• ベストアンサー

Accseeで、フォームの操作ですが、データをテキストボックスに入れて

Accseeで、フォームの操作ですが、データをテキストボックスに入れて行きますが、途中で入力を終わって次に起動させた時、入力をされていないテキストボックスを探して、そこに行きませんかね。1番目のボックスと2番目のボックスは入力されていて、3番・4番が入力されておらず5番目は入力されている状況で終了して、再度起動時には、3番のボックスを探してそこまで移動してくれませんかね。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.2

テキストボックスに値があるかどうか、判定できます。 フォームの元になっているテーブルの該当項目の判定をクエリで行う か フォームの起動のときのFormloadイベントで行う。 ただし、 これを装備して行うのはそこそこ自分で作れるようになってからです。 使い方間違うとカーソルが意図したとこに止まらないで 無限に陥ってしまうからです。 無限に陥ってしまって、止め方がわからない、デバッグできない、 それでタスクで強制終了させる、そういうようならなおさらまだ早い。 できる状況でしょうか。 それから、 入力途中で終わっているか否かは必要な機能なのか?、です。 1レコードすべて入力する、を1工程とする仕組みが普通と思います。 項目も途中で終わらせないといけないほどの量でしょうか・・・。 こういうチェックは おおむねモノができあがってから装備かと思いますしどうでしょう?。 他の質問を見る限りではまだまだ覚えてもらいたいことあります。 がんばりましょう。

その他の回答 (1)

• gadd3
回答No.1

フォームのレコード移動時イベントなどに 1番目のボックスがNull等(要するに空白や初期値)じゃないなら、2番目のボックスへ行く 2番目のボックスがNull等じゃないなら、3番目のボックスへ行く とか、 ・テキストボックスの名前に連番をつけて、ループで順番に処理できるようにし、 ・すべてのテキストボックスのNull状態を調べて最初にヒットしたとこにフォーカスをあてる といった風に、命令をVBAで書いていく・・・ という感じになるのではないでしょうか?

kawaids
質問者

お礼

思い出しました。有難うございました。