• 締切済み

ファイルメーカーpro6 チェックボックスの集計方法について

ファイルメーカーpro6 チェックボックスの集計方法について OSはXPを使っています。 現在露店の食事アンケート集計をしております。 内容としては在住地域、性別、年代、食べたもの、味の感想(5項目:味が濃い、材料がすくない、など)などです。 味の感想(ex,味付けはどうですか? 濃い やや濃い 普通 やや薄い 不味い) チェックボックスとラジオボックスを使って表しています。 その後、男女別、地域別、年代別に食べたもの、味の感想のどこにonなっているか合計カウントを出したいと思っております。 以下の質問を参考にしました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5622808.html 男女のカウントは取れるようになったのですが、 選択したところのカウントは取れません。 また、以下にあるようなpatterncountを用いる方法もうまくいきませんでした。 http://okwave.jp/qa/q1898383.html 何か注意する点など有りましたらアドバイスをお願いいたします。 不明な点わかりにくい点等有りましたら追記いたしますのでおっしゃって下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aqula
回答No.1

面倒なので別ファイルで集計しましょう 集計用ファイルを作って、フィールド「味の感想」濃い やや濃い 普通 やや薄い 不味い、で5レコード アンケートファイルの「味の感想」とリレーション 集計数(計算)でcount(アンケートファイル::味の感想) 各項目(在住地域、性別、年代、食べたもの、味の感想)毎にファイルが必要になります。 各項目まとめたレポートにするには、各集計ファイルとリレーションで結んだレポート用ファイルを作ります。

ha-chaso
質問者

補足

返答が遅くなりましてすいません。 ありがとうございます! カウントについては無事にできるようになりました! 本当にありがとうございます。 しかし、問題にぶち当たりました。 味の感想について 濃い やや濃い 普通 やや薄い 不味い のラジオボックスを先に作りすべてデータを打ち込んだ状態で質問待っていましたら、、、 ”濃い”にラジオボックスをしてしまうと ”濃い”と”やや濃い”にチェックしたものがすべてカウントされてしまいます。 同様に ”薄い”と”やや薄い”に関してもです。 これは今から修正がきくのでしょうか、、、 重ねまして、感謝の言葉が遅れまして非常に申し訳ございませんでした。 何卒よろしくお願い致します。