• 締切済み

曲のアナライズについて

曲のアナライズについて 曲のKEYをさぐるには、曲のどこに注目すればよいのでしょう? また、KEYを特定したいとき、KEYが分かりにくいのはどんなパターンが考えられますか?

みんなの回答

回答No.4

Keyが分かる=スケールが分かる ですから、スケールの構成音を全部書き出してしまっては? 僕はもう直感的に主音が分かる場合が多いですが、 そのとき無意識にやっていることといえば、 「ファミレド~」とスケールをなぞることです。 そうすればどこが主音なのかなんて一発ですよね。 もちろん、メジャースケール/マイナースケールの範疇を超えた曲では、 解釈の仕方は色々考えられますから話は別でしょうがね… 転調があるなら当然全部の箇所で聴き取ればいいことです。 別に全体のKeyがどれなんて決まってるわけじゃないんですから。 もし転調がどこで起こってるのか分かりにくければ、 可能性のあるところを片っ端から特定していけばいいですよね。 登場している音を鍵盤で確かめてリストアップ。 これでいけるのでは? 部分転調というよりは借用和音とでも言うべき、 細かいノンダイアトニックコードが連発されている曲では、 当然スケール外の音もたくさん出てきます。 このせいで分からないとしたら、コードのパターンを勉強するしかないかと… 理論を勉強すれば一発です。 理論で説明できないものはそもそもアナライズの対象じゃないわけですからねぇ。

回答No.3

スッゴイ大雑把ですが、素人の「当たりの付け方」として聞いて下さい。 イントロが終わって最初のコードがメジャーなら、まず曲調は長調。マイナーならそのコードをトニックとする短調かそのコードを「ラ」とする「ド」の長調。 例えば「G」なら「ト長調」。「Em」なら「ホ短調」か「ト長調」。 曲の切れ目が続く感じならそのコードが「ソ」(ドミナント)か「レ」(DD)に当てはまる曲調「ド」長調か「ラ」短調。 ざっと こんな感じで「当たり」を着けてます。 ので、転調があるとトタンにパニクります。

回答No.2

こんばんわぁ♪  =*^-^*=  曲のKEYをさぐるには、曲のどこに注目すればよいのでしょう? ■調性には、大別とて、 「全体」の調性と「部分的」な調性があります。 (A)「全体」の調性は、基本的は、曲の最初と終わりを、基調とします。 (B)「部分的」の調性は、「転調」のことですね。 また、KEYを特定したいとき、KEYが分かりにくいのはどんなパターンが考えられますか? ■(B)のように、部分的に転調している場合。 また、転調にも、いろいろあり、代表的にものには、 ・「区分型」とよばれる「終止形」のあとに転調していくパターン。 ・「移行型」とよばれる「ピボット転調」かあります。 ただ、「転調」は、最終的には、理論はなく、創造することもできますので、 理論的に理解しにくいものも、まま、みられます。 その他、 ・「借用和音」 ・「偶成和音」 ・「複雑な代理和音」 の場合、充分な理論の知識がないと、アナリーゼできませんので、 和声学等の勉強が必要になってきます。。。 でゎ がんばってね。  ^^

• -9L9-
回答No.1

>曲のKEYをさぐるには、曲のどこに注目すればよいのでしょう? 曲全体です。どのようなコード進行になっているかが分かればキーが決まります。 >KEYを特定したいとき、KEYが分かりにくいのはどんなパターンが考えられますか? 前衛音楽のように一般的なコード進行を用いていない曲、転調が多い曲など。