• ベストアンサー

シャーペンで「描きやすい・お気に入り」教えてください。

シャーペンで「描きやすい・お気に入り」教えてください。 商品名/何ミリ/用途/どういうシーンにおすすめか? など書いてください。 あと優しい方、私はイラスト描く用のを探してるのですが、 そっち系のおすすめもあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiinakii
回答No.2

私は37本シャーペンをもってますが。 その中でイラストにも通常使用にもおすすめなのを かきますね^▽^♪ 1位PILOT(Dr.グリップ)/0,5/顔や肌の輪郭 Lこのシャーペンはたぶん持っている人が比較的  おおいかと思われます。特にこの中でも気に入っ  ているのはPILOTシャープペンシルDr.GripCLアロマシリーズ  ですほのかな香りに癒されて自然な絵がかけるような  気がします!しかも安価です(笑) 2位ラミー(LAMYアルスターシャープペンシル)/0,5/文字 L少々値段は張りますが長時間つかってもまったく  痛くなりませんしかも丈夫です。絵でも普通に  手が痛くならないので長時間使う人にはおすすめ。  わたしは学校の宿題(レポート)に使ってますが  仕事用にもおすすめです。 3位三菱鉛筆(クルトガ)/0,5・0,3/0,5(瞳)0,3(髪の毛) L楽天でかうととても安いですwこれは細い線がかけるので  重宝しています。ですが筆圧の濃い人はオススメできません  消した後紙に線がのこります。あと長時間はきついです。  (でも100均のぷにぷにグリップがあれば解決できますw) 4位100均シャーシン&シャーペン(メーカーどれでも)/0,5/服など L100均のシャーペンはどれも柔らかな薄い印象になるような  気がします。私はいつもはHBですが100均一のはBを使用  しています。服や花など曲線のときはこれがおすすめです! 以上使いやすいもの4つでした~☆ 参考になればよいのですが・・^^ ちなみにグリップが合わないというときは100均の ぷにぷにグリップ(半透明)がおすすめです。 とても使いやすくなりますよ~ まあやっぱり使い慣れたものが上位になるのですが(笑) 専門職とかでないならあまり高くてももてあます事が おおいですw よければ参考にしてくださいねっ  

その他の回答 (4)

• noozukae
回答No.5

イラストは書かないのですが、私は、ROTRINGの TIKKY◆ロットリング・ティッキーを使っています(0,5ミリです)。 高校生の時に買いましたが、受験、短大、社会人、主婦を乗り越え、未だ健在です。私のお気に入りシャープペンシルです。文字がとても書きやすいですよ。 ロットリングから、沢山の種類のシャープが出ていますから、お暇な時に、ネットで調べてみてください。

• Kon1701
回答No.4

FABER-CASTELL TK-FINE VALIO Lを何本も使っています。もともと製図用ですが、一般筆記に使っています。 芯は1.0mm(0.9mmと同じようです)。太いと小さな字が書けないのでは? と思われがちですが、0.5mmに比べてちょっと太いかな? と感じる程度の差です。手帳にびっしり、というのはきついですが普通に書くことができます。 1.0mm、芯が太いので減りが非常に少ないです。そして、折れません。少々新を出しすぎても、折ろうと思っても折れません。なので、会議の議事録のような使い方には最適ですね。 芯が太いので、イラストにも向くかもしれません。私は、イラストには使いませんが、打ち合わせなどで簡単な図は良く書きます。

• Ae610
回答No.3

普通に字を書いたりする場合は0.5mmを使う・・・! 今は余り図面を引く事はなくなったが、以前に製図用途で0.3mm , 0.2mmを使っていた事がある・・・!

回答No.1

用途によって0.3、0.4、0.7、0.9mmを使い分けていましたが 最終的に0.7mm 1本に落ち着きました。 まぁ 最近はそれすら使わなくなり 消せるボールペンオンリーですが・・。