• ベストアンサー

シマノリール「エアノス」と「エアノスXT」の違いを教えて下さい。

シマノリール「エアノス」と「エアノスXT」の違いを教えて下さい。 エギング用に上記リールを購入したいと思っています。カタログではXTの方がBBが1個多く、重量が若干重い(強度がある?)のは分かるのですが、他に違いはあるのでしょうか? 価格差が2千円ほどあるので安いエアノスに気持ちが傾いていますが、レビューを見るとXTの方を購入している方が多いようで迷っています。 品番は2500Sか2500SDHにしようと思っています。宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>とりあえずは安いリールで「分解やメンテの勉強をしつつ使えればいいな」と思っています。 パーツナンバー52摺動子ギヤは このような廉価のリールにしかシマノは使っていないので 一般的には 10ナスキー http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/02446.pdf パーツナンバー79のクロスギヤ軸を使った構造です。 両方ともスプール軸を前後に動かす機構です。 中級、高級機と機構的に違うのはこれだけだと思います。

ymgbrnks
質問者

お礼

再度の回答ありがとう御座います。 ギヤ機構の違い、パーツ表を見て理解できました。 練習用としは充分そうです。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

09エアノスXT2500SDH http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/02361.pdf 10エアノス2500SDH http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/02552.pdf 部品で比較すると パーツナンバー38がXTではBBですね。-500円 スプール組の値段が10エアノスでは700円ですが 09エアノスXTでは2,000円なので-1,300円 26取り付けカムカバーが-300円、42脚付きフタ-100円 48,49本体ガードが-800円、53脚無し本体-600円 分解図の有無で-100円、ドラグつまみ組が-100円 合計-3,800円ですね。 10はコストダウンして スプールや本体は材質が違うのではないかと思います。 それほど 実売では価格差は無いのでは http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=782768&kotohaco=1 http://www.fishing-you.jp/item/4969363023612.html スプールの違いが大きいと思います。 両方ともラインローラーにBBが使われていないのと オシュレートがギヤ式なのが気になるところですが パーツナンバー14がBBと入れ替えできれば改善できるかもしれません。 パーツリストで14がフランジ形状になっているので 座板+BBになるかもしれませんが。

ymgbrnks
質問者

お礼

詳しい部品比較ありがとう御座います。部品単価を合計すると結構差額あるのですね。ただ、中身はBBの数以外にそれ程違いはないようで10エアノスに傾いています。 実売はURL張って頂いた遊で昨日までは10エアノスが2800円でしたので、それを参考にしていたのですが今日見たら商品ページごと消えていました^^; とりあえずは安いリールで「分解やメンテの勉強をしつつ使えればいいな」と思っています。 >オシュレートがギヤ式 専門用語?になると分かりませんので、勉強してきます^^;

回答No.1

余り変わらないと思いますが・・・。 エギングなら竿とのバランスにもよりますが軽い方が楽ですよ。

ymgbrnks
質問者

お礼

リールにBBを追加したことはあるのですが、BB+1個の差は私には分かりませんでした^^; 他に大きな違いがないのでしたら、安い10エアノスで十分そうですね。ボディが樹脂な分セフィアBBよりも軽いですし、1~2シーズン使えればいいかなと思ってます。 軽さをとって今のリールと同じシングルか、ダブルを試してみるかは少し迷いますが。

関連するQ&A

  • リール■エアノス・エアノスXTの違い

    バス釣りを始めまして、リールについてなのですが シマノのエアノス・エアノスXT 上記の違いはなんでしょうか? メーカーHP見ても数字ばかりでして>< 宜しくお願いします。

  • リール買え変えにあたって

    このたび新しいリールに買え変えたいと思いますが、候補に挙がっているのが、 シマノ エルフ2500SDH シマノ ナスキーC3000 ダイワ レブロス2506 ダイワ サイ2500 です。エギングに使用したいと思っています。 その中でも特に候補に挙がっているのは シマノ エルフ2500SDH ダイワ レブロス2506 です。エギングに使用するリールはどちらがいいでしょうか。ご回答お願いします。

  • レブロスorエアノスXT

    このたびは新しくリールを買おうと思っているのですが、 バス釣りでのスピニングです。 DAIWA レブロス2004 SHIMANO エアノスXT2500SDH のどちらにしようか迷っています 是非意見をお聞かせください。

  • シマノのリールの購入で悩んでます。

    シマノのリールの購入で悩んでます。 ワインドをする場合、09セフィアC3000Sと、ツインパワーMgC3000Sではどちらがいいですか? 違いがわかりません 汎用的に使うなら、ツインパMgC3000と変えスプールにツインパMgC3000Sがいいですか? それともやっぱりエギング専用リールの方がワインドには向いているのでしょうか?

  • メバリング・アジングのリール

    メバリング・アジングのリールについてご教授ください。 メバリングとアジング用のリールを購入予定です。 現在のリールはシマノ エアノスXT1000です。 かなり使いにくくての新規購入です。 以下の4点から悩んでいます。 ちなみに購入予算は、1万円くらいを予定しています。 (1)  11バイオマスターC2000S (2)  フリームス2004 (3)  ソアレBB (4)  月下美人MX どのリールが良いのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • リールの糸巻きについて質問ですが。

    リールの糸巻きについて質問ですが。 今はシマノのエアノスXT3000DH持ってるんですけど公式サイトには糸巻き量はPEが0.8号で150mて書いてありますがもしもこれに0.8号のPEを100m巻いた場合50m少ない状態になりますがこれでエギングをする場合50m少ないと何か釣りに影響しますか?すみませんリールの糸巻きに関しては素人ですが回答お願いします。

  • シマノ製 シーバス用リール

    主に小規模河川で8.6フィートのロッドを使用します。7年位前に始めて、当時はエアノスXTを使用していました。 直ぐにエギングに乗り換えたため、エアノスでの釣果は10本程度ですが良型のシーバス、チヌも上げています。 当時の感覚ではエアノスに不満はありませんでした。というか巻くのに必死でリール性能を気にする余裕なかった(笑) 今回シーバス復帰にあたりエアノスは家族に譲り、自分はグレードアップをしたいのでアドバイスを下さい。 仕様の候補は 下巻無しでPE0.8を150m巻きたいので2500s 夜のスローな釣りがメイン 以上の内容なのでナスキーでいいと思っていましたが、ストラディックCi4が気になります。もしくは頑張ってヴァンキッシュにするか・・・。 アドバイス、オススメ等宜しくお願いします。

  • シマノスコーピオンMg1000とXT1500

    シマノリール スコーピオンMg1000とスコーピオンXT1500 について質問です。 シマノリール スコーピオンMg1000とスコーピオンXT1500リールの性能としてはどちらが上なのでしょうか。年式も違いますが価格の全然違います。あとスコーピオンMg1000の横にあるSVSの真ん中に有るダイヤルは何のダイヤルなのですか。分かる方教えてください。

  • ●シマノ(SHIMANO) スコーピオンXTについて

    シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT購入しようと思っているのですが、 ●シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1500 ●シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1500-7 この二つのギヤ比の違いで何に適すのかが分からなくて決めかねています。 用途でいうとどちらが何に適しているのでしょうか? 素人の私に分かるように説明(アドバイス)を頂ければ幸いです。

  • おすすめエギング用のリール

    この春エギングを始めた初心者です。 シマノのAERNOS XT2500Sという5千円弱のリールを使っていたのですが、釣行5~6回目で壊れてしまったので、修理に出してる間、以前ワゴンセールで買ったalpha tackleの2000番の安いリールをとりあえず使ったら、こちらのほうが良い感触でした。(軽さや飛距離など) やはり実際に使ってみないと、分からないことも多いと実感しました。 そこで、この秋に向けてエギング用に新しいリールの購入を考えているのですが、おすすめのリールをアドバイスいただけたらと思います。 予算は最高でも2万円くらいまでで、使用感の軽いものをと考えております。 よろしくお願いします。