• ベストアンサー

愛知県の高校一年生です、自分の都合で現在に公立高校をやめて、来年から定

愛知県の高校一年生です、自分の都合で現在に公立高校をやめて、来年から定時制高校に行きたいと思っています。親の転勤などの理由がないと編入が出来ないと聞きました、また一年生の単位がないと定時制でも一年生からなのですか?単位が取れていても一年生からという話も聞きました、愛知県内で同じような経験をされた方がみえましたら、回答お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

愛知県内の例は知りませんが、大切な事ですので、わかる範囲で書かせていただきます。 現在は高校に在籍なさっていますね? 登校が不可能な場合でも今の高校は辞めないで下さい。 在籍期間がとても重要になるからです。(在籍の継続も大切です) >親の転勤などの理由がないと編入が出来ない 全日制高校への転校は、受け入れがある県もありますが受け入れない県もあるようです。 定時制や通信制への転学は県内からでも自己都合理由でも可能な場合が多いようです。 いじめなどの存在を高校側でも認めているときは、全日制から全日制への転校を認める時もあるようです。 希望する高校で早めに相談してみてはいかがでしょうか? 県立の 定時制高校の一覧です。 http://www.pref.aichi.jp/0000027113.html なお、愛知県の県立定時制高校は原則として4年間での卒業という方式のようです。 通信制との弊習や高校卒業程度認定試験での科目合格を卒業単位に組み入れる事で3年間での卒業を可能としている高校は限定されているようですから注意してください。 1年生の修得単位が全く無ければ、1年生からの完全なやり直しになります。 4月入学でしたら転学ではなく普通の一般入試を受けての再入学かも・・・・・・。 (私立の通信制高校の中には2年生への転入を認める高校もあるようです。) 全日制から定時制への転学は、通常は修得単位数に応じて相当学年に応募できます。 (16単位の修得ができていると2年生へ転学できる県はあります。) 理由次第では、12月に手続きをして、3学期から転校が可能という可能性もあります。 高校には信頼できる先生がいらっしゃいませんか?  まずは 在籍高校の先生に相談なさる事が大切です。 もしも、高校の先生に相談し難いときには、相談の秘密を守って下さいますから 総合教育センター相談部教育相談研究室 「一般教育相談」 0561-38-2217 http://www.apec.aichi-c.ed.jp/soudan/ippan/ippanindex.html へ、予約をして相談をしてみると良い方法を考えてくださるかもしれません。 県内の具体的な情報も持っていると思いますので、より適切なアドバイスが得られる可能性が高いでしょう。 一緒に考えてくださる方が見つかると良いですね。

akityan4361
質問者

お礼

親切丁寧な回答をいただきありがとうございます。先生も毎日のように電話連絡をしてくださいますが、根本的な解決には至りません、本人もいじめはないと言いますが、多少の疑いはあるように思います。総合教育センターというのも初耳でした、一度連絡してみようと 思います。ありがとうございました。