• ベストアンサー

AppleScript

OS9の時はテキストを書かなくてもアクションだけで簡単なスクリプトはすぐ出来たのにOSXでは同じことが出来ません。 どうすればOS9の時のようにアクションだけでスクリプトを作れるのか教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.3

OS Xになってから、まだAppleScriptの記録に対応していないソフトも多いですよね。 でも、自動記録だけで作れるスクリプトというのは、たいして難しいものではないでしょうから、 その手の掲示板で、「作ってください」と書けば、だれか暇な人が作ってくれるかも知れませんよ...。

yuucyann
質問者

お礼

OS9?ではファインダーが対応していたので私には大変便利だったのでが。 ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unyunyu
回答No.2

>テキストを書かなくてもアクションだけで簡単なスクリプトはすぐ出来たのに これは記録の事でしょうか? そうだとするとOSXはアプリケーションにより、 出来たり出来なかったりします。 Finderは対応していないけど、QuickTimeは対応していたり等。 スクリプトエディタのヘルプにも書いてありますので 御一読をお勧めします。 AppleScriptは比較的簡単に覚える事が出来るので、 これを機会に勉強してみるのも良いかと(^^ この辺が勉強には役立つと思います。 http://www.h5.dion.ne.jp/~tuyano/ http://www.tonbi.jp/ http://www.oomori.com/

yuucyann
質問者

お礼

>テキストを書かなくてもアクションだけで簡単なスクリプトはすぐ出来た OS9まではキーボードなしでマウスだけで自動的にスクリプトができたのにOSXではそれらの機能は無くなった(APPLE)よです。 >AppleScriptは比較的簡単に覚える事が出来るので、 これを機会に勉強してみるのも良いかと ごもっともですが、できるだけ簡単に扱えるようにするためにスクリプトを使おうと思っているので、スクイリプトの勉強までは、、、いろいろなご参考有り難うございました。

• biginer
回答No.1
参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/ForDownload/form_download_QKX.html
yuucyann
質問者

補足

Quickeysのヘルプでは私には理解できませんでした。 もう少し分かりやすい解説どこで探せばよいでしょう。