• ベストアンサー

抜歯について

抜歯について 今度抜歯をするんですが、その時に歯を削るときに使うギィイイインというような機械音ってしますか? 怖くて怖くてたまりません…… あと、抜歯する歯が隣にもある場合、ついでに抜かれることってあるんでしょうか。 虫歯の痛みのある時に抜歯するのって、丁度痛い部分に何かが触れたらズキーンとなりそうなんですが…大丈夫なんでしょうか…怖いです。 大体平均で何分位かかるんでしょうか。 神経抜くことになったら…骨を削ることになったら…とか色々考えてしまって怖くてしかたありません。 すいません、よろしくお願いします。

• mooQn
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 親知らず4本を1本ずつ抜いたことあります。 こわーいですよね… 自分で怖いというイメージを膨らませすぎて血圧が下がったのか顔色が青くなって、処置前に時間を置かれたりしました(笑 削る音は…削る必要があるなら、あるかも。 隣の歯をついでに抜くかどうかは、あなたに一言もなくはしないでしょう。(というか、レントゲン撮ったときにある程度分かるはずなんで、今言われてなければないんじゃないかな? 神経抜くとか、骨を削るとかも、抜歯が決まった段階で分かってるんじゃないかな?) 痛みは、削るのも神経抜くのも、麻酔するから痛さは感じないですよ。麻酔注射は初めちかっとしますけどね。 何分かかるかは歯の状態によるので、一概には言えないですね…。 どうも、事前の話をあまり詳しくしてくれない歯医者さんなのかな?って感じがしますね。 私が行ってたところは、わりと懇切丁寧に説明してくれましたみたいでしたよ?? そのあたり、事前に一度聞いてもいいですか?って聞いてみては?? 私の場合は、けっこう厄介な生え方をしている親知らず(横向きで半分埋もれてて、隣の歯にがっちり。肉切って割って引っぱり出す…)で、30分予告で実際には20分くらいで抜いたって感じでしたので、通常の虫歯の抜歯なら、10分かからないんじゃないかなー。 深呼吸して、力を抜いて、目を閉じて、楽ーにされて、やり過ごしてくださいね! 意外と自分のイメージの方がしんどくて、実際のは「あら?」って感じかもですよ。

mooQn
質問者

お礼

ありがとうございます。 >血圧が下がったのか顔色が青くなって 大変でしたね(x_x;) でもお気持ちはかなりわかります!歯の治療に対する恐怖って並々ならぬものがありますよね… レントゲン撮りました。その時特になにも言われなかったので大丈夫なんでしょうか…(神経抜くことや骨を削ること) レントゲンでそこまでわかるんですね…凄いです。 検索で調べてみると、神経ぬくの(と骨を削るの)は、麻酔しても痛い、という風にたくさん書かれていたので恐怖心が増すばかりだったんですが… とりあえず抜歯まで少し時間があるので、それまでに覚悟を決めないといけないですよね…怖いですが; 歯医者さんに行ったらすこしお話聞いてみます。 >実際のは「あら?」って感じかもですよ 本当にそうなればいいです。ほかにも治療しないといけない歯があるのですが、ここで痛かったら歯医者通いを挫折してしまいそうですorz wakowellさんの親知らずの抜歯、凄いですね…文字でみるだけでも怖いです。 治療できる歯医者さんも、治療をうけられたwakowellさんも尊敬します。 本当にどうもありがとうございました。…なんとか頑張ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

概して抜くときのほうが楽だったりしますね。抜いてしばらくしてから少し痛むことはあるかもしれませんが、出してくれる痛み止めの薬で間に合うと思います。 少しでも痛くなるのはいやだと先に言っておくのもいいかもしれません。親切なお医者さんならそのことを心得たうえで治療にあたってくれるでしょう。 普通に削って神経抜き、詰めてかぶせてという普通の虫歯治療のほうが痛むことが多いです。あまり心配することはないと思います。

mooQn
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜くときのほうが楽なんですか。ホっとしました。 わたしみたいに心配しすぎると、本当に痛く感じるよと兄弟にいわれました;肩の力は抜いたほうがいいですよね… 先生には痛みに弱いということをかなりアピールしておきます。 本当にどうもありがとうございました。頑張ってみます。

noname#127738
noname#127738
回答No.3

抜歯は2ヶ所、口の中の歯茎の外側と内側に麻酔の注射を打って歯を抜きますので、抜きやすくする為に多少、歯を削る事はあります(機械音はします)隣の歯をついでに抜く事はありません(^.^)歯科によっては抜歯のあとに何針か縫う場合もあります。麻酔が効いてるので痛くはありません。。。。ただ麻酔が切れた時は少々、痛みを感じます。人によっては痛くない人もいます。抜歯した日は出来るだけ熱い風呂に入ったり運動したり血液の循環が良い事をしない方が良いです。。。。。大丈夫ですので、リラックスして下さい。。。。。

mooQn
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜歯は2ヶ所も麻酔を打つんですかぁぁぁ…( ̄ロ ̄lll) でもそうしないと痛いんだったら仕方ないですよね… それに二回目の方は、一回目の麻酔が効いて痛くないかもしれないですよね。 抜歯後の痛みも怖いのですが激痛でなければ大丈夫だと思います。たぶん… とりあえず歯医者さんが怖いです… リラックスは難しそうですが頑張って耐えてみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

抜歯と決まっているなら削ることはないでしょう。 麻酔の注射を打つ前に、歯肉に麻酔薬を塗り、注射針を打つ痛みを和らげてから注射を打ち、抜歯します。 ですから、麻酔が効いてから抜きますので虫歯で痛む歯の痛む部分を触って痛いと言うこともないでしょう。 抜歯なら痛みは最小で済みますよ。

mooQn
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜歯なら痛みは最小という言葉に涙が出そうになりました。(安心で) 麻酔って凄いんですね…医学の進歩に感謝です(;_:) 頑張ってみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

• 197658
回答No.1

>機械音ってしますか? する場合もあり。奥歯など抜歯時に割れてしますのであらかじめ 2つに割ってから抜く事もあります。 >抜歯する歯が隣にもある場合、ついでに抜かれることってあるんでしょうか。 ありません。 >大丈夫なんでしょうか…怖いです。 麻酔が効いているのでそのような事はありません。 >大体平均で何分位かかるんでしょうか。 通常なら15分程度、抜歯するはをわざわざ神経を抜くことはありません。

mooQn
質問者

お礼

ありがとうございます。 15分位ですか…なんとか耐えられるように努力してみます。 >抜歯するはをわざわざ神経を抜くことはありません ホっとしました; とりあえず今は麻酔がよく効くことを祈ってます… 本当にどうもありがとうございました。