• ベストアンサー

ポテトチップスは「うすしお」と「コンソメ」どちらが好きですか?

ポテトチップスは「うすしお」と「コンソメ」どちらが好きですか? 僕は断然うすしお味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.5

私もどちらかと言えばうすしおの方が好きなので、うすしお6割、コンソメ4割位でしょうか。 でもうすしおを買いながら、喜んでいるのはメーカーだろうなといつも思ってしまいます。 他の材料は同じだとすれば、使っている調味料である塩と、コンソメ粉末を比べれば、コンソメの方が圧倒的に単価が高いです。使う量もうすしおよりもコンソメの方が多いのではないでしょうか。 だから同じ単価で売ったら、製造メーカーとして利益が出るのはうすしおの方なのでしょうね。だから、食べる側ではなくて、作る側から見て美味しいのもうすしおですね。 何しろ、廉価販売で1円以下の利益を争っている業界ですから、僅かと言っても調味料コストの違いは利益に結構響くものです。 さて、あのポテトチップスは、どこに金がかかっているのか、主原料のポテトは安くはないでしょうね。調味粉末は単価が高いとは言っても、使用量は少ないので、原価比率はそれ程でもないかも知れません。でも微々たる金額での差があります。 案外とあのアルミ蒸着袋に相当の金が掛かっていそうに見えます。一回で捨ててしまうのはもったいない位の超高級包材ですね。後は製造工程での製品検査の人件費。それ以外に人ではさほど掛からないでしょう。 運送業者から見れば、ポテチは空気を運んでいる様なものです。販売店は多分消費者感情と同じでしょうね。お客が美味しいと言ってくれて、良く売れる方が棚の回転率が上がりますから美味しいです。

その他の回答 (5)

noname#121504
noname#121504
回答No.6

子供のころから「コンソメ」派。でもいとこが 「うすしお」に「アジシオ」をふりかけて袋を 閉じてシャカシャカ。 「こいしお」を味見させてもらった時は 甲乙つけがたい。と思った。 体に悪いもの食べてたなぁ…

noname#132422
noname#132422
回答No.4

私もうす塩です♪  おイモの味がするから~~ それと ビールのおつまみにも最高だから~~

• coro56_56
回答No.3

うすしお! コンソメは食べ終わって手を洗っても、手についた匂いがかすかに残る。 うすしおは、青のりを入れ振り混ぜると、当然だけど、青のり味になる。(わざわざ青のり味を買わなくてよい)

回答No.2

うむ。オレは「うすしお」に1票だな。 しお味がタマラン。

noname#127789
noname#127789
回答No.1

コンソメに一票です