• ベストアンサー

シャープメビウスPC-AE50MのHDDの取り付け方なんですが、

シャープメビウスPC-AE50MのHDDの取り付け方なんですが、 突然パソコンが動かなくなってしまって、でも、windowsは、立ち上がっているんです。 HDDを交換すれば古いHDDに残っているデータの再生も可能だと聞きました。 HDDを交換しようと思うのですが、他のメビウスのモデルの交換の仕方は、いくつかのサイトに載っているのですが、PC-AE50Mのが載っていなくて困っています。どこかにPC-AE50MのHDDの交換の仕方が載っているところは、ありませんか?どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

No2で回答しましたが、補足します。 補足覧で HDDが、壊れてると言う事は、子供の写真も諦めなければならないのかと思うと居ても立ってもいられなくて… ご心配無用ですから前回私が回答させて頂きました様に、1度HDDを取り出してからUSB2・0変換アダプタという機器またはUSB外つけHDDケースのどちらでもOKですからまず先にこのどちらかの機器を購入されてください (USB2・0変換アダプタは実際に私も使用中ですがこれ1台でノート用2・5インチのU-ATAとSATAとデスクトップ用3・5インチのU-ATAとSATAがそれぞれ使用できます但し価格は¥2~3千円します、USB外つけHDDケースでしたら¥1千円前後で購入できますがこれはあくまでHDDの規格に合う機器を選択して購入しないとそれぞれHDD規格によって違いますので互換性がありませんがもちろんこの機器でもOKです ***機器を購入されたら必ず別のWindousが起動出来るPCが必要ですがもちろんノートでもデスクトップどれでもOKですしWindousnoOSもXp・VISTA・Windous7どれでもOKですから回答しました手順通り実行されれば、お子さんの大事な写真データを読み出してもちろんそのままUSBメモリやDVD等にコピー出来ますよ私も何度もこれで破損したHDDからデータ読み出してコピーしてますがHDDに強い衝撃を与えた場合は殆ど100%無理ですがおそらくpukupukunao 様の場合も破損したHDDから100%は確約出来ませんががまず問題なくお子様の写真データのコピー出来るはずです。 もしも手順で不明な点がありましたら私の経験からですが改めて回答させて頂きますので何時でもご遠慮なくどうぞ。また手順自体は思った以上に簡単ですからPC初心者の方でも大丈夫です実際に実行されたらな~んだ、簡単だね・・・と思われるでしょう。

その他の回答 (3)

• tadasi8
回答No.3

No2で回答しましたが、補足です。 取り外したHDDのデータを読み出してコピーしたいと言う事ですがNO1の回答者様のUbuntuでしたら無料ですが他にUSB接続のHDDケースや実際に私が使用しているUSB2・0変換アダプタ等を購入されて取り外したHDDのデータを読み出した後でそのHDDをUSB外つけHDDとして再使用したり今取り外したHDDを同じくUSB外つけしてパテーション削除してやれば取り外したHDDをもう一度リカバリーCDでリカバリーしてHDDを問題なく再使用出来ますよ(但しこのHDDのパテーション削除して再使用出来るのはHDDが物理的破損していない事が条件です。物理的破損とは例えばHDDに強い衝撃を与えたり落としたりモーターが焼損したりした場合です) 簡単な手順を回答します参考に 大事なデータがあれば スタート⇒マイコンピュータ⇒ここで今までのCドライブとDドライブ以外に新しい例えばFドライブ等とアイコンが表示されているはずですからこの新しいFドライブ等のアイコンをクリックして⇒HDDのファイルを表示させてから⇒あなたが保存したいデータ≪例えば写真・画像・データファイル等≫のファイルを右クリックして開く⇒データが見つかったらそのデータファイルを右クリック⇒送る⇒マイコンピュータ⇒DVDドライブ・USBメモリ(リムーバルデイスク)等をクリックして⇒実行⇒OK⇒これでデータファイルはコピーされますのでデータファイルが複数あればその都度実行すればOKです。(但しOffice ・OS・ウイルスソフトなどはコピーできませんのでソフトCDで再インストールするしかありません) 2・破損して取り出したHDDをUSB外つけHDDケースかUSB2・0変換アダプタ等にセットして、別のPC≪ノート・デスクトップどちらでもOKですしOSもXp・VISTA・Windous7どれでもOKです≫を起動させてからUSB接続して⇒スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理右クリック⇒ここで1番上に今のPCのHDDのc・Dドライブのパテーションと2番目に破損したHDDのC・Dドライブのパテーションが表示されていますので⇒2番目のc・Dパテーションを2つとも右クリック⇒”削除”⇒実行⇒OK⇒これで破損したHDDをシャープメビウスpc-cl1-5zdに戻します⇒リカバリーします⇒正常にエラーが無くリカバリー完了したら問題なくOS起動させて通常使用できると思います。 ***但し上記1・2の手順はHDDが物理的破損(HDDに強い衝撃を与えて破損したりHDDのモータが破損したりしている場合は無理ですから新しいHDDを購入するほかないです、これは破損して取り出したHDDをUSB外つけHDDケースかUSB2・0変換アダプタ等にセットして別のPCに接続してもも認識できませんのでこれで判断できます*** USB2・0変換アダプタのサイトです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000QXDGNE/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000GPPEGE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1FG1WN4876ZG9ZQSCKJP

• tadasi8
回答No.2

シャープメビウスAE50Mの分解図解です一応HDDの場所のねじの場所とカバーの写真が載ってますのでこの2http://imotoi.blog65.fc2.com/blog-entry-894.htmlか所のねじを外してカバーを取ればHDDが確認できると思いますので実際のHDDの交換は非常に簡単ですからトライしましょう。但しHDDを取り外す時にフイルム状のケーブルを折り曲げたり破ったりしないように気を付けるようにしましょう、それとHDDを落としたり強く表面と裏面を圧迫したり強い衝撃を与えない事(物理的破損の原因です)これだけです。 http://imotoi.blog65.fc2.com/blog-entry-894.html それから質問覧でWindousは起動出来てるが動かない???とはPCがフリーズしてマウスもキー入力も全く受け付けない状態でしょうか?実際のPCの状態がハッキリ判りませんのでPCがフリーズした場合の原因と簡単な対応のサイトがありましたので参考になれば・・・!(この機種のHDD規格はU-ATA 【IDE】の2・5インチ9・5mmです。 http://nagabuchi.jugem.jp/?cid=29

pukupukunao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 windowsの画面は、出るのですが、そこからいつものようには、動かず、 青い画面になってその真ん中辺りに 「HDD…  DVD…  ???…」 って出るんですが… それからは、どこをどう触っても全く動きません。 電気屋さんに見てもらった時には、 HDDが壊れてるから触っては、駄目だと言われました。 やっぱり触らない方が良いのでしょうか? 壊れてると言う事は、子供の写真も諦めなければならないのかと思うと居ても立ってもいられなくて… 色々教えて頂き本当にありがとうございます。 どうか宜しくお願いします。

• Umasica
回答No.1

>突然パソコンが動かなくなってしまって、でも、windowsは、立ち上がっているんです。 Windowsが立ち上がっているのにパソコンが動かない。という状況が良くわからないのですが・・・、結局((リカバリーをするために))「HDDからデータを取り出したい」ということなのでしょうか? もしそうなら、Ubuntuなど、CD-ROMだけで起動できるLinuxを使えば、USBメモリーや外付けHDDにデータを取り出すことができます。 http://www.ubuntulinux.jp/  http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu UbuntuではWindowsのマイコンピュータに当たるのが""場所""ですので、ここからHDD内の目的のファイルへアクセスできます。

pukupukunao
質問者

補足

すみません、電源を入れるとwindowsの画面が出るんですが、その後は、今までの画面ではなくて、色んな文字がたくさん書いてあって…という状態なんです。 知人に聞いたら、それならwindowsは、立ち上がってるよって言われたので、そうなのかなあ…と思ってそのまま書きました。 かれこれ10年やってますが、メールとかwordを使ったりあちこちのサイトを覗きに行ったりするくらいなので、完全に素人なんですが、 壊れたパソコンに子供の写真が一杯入っているので、 業者に聞いたら、足元を見られたのか、30万円と言われ、困って知人に相談したら、 自分でも何とか取り出せると聞きました。 こちらのサイトを紹介されて質問いたしました。 こんなに速く回答頂けるなんて、びっくりしています。 本当にありがとうございます。