流行りに乗っかる人の意見は?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の僕が流行りに乗っかる人について思うことは、センセーショナルな言葉で自分の好き嫌いを表現するのは嫌いです。
  • また、流行りが過ぎ去ったら興味を失う人や、自分の好みが流行りと比例する人も嫌いです。
  • ただし、自分が流行に先駆けて知っていたり、興味を持っていたりすることには何の問題もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

流行りに乗っかる人、どう思いますか?

流行りに乗っかる人、どう思いますか? 中学生です。僕は、流行りだからって「も~めっちゃ好き!!死ねる!!!」とかいうのが嫌いです。 昔にオレンジレンジとかキマグレンとかが流行りましたが、今はもうめっきりですよね。昔、兄に好きなアーティスト誰?ときくと、オレンジレンジとか…  と答えました。案の定、今は半年に一回も発音さえしていません。 同級生の女子がEXSILEめっちゃ好き!とか言ってて、あ、流行りに乗っかっている奴だ、と思いました。そんで、もしEXSILEが人気なくなったら、嫌いになるやろ?と聞いてやったら、うん!と答えてきました。あ、やっぱり… ちなみに、そいつは僕の好きな歌手がマイナーだからって馬鹿にしてきました。流行り度と好きさが比例するだけの奴は黙っとけ! 僕は彼岸島が映画化される前から知っていました。読んでました。デッドマン・ワンダーランドはアニメ化決定後に知ったけど、読み始めた時はまだ知りませんでした。東京03がキングオブコントで優勝する前からも好きだったし。ちなみに、兄貴は最初のポケモンが流行る1年前からやっていたそうです。 長々と書いちゃいましたが、みなさんはどう思いますか? お前の心が狭いんだよバーカとかの回答はご遠慮ください。あなたはどうかをお聞きしますから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126607
noname#126607
回答No.7

流行を取り入れたり流行っているものが好きなこと自体はいいと思います。 質問者さまのように、「前から好きだったものが最近メジャーになってきた」という人も沢山いるでしょうし。 ただ、質問文にあるように、「流行っているから好き、廃れたら嫌い」というのはどうかと思いますね。 確固たる理由はないのかと。 流行りの洋服をさらりと着こなしている人を見ると「おしゃれだな、かっこいいな」と思いますけど、全身流行りの素材やデザインで固めて「私おしゃれでしょ!かわいいでしょ!」オーラをぷんぷんさせている人とか流行りの曲ばかり入れたMDを車で流して「俺イケてるだろ!」的な態度を取られると逆にイタイです。 日本人は目立つことを嫌い周りに同調することを良しとしますし、特に中高生だと流行を知っているかどうかが友達づきあいにも影響しますので皆必死になるのでしょう。 でも大学生ぐらいになるとあまり気にしなくなりますよ。 カラオケに行っても歌うのは5年前10年前の歌ばかりです(笑)

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >流行りの洋服をさらりと着こなしている人を見ると「おしゃれだな、かっこいいな」と思いますけど、全身流行りの素材やデザインで固めて「私おしゃれでしょ!かわいいでしょ!」オーラをぷんぷんさせている人とか流行りの曲ばかり入れたMDを車で流して「俺イケてるだろ!」的な態度を取られると逆にイタイです。 ああ、イタイですな。 あんまり近くにはいないけど、想像はつきます。それなら自分の好きなキャラが描かれた車に乗っている人のほうがずいぶんましかと。 大学生かあ、兄に聞いてみよう!

その他の回答 (11)

  • townsppp
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.12

流行というのは、スパゲティとパスタの違いしかないんだよ 少数のものを独占する喜びのことで、一般化するとつまらなくなるんです 更に言わせて貰うと、動物園の猿が自分だけバナナを食べるときの満足感 それが流行です 未開の人と言われても仕方が無い

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サルのバナナ…、聞いたこともない例えですな…。 仕方ないですか……。はい。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.11

そういう人が話題のドーナツ屋や,出来たばかりのショッピングビル、スカイツリーのライトアップや多摩川のタマちゃんを見に行ったりしてるんでしょうね。 流行りものに飛びつく人ってのは「好きなもの」がないんだと思います。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!そうやって飛びつきは飽き、飛びつきは飽きするのですな。 こだわりを持っているってうれしいな♪

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

流行りモノに「流行っているから」という動機で乗っかって自慢する方 YMという人気週刊誌連載のマンガを流行る前から読んでいたと自慢する方 任天堂が全社的に勝負企画として世に出したゲーム(普通は次のトレンドになると予想がつく)を流行る少し前からしていたと自慢する方 皆、同列だと感じます。 流行りモノを詳しく知っていてその上で乗らない方 流行りモノをよく分からないから乗れない方 こちらの両者は結果は同じですが中身がまるで違います。 私のようなオッサン世代になるとアンテナが低く、流行りモノについていけない方が多くなり、それを認めるのが嫌なので「昔の〇〇は良かった」が口癖になる方がいますが、私はそうはならないよう気をつけています。 否定する前に理解する。 これも大切ですね。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 否定する前に理解する  確かに大切、ごもっともです。

noname#137877
noname#137877
回答No.9

10代20代の若かった頃は流行り物すきでしたよ! 音楽も、アイドルも、本やファッションなど今思うと追っかけてましたね~。 40近くになってから流行を少し取り入れながら自分らしさを考えるようになりました。 若い頃はいいんじゃないですか、好きなものは好きでにわかファンでも。 大人でもワールドカップなど始まるとにわかファンが沸いて出てきますね。 う~んまとめると、その時好きなものを好きでいるのは個人の自由でいいんじゃないかと思います。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれですね、ちょっとカタイ考えをしすぎたのかなあ。 でも、流行りがさったらポイってのはやっぱり嫌です。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.8

全部ひっくるめて「若いなあ」と思います(笑)。 いいんじゃないですかね、よくある話です。 流行というのはバイラル的に支持者が増えるからこそ流行なのです。 世間的に流行っちゃうとつまんない、という気持ちもよく分かります。 でも、本当は分かっているはずですよ。 流行しているかどうかとは無関係に面白いものは面白いって。 後から知ったからダメだという理屈は、全ての作品を発売時点でチェックしない限り通用しません。 あなた自身もきっと今後、ブームになったものをチェックしてみて面白かったということも出て来るでしょう。 自分の感覚は大事にしながら、形骸的な部分にまどわされずに受け入れた方が楽しいですよ。 かくいう私自身メジャー作品に背を向け、マイナー作品で質の高いものを好み、 悦に入ってた頃がありました。あなたと同じ年代の頃です。 一回りした今は、マイナーだろうがメジャーだろうが気になったものをチェックして、 好きなものは好き、と流行と関係なく考えてます。 良い作品に巡り会えるのならきっかけはどうでもいいのです。 たまたま手に取ったものだろうが、テレビで流行を知ったものであろうが。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに僕がバイオハザードを知ったのは3からだし、僕も流行りに流されているのかとちょっと悔しいような気がしていました。 人気でもマイナーでも、好きなものは好きなものでもいいんですよね、最近はほんのちょっとながらそう感じたりもすることもありました。 やっぱり自分が好きなものを選ぶべきですね、ありがとうございました。

noname#120418
noname#120418
回答No.6

どちらかと言うとあまり流行には乗らない(乗れない)ほうです。 自分が以前から好きだったものが、後から流行り出したというのは、よくあることです。良いものはみんなにとっても良いのだから。 ただ、先に自分が発見したからといって得する事もないし、後から追随したからって恥かく事もないんですよね。 質問者様はそのままで良いと思いますよ。自分の基準でモノを選んでいくのは格好いいし、センスが磨かれますよね。 流行に乗るお友達の話は、ちょっと不思議。 EXILEが好きなのは、流行だから?まぁ流行ってる中でも特に好き、なんだろうけど。単に流行ってないからと馬鹿にするのも逆にダサいですね。 アーティストやクリエーターの人達からしたら、本当に良いものもそういう人達によって単なる流行りものにされて使い捨てられてくのって悔しいんだろうな~とは思います。 ところで、たぶん年をとると段々流行に鈍感になります。昔は流行なんてバカにして反発してたけど、最近は流行りに気付くとこっそり真似したりして喜ぶようになりました(^^;)

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様はそのままで良いと思いますよ。 ありがとうございます、嬉しいです。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.5

日本人って真似するのが好きな人種ですよね(私も日本人ですが)ファッションでも髪型でもすぐに誰でも真似するし…街中同じような人間わんさかいますよね。私も流行りは嫌いです。特にファッションに関しては人それぞれ似合う 似合わないってあるのに馬鹿みたいに同じ格好してますよね、それでいて個性的とか!?呆れます。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母さんは僕の心が狭いとか言ってくるので、(僕と同じ考えの人はごく少数なのかなあ…)と思っていました。 町を歩けば、茶髪の人が多いですよね。あれも流行かな?似合う人は似合いますが。

回答No.4

流行だから聴くってのもありっちゃありですよ。だって流行じゃなきゃ耳に入る機会が少ないか、ないんですから。 昔はそんな風に聞いていましたが、いま聞いているアーティストは日本のランキングに入らない方も多いです。結局そういう聴き方をしていると飽きるので、単純に好きなアーティストだけ聴くことにしました。私はマイナーでも見た目が変でもなんだろうと気にしません。 結局、流行はどうでもいいが、人の趣味をバカにするのはよくないと思います。 それに、流行がどうこう言っても日本だけの狭い世界の話ですし。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありっちゃありですか。たしかに知る機会が少ない場合がありますもんねえ。 日本の中だけ…言われてみればそう。所詮は小さな島国のなかでの話ですからね。

noname#121983
noname#121983
回答No.3

全般的に流行には乗らないタイプです。正直、振り回されるのがシンドイってこと。だから俺が好きなんだからコレで良しとして今まで生きてます。でないと俺は俺って個性ないですもん。それに自分を偽ってるみたいで嫌だしね。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗らないタイプですか、僕もポケモン買おうよと誘われたのを断ったのも、別に欲しくないのに振り回されるのがいやだったからかなあ。

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.2

周りの状況に流されるのが大多数でしょうね。 最近はあまり聞かなくなりましたが 「空気を読む」という表現もあるくらいですから。 そうやって民主は勝ったのだし 国家が戦争に突入したのも、 そういった国民がいるからでしょう。 (「あのときはよくわからなかった」と言って 今は戦争反対を叫んでいる人もいるでしょうね)

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ大人数ですか。戦争もそうですよねえ、確かに。

関連するQ&A

  • 昔、流行したデザートの名前。

    昔、流行したデザートで、時期的にはナタデココよりあとで タピオカよりは前だと思うのですが、一時期ロッテリアでも 売っていた、デザートの名前を教えてください。 色はチョコレートっぽくて、中途半端なケーキみたいなやつです。 お願いします。

  • テリーのワンダーランドと3DS買うか迷っています

    私は今テリーのワンダーランドと3DSを買うか迷っています。 昔のテリーのワンダーランドはやったことがありすごく楽しかった思い出があるのですがジョーカーはやったことがありません。 ちなみに3DSは一度買ったことがありますがテリーのワンダーランド発売前に売ってしまいました。 テリーのワンダーランドのためだけに3DSを買いなおす価値はありますか? 自分で決めろと言われるかもしれませんが回答して頂けたら嬉しいです! 回答よろしくお願いします!

  • オレンジレンジが好き?嫌い?

    今、世間一般的(笑)に人気のあるオレンジレンジが好きですか? それとも、嫌いですか? 理由も書いてくれると嬉しいです。 ちなみに自分は嫌いです。生理的に受け付けないといった感じでしょうか(?)。

  • 俺の兄貴…(2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2331824でお世話になりました。 みなさんに聞かれた疑問に対して答えたいと思います。 兄貴は彼女とか絶対いない奴なんでそれはないと思います。 親とも仲が悪いし姉貴もいるんですが家族みんなが兄貴を嫌っています。 親にも相談したんですけど『昔から何回も怒ったけどどぅせ言っても聞かない』みたいに前から言われてるんです。 どぅすればいいですかねぇ…。

  • 好きな人に嫌われています。関係はセフレです。

    私の好きな人は33歳で私より13歳年上です。バツイチ。彼は私にひどい言葉ばかり言います。ほんとに私のことを完全に嫌いなんだなと思うくらいに。この前会ったときには道の行き方がわからず教えて欲しいと頼んでいたんですが、電話がかかってきているのに気づかなかったら「なんでお前電話出ねぇの。てかその道は前教えたんだからそこまではこれんだろ。」と言われ、そんなに怒らないでと言うと「めんどくせーんだもん。」と怒った声で言われました。 一方通行の道で道を通り過ぎてしまったときには「お前一方通行の道でスピードだす馬鹿いるかよ。心配して寒い中俺歩いてってやってんのに。怒られてんのにヘラヘラしてるとこがイラつくんだよ」とかなりご立腹。飲み物を買ってくれて渡されたときもありがとうございますと言っていただいたんですが、少ししてから飲み始めると「いただきますくらい言えよ。それが礼儀だろ。」と言われ、これは自分自身納得でした。「お前は怒られないことないのか?会ってるときくらい怒られないようにしろよ。」と。落ち込んでいると「落ち込むのは家に帰ってからにしろよ。俺の気にもなってみろ。お前が同じことされたらどうだ?嫌だろ。毎回そんなんだったら会いたくなくなるだろ?」と。「めんどくせー奴だな」とか本当に沢山ひどいことを言うのに私のことを抱きます。嫌いなら会わないって言えばいいのに、嫌いなら嫌いと言ってくれればいいのに。すごく辛いです。好きだからこそすごく傷つきます。嫌いなのに抱く、男の人はそういうことをするんですか?

  • おすすめの音楽

    私の好きな歌は特にバラード系です。 1.jupiter(平原綾香) 2.エブリシング キスして抱きしめて(ミーシャ) 3.花(オレンジレンジ) 4.瞳をとじて(平井堅) 5.サザンのバラード    その他によく聞くのは、モンパチ、ゆず ケツメイシ などです。 最近の曲、昔の曲問わず この曲大好き!って言うの 教えて下さい。国内アーティストであれば、ジャンル問わずです。最近流行りの曲はまったくわからないので、これおすすめだよって言うのがあればお願いします。

  • オレンジレンジはパクリ?

    私自身オレンジレンジは別段好きではありませんが、いわゆるパクリ糾弾サイトでその意見を読んでもよく分からなかったので質問します。 bounceで本人達が言っている通り、オレンジレンジの曲はもちろん偶然ではなく、過去の名曲を意図的に用いてるのだと思います。 そこで盗作、著作権の問題が発生するのはわかります。 ただ、じゃぁヒップホップやテクノのグループのトラックに使われる元ネタも盗作なのでしょうか?電気のシャングリラの方が明白じゃないですか? あれは使用権を得て使っているのでしょうか?オレンジレンジとの違いはなんでしょう? というのがまず質問その1です。 次に、オレンジレンジには作曲という行為に対する敬意・歌への愛情などがない!という意見もよく見るのですが、「曲作りにはああいう手法もある」というだけのことで、作曲という行為に対する敬意・歌への愛情がないとは言い切れないんじゃないかと思うのですがどうなんでしょう。 これが2つ目の質問です。 ロコローションの「bad medicine」「trouble」「locomotion」の3連発は見事にしっくりきてセンスがいいと思いますし、シャンプーのtroubleなんて「今さら曲」は絶妙なチョイスじゃないでしょうか。 そのへんは下記サイト(同じくbounce内)のオレンジレンジについて音楽家が語った文と同意見です。 http://www.bounce.com/article/article.php/1734 もちろん著作権無視で使っているのであればその面の問題は発生しますが、過去の名曲を自曲にがっつり取り入れたからといって敬意・愛情がないってのはいかがなもんかと。Sweetoboxの「Everything ~」などは過去の名曲の新たな解釈として誉れ高いのに。 「オレンジレンジ嫌い」なら分かるのです。価値観ですから。でも、そうではない「非難」を見ると「なんで?」と思います。 ちなみに私はCDも持っていないし、アンチでもファンでもありません。

  • 自分に合う邦楽アーティストを探しています。

    普段はほとんど洋楽(BLINK182,SUM41,BUSTEDetc)しか聞いていないのですが、カラオケなどに行くと歌うときに困ります。 唯一邦楽で聞いているのは10-FEETなんですが、1つのアーティストでは持ち歌が少なすぎるもので・・・ 10-FEETに似たような感じでよいアーティストはいないでしょうか? ちなみに嫌いなアーティストはサンボマスターみたいなラウドロックっぽい曲です。 オレンジレンジとかは歌う分にはいいのですが、あまり普段聞こうとは思いません。(歌うために聞くという感じです。) 普段聞こうと思えてなおかつ歌えるという曲をおねがいします。 ちなみに18才男です。

  • こんな人に馬鹿にされようが気にする必要ないですよね

    21歳、男です。 以前中学時代陰湿ないじめを部活でされた事があり、同級生のいじめに便乗して後輩にも屈辱的な事をされた事があります。 何も言い返さない自分をからかいやすいと思ったのかは分かりませんが、当時は本当に辛かったです。 それから6・7年経つのですが、いまだに街へ行くと 「当時の奴らにあったらどうしよう。。。馬鹿にされないかな。。。」 と思うことがあり、せっかく楽しい気持ちで街を歩きたいのに気分を悪くしてしまっていました。 さらには、例えばスポーツをしていたり自分の好きな事をしていたり、何でもいいのですがそんな時 「もしこの状況を当時の奴らが見たらまた自分を馬鹿にしてくるのだろうか。。。」 と本当に余計な事まで考えてしまう事も今ではあります。 自分は将来人の前に立つ仕事に立ちたいと思っているのですが、もし夢が叶い皆に自分の存在が知れた時、当時の奴らが私を見たら馬鹿にしてこないかな。。。と思ってしまう事もあります。 こんな事を繰り返していて最近ようやく気付いたんです。 こんな馬鹿な事をして時間を無駄にしては絶対にいけないと。 もし仮に街で会って馬鹿にしてきたとしても、そもそもそいつらはそんな低レベルな事をする人間なのだから気にする事はない。しかももう相手も大人になってるし、それにも関わらず馬鹿にしてきたら、中身が全く成長していないという事だからもうそれは哀れむに値する。 馬鹿な後輩もそう。もし仮にどこかで会って私に気付いたとして近づいて来た時、もし当時と同じ態度ならそいつは当時から何も成長していないと言う事。 そんな低レベルな人間が言う事なんて何一つ気にする事は無い。相手にしなければいい。毅然とした態度で堂々としていればいい。何も恐れなくていい。 将来夢を追いかけている時、当時の奴らと運悪く遭い自分がしている事を馬鹿にされても何も怯える必要なんてない。 当時は学校という無法地帯にいたためいじめのエスカレートが怖くて何も言えなかったけど、今はどうとでも言える。相手にしていない様な言動をいくらでもとれる。当時の奴らは今はもう全く関係ない。 いくら馬鹿にしようが何一つ怯える必要が無い。 もし手でも出そうものなら今は法的手段を取る事が出来る。  もう過去と今は違うんだ。 そんな人間の事は今後一切考える必要が無い。 以上は当時の奴らに対してですが、これから出会うかもしれない嫌な人に対してもそうです。 将来自分を馬鹿にしてくる人に出会ったとしても動揺する必要な無く、気にしなければいい。 そんな人間の事は考える必要が無い。 昔みたいなイジメが将来起こるとは到底思えないし、あまりにも酷い環境なら変える事だって出来る。 だからもう将来を恐れる事無く、人を恐れる事無くこれからを生きて行こう。 この様な結論が出ました。 皆様は馬鹿にしてくる人をどう思いますか? いちいち気に留めて腹を立てますか? 自分はもう馬鹿にされる事を怯える事を止めたいと思います。 皆様の回答お待ちしております。

  • JPOPリミックス

    この前古着屋さんで流れていたCDを探しています。 JPOPアーティストのリミックスCDなんですが、 めちゃくちゃおもしろかったんです。 <登場アーティスト>  リップスライム  クレイジーケンバンド  鈴木亜美  オレンジレンジ  モーニング娘。(ちょっと音痴にいじってある)  ユニコーン  広末涼子  ※などなど他多数 最近の曲も昔の曲も沢山使ってあったり、 なぜか途中でオレンジレンジのコメントが入っていたり、、 店員さんに聞いたら、沖縄のクラブでブレイクしている、 なんとか「あらし???」とかと言う人が作っているものだと 言っていました。(アーティスト名不詳・・・) 市販されているかどうかもわかりませんが、 もしわかる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。