• ベストアンサー

壊れかけのHDDからデータをなるだけ取り出せるフリーソフトありますか

壊れかけのHDDからデータをなるだけ取り出せるフリーソフトありますか 普通にコピーしても冗長回避エラーが出て失敗してしまうHDDから、ディスクに負担をかけずにコピー出来るソフトを探しています。 新しいHDDが届き、前のディスクからデータを復旧しようと思います。 最後にHDDを使っていた時には起動も危うくなってしまいましたが、すぐ取り外しましたので、まだ起動はします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poiuy9801
回答No.1

いわゆるCRCエラーが出ている状態ですね。 HDDの中に残っているデータが化けてしまっている状態なので エラーが出ているファイル以外も正常に読み出せない可能性があります。 Windows標準のエクスプローラの場合、複数を指定してコピーしようとした際に 一箇所でもエラーが出るとそれ以後の処理は行わないようになっています。 自分も記憶が怪しいのですが、FireFileCopyは エラーが出たファイルは飛ばして残りのファイルのコピー処理も行ってくれたような気がします。 # 最近そういうHDDからのデータ救出を行ってないので忘れかけてます・・・ FireFileCopyに限らず、ファイルコピー用ソフトやファイラーには エラーが出たファイルは飛ばしてコピーできるものがいくつかあるはずです。

chouwa
質問者

お礼

なるほど FireFileCopyなら、前に使ったことがあるのでちょうど良かったです ありがとうございます 他のソフトについてもどなたか教えて頂けたら幸いです

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

不良セクターの場合は、ddrescueが知られていますが CRCエラーの場合はよくわかりません。 不良セクター以外の原因によるCRCエラーもあるはずですが、よく知りません。 ddrescueは、UNIX系OSの標準ツールと言えるddに類似したソフトで HDDのようなストレージ装置、あるいはそのパーティションや一部領域を指定して 書かれているデータそのものを、ファイルシステムを介さず読み出します。 そして、別のストレージに書き込んだり(いわゆるイメージコピー) ファイルシステム上のイメージファイルとして保存することもできます。 そして、ddと違って、ddrescueは不良セクターのような読み出し不能部分を 単純に読み飛ばして次のセクターを読み取るようになっています。 ですから、リトライによるHDDへの負担、異常な作業時間の遅延、中断を防ぎ 速やかに不調のHDD上の情報を読み出し保存することができます。 これは急激な不良セクター増加で、危篤状態のHDDを相手に chkdsk /rなどを行なうリスクを回避できる可能性があります。 ただ、ddrescueのWindows版があるのかは知りませんし 同等の機能を持つソフトがほかにあるのかも知りません。 ddrescueを活かすためには、LinuxやFreeBSDなどで (イメージファイルの操作に関する)いくつかのポピュラーな機能を 組み合わせる必要があると言えます。 言い換えれば、Windowsで同等の機能を活かすためには Windowsに標準装備されていない、いくつかの機能も備える必要があります。 ddrescueでバックアップしたイメージファイルは イメージファイルのマウントか、他のHDDへの書き戻しによって ファイルシステムとしてアクセスしたり、修復を試みることができます。 ddrescueが読み飛ばした部分については ファイルシステム上にファイルが表示され読み出せたとしても 実際には、情報の欠落が生じることになります。 (読めない漢字を読み飛ばした小学生の朗読のようなものになります) ですから、外的なファイルの整合性の検証手段が無ければ まっさきに、以前のバックアップをあてにすべきです。 古いバージョンのファイルと、サルベージされたファイルの違いは diffコマンドなどで検証できるかもしれませんが… ことバイナリーファイルについては、検証が困難です。 特に実行ファイルは不安定な動作を生じる恐れがありますし データファイルでも、読み込んだソフトが異常動作する恐れがあります。 ですから、ファイルシステムレベルで 読み取り可能のファイルだけコピーするというアプローチも 実質的には得られる成果が同じ場合もありえます。 イメージコピー系の技術と、ファイルコピーの違いは ヘッドの制御機構が消耗している場合です。 ファイルコピーは、必然的にランダムアクセスを行なうことが多く 制御機構が限界にあるHDDではイメージコピーのほうが有利と言えます。

chouwa
質問者

お礼

必要なファイルから取り出したかったので、コピー出来るソフトを探していましたが 一度イメージごとコピーしちゃった方がHDDにはいいんですね 参考になりました ですがddreschueがLinux用ソフトですか 残念ながらWindowsしか使えないので無理っぽそうです