• 締切済み

Win XP(7ダウングレード版)の新規購入について

Win XP(7ダウングレード版)の新規購入について WinXP搭載モデルの販売期限が迫ってきて、 あわてて製品情報を見ておりますが、 いまひとつよく理解できないので、ご教授願います。 用途は文字+イラストのプリント作成で、 Illustrator8.0を快適に使えるパソコンを探しています。 photoshopはあまり使いません。 (ブログ用に、たまに画像補正する程度) 他にネット・メール、Word・Excelや音楽・DVD鑑賞などします。 最優先事項はIllustrator8.0がサクサク動くことで、 将来的にCS5を導入した場合、 それも使えるパソコンが理想です。 イラレを使用して作るものも、 写真はあまり多用せず、文字+簡単なオブジェクト程度です。 下記スペックのPCを候補として考えていますが、 用途に合わせて適当か否か、 アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。 CPU:インテル Core 2 Duo プロセッサー E7500        (2.93GHz, 3MB L2キャッシュ, 1066MHz FSB) OS  :Windows XP Professional SP3 & Windows 7 Professional 32ビット ダウングレード メモリー:2GB (1GBx2) DDR3-SDRAM メモリ ハードディスク160GB SATA HDD (7200回転) グラフィックNVIDIA GeForce G310 512MB (DVI/HDMI付) 光学ドライブDVD-ROMドライブ はたして、CPUをE8500にすべきか、E7500で大丈夫なのか、 予算があまりないため、悩んでおります。 よろしくおねがいいたします。

• saco-
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• Eureka_
回答No.3

今さらCore 2系で新品PCを買う意味もないと思うんですが。 将来性とか見るならなおさら。 Athlon/Phenom系かCore i3/i5系か、まあ後者が予算的に厳しいとしても前者には手が届くんでは?

saco-
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 DELLの WinXP搭載モデルを検索したら Core 2 Duo E7500~E8500で掲載されていたものですから… Mac歴が長かったので、Winのことがよくわかりません。 スペックとかもちんぷんかんぷんで、 何がどういう特性なのか、 詳しい人の解説のレベルについていけず… 勉強不足ですみません。。 上記で教えて頂いたもので調べてみました。     Athlon系はゲームに強いCPUです という記述がみつかったのですが、 (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414787639) わたしは全くゲームをしないのですが、 その場合はあまり関係ないのでしょうか??

• Microstar
回答No.2

メーカーPCは、どこも注文受付が終了されたようです。 メーカーは早めに打切ったようです。 残っているのは、ドスパラあたりでしょうか。

saco-
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 HPが本日までの販売ということで、あわてておりました。 もうそろそろ、XP買えなくなるよな~と思いつつ のんびりしていたので、自業自得なのですが… ドスパラ、全く知りませんでした。 検索してびっくりしました、安いんですね… さらに、カスタマイズ発注もできるんですね。 自分ではマシンをいじる能力不足なので あらかじめカスタマイズ発注できるところを探していたので HPのサイトと併せて検討してみようと思います。 HPとヤフオク(ストア)とアマゾンでしか見ていなかったので いい参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

間違いなく、8500を勧めます! 後のことを考えたら余裕がある方がいいですよ! 私も、昔CPUを安くしてしまって結局高いCPUに買い換えたことがありますから・・・ 8500の方がFSBも1333MHZですしL2キャッシュも6Mありますから安心です!

saco-
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですか、やはりそういうことを考えると 始めから高い方がいいと思いました。 経験談はリアルですね。 背中を押して頂いた感じです。 ありがとうございました。