• ベストアンサー

ベルリンのクリスマスマーケットへ行きたいと思っています。

yuzu_tonboの回答

• ベストアンサー
回答No.4

2007年の12月に行きました。 4泊しましたが、やっぱり回りきれないものですね。 1日と言うことで、見逃してほしくないものをまとめると、まずアレクサンダー広場に行って、ベルリン大聖堂の前を通って(観光です)オペラ座へ。 そのあと、シャンダルメンマルクトへ。 タイプの違うクリスマスマーケットが見れてとても楽しいコースです。 ちょっと日が暮れかかって明かりがついたあたりの時間がとてもロマンチックで素敵です。 シャンダルメンマルクトは入場料を払うのは惜しくないのですが、結構チケット売り場が行列してたりするので注意してください。 特別お勧めと言うわけではありませんが、シャルロッテンブルク宮殿は観光ついでにクリスマスマーケットも見れて便利です。 あと、開始時期、開始時間はまちまちなので、こちらで調べてみてください。 http://www.weihnachtsmarkt-deutschland.de/berlin.html 個人的にドイツのクリスマスは炭火で焼いたWurst(ヴルスト・ソーセージ)とChampignon(シャンピニョン・マッシュルーム)。 大なべで炒めたシャンピニョンにKnoblauch(クノーブラフ・にんにく)のソースをかけてもらうと、ああ、ドイツのクリスマスだなあと思います。 ぜひ、楽しんでいらしてください!

miposa
質問者

お礼

なるほど、なるほど。ルートまで教えてくださってありがとうございます。 ドイツ全土のクリスマスマーケットを巡るツアーには2回参加したことがあったのですが、ベルリンは車窓観光ばかりでマーケットは素通りでした。今回はベルリンを歩いて見たいと思って6泊します。最後の1日だけ、マーケット開催に当たるので最終日に堪能したいと思います。 シャンピニオンは食べたことが無いので、きのこ好きの私は聞くだけで楽しみです。 ありがとうございました。