• ベストアンサー

韓国・板門店ツアーの予約の仕方(個人)

今週末、韓国への旅行で板門店ツアーに参加しようと思っています。 明日12日に予約をしようと思っていますので少し緊急です。 とりあえず電話をしてみれば済む話ではあるのですが、 出発が迫ってきているので、確実に予約をしたいので質問させていただきます。 1)板門店ツアーは、現地に直接国際電話で予約をした方が安上がりで、確実ですか? 2)この場合、現地で当日に支払えばよいのでしょうか? あとは素朴な疑問なのですが、当日パスポート必携だと思うのですが、 板門店の会議場内へ入るときなどはカメラ以外持込禁止のように書いてあるガイドブックがありました。 貴重品は皆さんどうしているのでしょうか? あと、土曜日のツアーだと回るところが平日より少なく、 損しているような気分になるのですが(笑)、土曜日と、旅行最終日である18日に行くのと どっちが良いでしょうか・・・。 よろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7年ほど前に行ったことがあります。 現地ではなく出発前に予約を入れ無ければいけなかったので、ソウルのどこか忘れましたが、電話をしました。日本語OKでした。 安いという問題ではなく、現地ではダメだったと思います。 当日、ロッテホテルの隣だったか、2階の旅行社前に集合して、支払い、バスに乗りました。 皆配られた札を首から下げました。 板門店に着くまでに何度か銃を持ったアメリカ兵や、あるときは韓国兵が検問にバスの中に入ってきて、バスの後ろから前まで歩き客の顔と札をじろじろ見たりします。 有刺鉄線の狭い緩衝地帯を走って、とある建物に・・・ここで、38度線についてレクチャーを受け、「何か起こって死んでも仕方ない」という書類にサインさせられます。 兵隊食のランチが出て、また売店では板門店グッズなど買えます。 板門店では映画で見たとおり、小屋の中に入れるし、境界線のマイクのコードをまたいで、北に侵入?も出来ました。カメラは私の時はOKでしたので、小屋の中の、番兵の兵隊さんと写真撮りました。 また、外の兵隊さんの撮影も自由でしたよ~ >>貴重品・・・ 普通にかばんを持って入れました。また参加者のかばんの中をチェックなどありませんでした。 板門店の見学が終わると、バスで「北の宣伝村」が見える高台に向かいます。 ここから北の村が見えます。 確かほとんど一日かかった見学ツアーでしたので、土曜日だから半分と言うことは無いとおもいますが~ この点、電話をされた時確かめて見られたら・・・ 尚、予約も入れて楽しみにしていても、場所が場所だけに何か事があったらツアーは即中止になりますから、これは運ですね~ お気をつけて、楽しんで来てくださいね。 私の情報が古かったらすみません~

hirokoj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事に18日に予約を入れる事ができました。 結構緊張しますが、それなりに予習もしましたし、 楽しんできたいと思います。

その他の回答 (1)

• hossein
回答No.2

冬季のオフシーズンであれば直接現地に赴いて予約することは可能ですが、今のようなハイシーズンの季節ですと、予約しても一週間後、二週間後も予約が詰まっていると思われますので、最悪の場合、見学できない可能性もあります。板門店ツアーは超人気ツアーです。ですので、いささか行動を起こすのが遅かったように感じます。 また、板門店ツアーを取り扱っている旅行会社に国際電話して予約しようとしても「日本国内の旅行代理店で申し込むように」と言われると思います。費用的になるべく安く収めたいお気持ちは理解できますが、この期に及んでは金額の高低を問題にできる状況ではないと思います。日本国内の大手旅行会社に電話を掛けて、「予約が入ればラッキー」くらいに思っておいたほうが無難です。 貴重品ですが、チャーターしたバスで現地まで行きますので、バスの車内に置いておくか、または小さなバッグ程度であれば持ち歩いても問題ないと思います。 見学日に関しては、帰国当日に見学するのは時間的に余裕がないように思います。パックツアーに組み込まれた板門店ツアーであれば、もし仮に飛行機に乗り遅れるようなことがあっても旅行会社が後の面倒を見ますが、個人旅行ですと航空券の手配やら何やらで途方に暮れることになります。この辺のこともよく考えて日程を組むことをお勧めします。 なお、予約が入ったとしても、半島情勢いかんによっては突然ツアーが中止されることがあります。

hirokoj
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 土曜日の方は定員に達してしまっていたため、18日に予約しました。 帰りは仁川空港深夜発なのでおそらく大丈夫です。 私たちはすごく悩んで板門店行きを決めたので、そんなに人気だとは知りませんでした。 なので予約については、やはり代理店に頼みました。 それでも自分のツアー主催の旅行会社に頼むよりも半分近く抑える事ができて満足です。(笑) ご回答ありがとうございました。 ポイントは順番につけさせていただきます。