• ベストアンサー

抜歯について

抜歯について 今度抜歯をするんですが、その時に歯を削るときに使うギィイイインというような機械音ってしますか? 怖くて怖くてたまりません…… あと、抜歯する歯が隣にもある場合、ついでに抜かれることってあるんでしょうか。 虫歯の痛みのある時に抜歯するのって、丁度痛い部分に何かが触れたらズキーンとなりそうなんですが…大丈夫なんでしょうか…怖いです。 大体平均で何分位かかるんでしょうか。 神経抜くことになったら…骨を削ることになったら…とか色々考えてしまって怖くてしかたありません。 すいません、よろしくお願いします。

  • mooQn
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 親知らず4本を1本ずつ抜いたことあります。 こわーいですよね… 自分で怖いというイメージを膨らませすぎて血圧が下がったのか顔色が青くなって、処置前に時間を置かれたりしました(笑 削る音は…削る必要があるなら、あるかも。 隣の歯をついでに抜くかどうかは、あなたに一言もなくはしないでしょう。(というか、レントゲン撮ったときにある程度分かるはずなんで、今言われてなければないんじゃないかな? 神経抜くとか、骨を削るとかも、抜歯が決まった段階で分かってるんじゃないかな?) 痛みは、削るのも神経抜くのも、麻酔するから痛さは感じないですよ。麻酔注射は初めちかっとしますけどね。 何分かかるかは歯の状態によるので、一概には言えないですね…。 どうも、事前の話をあまり詳しくしてくれない歯医者さんなのかな?って感じがしますね。 私が行ってたところは、わりと懇切丁寧に説明してくれましたみたいでしたよ?? そのあたり、事前に一度聞いてもいいですか?って聞いてみては?? 私の場合は、けっこう厄介な生え方をしている親知らず(横向きで半分埋もれてて、隣の歯にがっちり。肉切って割って引っぱり出す…)で、30分予告で実際には20分くらいで抜いたって感じでしたので、通常の虫歯の抜歯なら、10分かからないんじゃないかなー。 深呼吸して、力を抜いて、目を閉じて、楽ーにされて、やり過ごしてくださいね! 意外と自分のイメージの方がしんどくて、実際のは「あら?」って感じかもですよ。

mooQn
質問者

お礼

ありがとうございます。 >血圧が下がったのか顔色が青くなって 大変でしたね(x_x;) でもお気持ちはかなりわかります!歯の治療に対する恐怖って並々ならぬものがありますよね… レントゲン撮りました。その時特になにも言われなかったので大丈夫なんでしょうか…(神経抜くことや骨を削ること) レントゲンでそこまでわかるんですね…凄いです。 検索で調べてみると、神経ぬくの(と骨を削るの)は、麻酔しても痛い、という風にたくさん書かれていたので恐怖心が増すばかりだったんですが… とりあえず抜歯まで少し時間があるので、それまでに覚悟を決めないといけないですよね…怖いですが; 歯医者さんに行ったらすこしお話聞いてみます。 >実際のは「あら?」って感じかもですよ 本当にそうなればいいです。ほかにも治療しないといけない歯があるのですが、ここで痛かったら歯医者通いを挫折してしまいそうですorz wakowellさんの親知らずの抜歯、凄いですね…文字でみるだけでも怖いです。 治療できる歯医者さんも、治療をうけられたwakowellさんも尊敬します。 本当にどうもありがとうございました。…なんとか頑張ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

概して抜くときのほうが楽だったりしますね。抜いてしばらくしてから少し痛むことはあるかもしれませんが、出してくれる痛み止めの薬で間に合うと思います。 少しでも痛くなるのはいやだと先に言っておくのもいいかもしれません。親切なお医者さんならそのことを心得たうえで治療にあたってくれるでしょう。 普通に削って神経抜き、詰めてかぶせてという普通の虫歯治療のほうが痛むことが多いです。あまり心配することはないと思います。

mooQn
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜くときのほうが楽なんですか。ホっとしました。 わたしみたいに心配しすぎると、本当に痛く感じるよと兄弟にいわれました;肩の力は抜いたほうがいいですよね… 先生には痛みに弱いということをかなりアピールしておきます。 本当にどうもありがとうございました。頑張ってみます。

noname#127738
noname#127738
回答No.3

抜歯は2ヶ所、口の中の歯茎の外側と内側に麻酔の注射を打って歯を抜きますので、抜きやすくする為に多少、歯を削る事はあります(機械音はします)隣の歯をついでに抜く事はありません(^.^)歯科によっては抜歯のあとに何針か縫う場合もあります。麻酔が効いてるので痛くはありません。。。。ただ麻酔が切れた時は少々、痛みを感じます。人によっては痛くない人もいます。抜歯した日は出来るだけ熱い風呂に入ったり運動したり血液の循環が良い事をしない方が良いです。。。。。大丈夫ですので、リラックスして下さい。。。。。

mooQn
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜歯は2ヶ所も麻酔を打つんですかぁぁぁ…( ̄ロ ̄lll) でもそうしないと痛いんだったら仕方ないですよね… それに二回目の方は、一回目の麻酔が効いて痛くないかもしれないですよね。 抜歯後の痛みも怖いのですが激痛でなければ大丈夫だと思います。たぶん… とりあえず歯医者さんが怖いです… リラックスは難しそうですが頑張って耐えてみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

抜歯と決まっているなら削ることはないでしょう。 麻酔の注射を打つ前に、歯肉に麻酔薬を塗り、注射針を打つ痛みを和らげてから注射を打ち、抜歯します。 ですから、麻酔が効いてから抜きますので虫歯で痛む歯の痛む部分を触って痛いと言うこともないでしょう。 抜歯なら痛みは最小で済みますよ。

mooQn
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜歯なら痛みは最小という言葉に涙が出そうになりました。(安心で) 麻酔って凄いんですね…医学の進歩に感謝です(;_:) 頑張ってみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

>機械音ってしますか? する場合もあり。奥歯など抜歯時に割れてしますのであらかじめ 2つに割ってから抜く事もあります。 >抜歯する歯が隣にもある場合、ついでに抜かれることってあるんでしょうか。 ありません。 >大丈夫なんでしょうか…怖いです。 麻酔が効いているのでそのような事はありません。 >大体平均で何分位かかるんでしょうか。 通常なら15分程度、抜歯するはをわざわざ神経を抜くことはありません。

mooQn
質問者

お礼

ありがとうございます。 15分位ですか…なんとか耐えられるように努力してみます。 >抜歯するはをわざわざ神経を抜くことはありません ホっとしました; とりあえず今は麻酔がよく効くことを祈ってます… 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下側親知らず抜歯後 隣の歯(虫歯)の痛みと治療

    先日、病院で親知らずの抜歯をしました。 親知らずが虫歯になり、しかも横に生えていて、隣の歯(手前の歯)も側面が虫歯に。 レントゲンでみたら隣の歯も神経に近いところまで虫歯が迫っているので、痛くなる前に抜歯を!ということで行いました。 抜歯は順調に終え、来週抜糸です。 抜歯後腫れたりすることもなく、骨を削ったりした割には順調だと思っていたのですが、昨日から手前の歯が痛くなってきました。 すごく冷たい飲み物などがしみます。 薬で何とかしていますが、これは親知らずの抜糸をしてしばらくしないと隣の虫歯の治療にはかかれないものでしょうか? また、親知らず側から虫歯が侵食してるので、表面を見る限りは何ともないのですが、どういう治療になるのでしょう? 先生は手前の歯は抜かないと言っていましたが…。 我慢出来ない痛みではないのですが、今後どうなるのか不安です。

  • 抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

    三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。 一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。 そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。 この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか? あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。 抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

  • 抜歯するべきか・・・

    お世話になっています。 今日、ついに放置しておいた虫歯の治療に行きました。妊娠、出産を経て、歯はボロボロになり、もともと神経を取った歯だったので、ほとんど欠けてしまっていました。(3本) 2本は、神経はないけれど、もう1度根をきれいにして残せそうです。 問題は、下の奥歯です。これも神経はないのですが、今日、削ってもらったら中まで虫歯らしく抜歯の話が出ました。 1、かぶせることは不可能じゃないが、延命治療のようなもの。予後が良くないと思われるので、2年後などどうせ抜歯するかも 2、いっそ抜歯して根本的に治療する(一番奥なので、インプラントではなく、ブリッジのようなもので抜いた部分には、義歯が乗る感じ) この二つの選択肢があると言われました。(どちらかといえば、2を勧められました) ちなみにその奥歯の奥には、親知らずが曲がって奥歯に向かって生えている感じです。 最近は抜歯しないのが主流と聞きますが、次回までに決めなければならなく悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 (確か亡くなった母が、歯を抜いたことをすごく後悔していた覚えがあり、ひっかかっています。また子供が小さいので抜歯して熱出して寝込む余裕はありません。ただし上の親知らずは、虫歯なのでこれは抜かなければならないといわれているので一本は抜く予定です)

  • 7番と親不知の抜歯宣告にふみきれません。

    30年以上歯のトラブルはありませんでしたが、数か月前から7番の歯の裏隙間に食べ物が入り込むと「かすかにズキーンと」たびたび起こるようになり、これはおかしいと歯医者でレントゲンを見ると7番に黒い大き目の虫歯が映っていたのです。 ドクターからは治すてだてはないと、7番抜歯と同時にこの先トラブルになるし下の歯とかみ合っていないので、隣の親不知も抜歯を進められました。。2本も同時抜歯なんて。。恐怖しかありません。 しかも私はパニック症持ちで恐怖で、毎日悩んでいます。 パソコンでの抜歯情報は怖い物もあり、恐怖で抜歯に踏み切れていません。最後のあがきですが。。 何か私と同じような状況の方やどうにか温存出来るなど知っている方いらっしゃりますか。。 よろしくお願いいたします。 ☆このような状況だともう抜歯しかないですか? ☆7番の様に大き目の虫歯を進行させないで、両隣の歯に映らせないようにして行ける行ける方法はありませんか? ☆私と同じ状況の方で恐怖で踏み切れない放置してる方いらっしゃいますか。どのくらい放置されているか、また今の状況を教えてください。 ☆パニック症持ちで私の状況と同じ方いらっしゃいますか。

  • 親不知抜歯後の痛み

    先週の水曜日に右下の親不知を抜歯しました。一週間経過した昨日受診したら「傷口は順調にふさがっている」とのことで、抜糸しましたが、痛みがひきません。親不知は横向きに生えていて虫歯になっており、その虫歯が前の歯の側面に当たっていたため、その歯も虫歯になっていたそうで、治療は済んでいるものの神経まで行っているかもしれないと言われましたが、どうも虫歯の痛みではないような気がします。痛いのは歯、歯茎と言うより、エラの骨、それも顎に近い位置がちくちくと痛いのです。処方された痛み止めを飲み続けていますが、一向によくなる気配がありません。こういう事ってあるんでしょうか? 上手く説明できず、わかりにくい質問になってしまいましたが、何かご存知の方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 歯医者さん抜歯の料金

    今日歯医者さんに行って、治療してもらっている隣の歯が抜かないといけない歯だと告げられました。 「次に来たときに麻酔打って治療するので、ついでにこの歯も一緒に抜きますか?来週また来た時にどうするか言ってくださいねー」 と言われ気になりました。 抜歯すると大体いくらくらいしますか? 自分の時はこれくらいだったよとかで構いません。 お願いします。

  • 抜歯の基準

    歯のレントゲン写真を見て、奥歯の骨が解けているので「抜歯」を先生から薦められました。 他に虫歯などもあるんですが、先生はなるべく早く歯を抜くように進めてきます。 でも私はできれば自分の歯を残しておきたくて先生にも相談しているんですが、 先生は「歯周ポケットの数値も7や8だし、土台となる顎の骨が解けているから早めに抜歯した方がいいよ」 とおっしゃっているため悩んでいます。 先生をまったく信用しないわけではないんですが、やはり歯は一度抜いたら生えてこないし、 表面の歯垢除去だけじゃなくて歯周ポケットの掃除(治療)はしなくていいの? 他の患者さんにも抜歯を進めている場面を何度か見ているので「先生は抜歯が好きなんじゃないか?」などと思ってしまいます。 歯周病で歯を抜く基準はあるのでしょうか? やはり骨が解けている場合は、もう抜歯しか治療方がないのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    右下に親知らずが斜めに生えています。顔を半分斜めに出している状態です。手前の歯との間が虫歯になり易いと思って歯みがきには、気をつけていたのですが、最近熱い物や冷たい物を食べるとすごくしみるので 歯医者に行ってきました。レントゲンの結果、手前の歯と親知らずの間に虫歯があり、手前の歯の虫歯の箇所に親知らずが食い込んできているそうです。親知らずを抜かないと手前の歯の虫歯治療もできないそうです。それで、親知らずを抜歯しましょうといわれたのですが、その時にあごの骨も削りますといわれたのですが、聞いてびっくりしてしまいました。確かに斜めに生えているから抜きにくいんでしょうが、あごの骨を削るってことあるんでしょうか?

  • 抜歯後のインプラントって出来ますか?

    初めての質問です。 最近虫歯が進行してしまい抜歯しました。医者には抜いた歯を放っておくと隣の歯が寄ってくると言われて勧められた治療が銀歯を使ったブリッジでした。でも自分は口を開いた時に銀歯が見えるのが嫌なのでインプラントが良いと思ったのですが、医者にその時に勧められたのがブリッジだけだったのでもしかしたら抜歯したらインプラント出来ないんじゃないかと疑問に思って質問してみました。抜歯にインプラントは可能でしょうか? 歯が寄ってくる前に治療がしたいのでなるべく早く解答をよろしくお願いします。