• ベストアンサー

海外発送

海外に物を送る時、梱包などはどうやっていますか? なるべく詳しく教えてください。 (まだ手紙くらいしか送ったことないんです・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.1

船便か航空便か、 また内容物にも 贈る国、にも寄るとおもうのですが... 送料は主に 重さと、国までの距離できまるのと、 国別に送ってはいけない物があったり、 治安が悪いと無くなってしまうことがありますので、 大事な物は、追跡できる方法か 保険付きをお勧めします。 梱包ですが、わたしは、内容物が、動かないように、Tシャツなどの布類でくるんだり、隙間ができないように新聞入れたりしてました。 せっかく届いても、玄関先に放置,もありえるので、濡れたくなければ、その事も考えた方が良いですし、 船便なら かなりの高温になったり、 ワインやチョコなどは、変質する事もあるそうです。 荷物の扱いは かなり荒いのか、よくこぼれたり破れたりして届きます。 足の跡がくっきり付いた荷物も(これは 郵便ではなく、引越荷物の場合ですが)もらったことあります(人が 積み下ろしのとき、乗ったのかも) 頑丈に、でもできるだけ軽く、だと思います

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食品などは送らない方がいいですね。 参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんちゃ(^^ゞ 海外は扱いがひどいので 厳重です。 もちろん ビニールで水濡れ対策をし プチプチエアパッキンでまき ダンボール材で補強し 強い梱包材(裏地がビニールとか) の封筒で発送します。 それこそ  KeepDry! Handle With CARE! FRAGILE!  DO NOT THROW! などなど!山ほど書いてます。 貴重品は保険も忘れずに! もちろんバックアドレスもね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり扱いが悪いんですか・・・。 参考になりました! (ところで、今気づいたんですがカテゴリ間違えてました・・・汗)

質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました! ポイントは2人にしかあげることができないので、1番早く回答を下さった方から2人に差し上げます。 大変参考になりました。

• reikomama
回答No.2

以前、シンガポールに小包(40X40X20センチぐらい)を出したことがありますけど、国内の宅配便とそれほど違いません。 ダンボールにモノを詰めて、隙間を新聞紙などで埋めます。もっと軽くしたいなら東急ハンズなどで売っている梱包材をあいだに入れればいいと思います。 そして、ガムテープを張っておしまい。 もっと丁寧にするなら油紙などでもう一回包めばいいのではないでしょうか。 郵便局から送りましたが、内容物を英文で書かされたと記憶しています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 できるだけ軽くした方がいいんですね。 参考になりました!