・・) 地図を見ると、通常は国道120号線を通ることになると思いますが、 いろは坂から中禅寺湖に向かう道なのでかなり混みますよね・・・。 122号と353号を通るのではかなり遠回りでしょうか。 詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 日光

    2月5日に日帰りで日光に遊びに行きます。 行き先は東照宮、華厳の滝、いろは坂は決まってるのですが、あとどこかお勧めはありますか? 温泉(華厳の滝か日光インターチェンジの近く)には絶対入って帰りたいです。いい日帰り温泉がありましたら教えてください。 車で行く予定です。 日光には10時ごろ到着で7時ごろには日光を出発したいです。

  • 日光の半日観光プランのチェックをしてください。

    日光観光の半日プランを立てました。詳しい方のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 11:24ー東武日光駅着 11:36-バスで中禅寺温泉へ 12:20-中禅寺温泉着      中禅寺湖を見て華厳の滝、見物 13:40-バスで中禅寺温泉から西参道へ 14:06-西参道着       東照宮拝観 16:23-西参道よりバスで東武日光駅へ 中禅寺湖と東照宮の両方はちょっと厳しいかなと思いますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 9月の5連休の21日に日帰りで日光に行こうと思います

    出発地は千葉の松戸からなのですが、友人を拾う都合で宇都宮の駅に寄ってから日光に行こうと思います。 友人に混むのではないか?と言われたのですが、やはり5連休と被ってるから混むでしょうか?(多少の渋滞は覚悟しています。紅葉は混むと思ってたので、紅葉が始まる前なら大丈夫かな?と思ったのですが・・・ 予定では日帰りで東照宮といろは坂、華厳の滝に行ければ良いかな、と思っていました。 日光に詳しい方、是非アドバイスお願いいたします。

  • 【至急】日光方面への日帰りドライブ。お薦め温泉は?

    明日、東京の渋谷を朝6時に出発し、友達と日光へ行きます。 去年もこの時期に土日で行ったことがあるのですが、今回は日帰りです。 夜の23時までには渋谷で車を返さなければなりません。 今考えている計画としてはこうです。 6時に出発、東北道を通って清滝ICを降り、中禅寺湖まで。 竜頭の滝、華厳の滝、紅葉を楽しんだらいろは坂を下り、東照宮へ。 東照宮の見学が済んだら、お昼を食べに。↓のお店を予定してます。 http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9006019/ お昼を食べ終わったら那須方面、SHOZO CAFEに行きたかったけど、 やっぱり無理ですよね…。 なのでどこか素敵な温泉に入りたいです! 希望としては乳白色の硫黄泉、源泉かけ流しがいいです。 眺望が良ければなおよし。 でも一番近くの鬼怒川温泉は単純温泉ですよね。かけ流しもあまりないし…。 昼過ぎ、14時くらいから塩原温泉を目指すのは無謀でしょうか。 この時期の土曜日すごく混んでいるだろうし、計画通りにはいかないとは思いますが… なにかアドバイスをください!!

  • 日光観光

    車で日光旅行を予定してますが、9時から東照宮や各寺院を見学して、いろは坂往復、華厳の滝を見物して5時ごろ帰りたいのですが時間的な余裕はありますでしょうか。 よろしくお願いします