• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

むかーしむかしの山口百恵

すっごい昔のことですが、山口百恵が歌っていた プレイバックパート(1)という歌を知っている方いますか? パート(2)ではなくパート(1)があったのですが ちょっとみつけられなく、歌詞およびメロディーがわかる方いらっしゃいましたら 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数303
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「プレイバック part1」  作詞/阿木燿子 作・編曲/馬飼野康二 TIME/約3分14秒 初出は、シングル「プレイバックpart2」発売の翌月、1978年6月発売のベスト盤『山口百恵/プレイバック』のA面1曲目でした。(part2はB面ラスト) 内容は1976~1978年のシングルA面8曲とアルバム未収録のB面3曲プラス未発表曲2曲(「プレイバック part1」「たそがれ祭り」)。 CDは『ゴールデン・Jポップ~ザ・ベスト』が初出、 オリジナル盤オンリーの24枚組『MOMOE PREMIUM』には未収録です。 歌詞は【あれは真夏の出来事でした】で検索して下さい。 曲調は「愛の嵐」に結構似た感じですね。それよりももう少しさっぱりしていますが。 “聞いてね”“PlayBackしたいの”という語りあり、なかなかの名曲です。 ここからは私見です。 シングル候補としては、ドラマティックな曲調、インパクトのある歌詞を持つPart2と比べると流石に勝てません。1976~7年、「パールカラーにゆれて」「初恋草子」等【まだ隙のある頃】でしたら次のシングルになれたかもしれません。 兎に角、一聴の価値あり、です。

参考URL:
http://www.google.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

あ、同じモノを聞いてたみたいですね。 ハイファイセットの大川茂さんと三浦弘子さんとで土曜の夜8:05からやってたニューヒット歌謡情報ですな。 問題のゴールデン・Jポップ~ザ・ベストは参考URLから購入できます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G787/qid%3D1050447376/br%3D1-4/ref%3Dbr%5Flf%5Fm%5F3/t/250-3963140-250023

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)

大昔、プレイバックPartIIが流行った頃にNHK-FMで一度流れたのを聴いたことがあります。 (当時はPartIIの歌詞に「ポルシェ」なる私企業名が入っていた事から、NHKでは'PartII'は放送禁止の扱いを受けていたのでした) 「ほほー。NHKで『プレイバックPartII』を!」と、 期待してエアチェック(懐かしい響き!)の準備をしていたら、なぜか流れてきたのがそれでした。 たしか三浦友和のお姉さんがDJをしていた番組だったような... 歌詞は#1の方のご紹介ので確認していただくしかないのですが、メロディーは..うーん、 普通。 すいません、それ以外に表現しようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ゴールデン・Jポップ~ザ・ベスト の1枚目ほか、参考URLでも。 Part2よりもスローなテンポの曲でした。

参考URL:
http://marchive.hp.infoseek.co.jp/bestcd/cdbestalbum.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!