• ベストアンサー

ミラノ市内ツアーについて

ミラノ市内ツアーについて ガイドブックなどで紹介されているミラノのドオモ前からスタートする3時間55ユーロの ツアーに参加しようと思っていますが、旅行のスケジュールの都合で参加できるかどうか 確定できかねます。 日本からネットで予約できるし、ミラノのインフォメーションセンターで申し込みもできる となっていますが、出発の15分くらい前に着いていきなりツアーに参加できるものでしょうか? どなたかこのツアーに参加された方いらっしゃいませんか? 人気で込み合っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしはミラノのそのツアーに参加したことはないのですが、通常ヨーロッパで行っている現地ツアーは、定員に達していなければ、直前でも受け入れること普通かと思います。 「15分前に着いて、いきなりツアーに参加」という意味あいが、出発地についてなのか、ドオモそばのインフォメーションなのかというのがはっきりしませんが、定員が空いていれば、ガイドを運営しているインフォメーションなら空き状況確認の上、受付してくれる可能性が高いと思います。(あそこから出発するから、走れ!とかいわれる可能性ありますが・・) (参加経験者の方が回答されるのが望ましいと思いますが)、飛行機などでミラノに着いて、時間がぎりぎりで心配という場合は、ツアーを扱っているインフォメーションセンターに直前に電話して予約できるかというのを、日本にいる間に現地に問い合わせてはいかがでしょうか? また、「予約したいけど、もしもの時に、直前のキャンセルできますか?」ということを尋ねるのも良いかと思います。 言葉の問題で問い合わせが心配なら、クレジットカード会社を使って確認する手もあります。 15分前に現地到着して、大丈夫か?と聞くより、空港到着などの時点で、「今からいくけど、空きありますか?」と直前でも電話で予約したほうが良いと思います。また、空港から入るのであれば、空港のインフォメーションで英語かイタリア語になると思いますが、予約を頼める可能性もあります。その時デポジットとして、カードで先に支払ってとなるかもですが。 人気で混むかどうかは、旅行の時期と曜日に左右されると思います。土日なのであれば空きがないことを覚悟されたほうが良いと存じます。 なお、ミラノでどういうところを回りたいのか存じませんが、見所になる場所はドオモ含め、地下鉄でいける範囲が多いので(東京の地下鉄の雰囲気に近いですね)、ツアーでなくても自分でガイドブック片手に動いてもさほど問題ないと思います。入場待ちや時間制限などが厳しいのは、「最後の晩餐」ぐらいではないかと。結構遊園地みたいに並んで待たされます。それで時間が来たら追い出されます・・・

manminkoro
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。 結局、頂いた回答を見れずにイタリアへ出発してしまったのですが、 (ごめんなさい) なんとか強行スケジュールでツアーに参加できました。 実は、「最後の晩餐」が見れるという確約があるツアーだったので それを見るがために参加したのです。 日本からWEBや電話で直接「最後の晩餐」の見学を申し込もうとしたのですが、予約でいっぱいで ツアー参加が最後の手段でした。 ミラノへはウィーンからの夜行電車で着いたのですが、8時半に中央駅に着いて、 予約していた駅前のホテルにチェックインし、地下鉄に乗って ドオモ前のインフォメーションに行き、申し込んでバスに乗れました。 インフォメーションに着いたのが、9:10くらいでした。 ツアーは30人位いたと思いますが、英語とドイツ語のツアーだったためか、 ドイツ語圏の人が半数で、日本人は私達だけでした。 3度目のミラノで念願の「最後の晩餐」を見られて大満足です。 行った後で回答を読めば本当に、その通り、の回答でした。 回答を見れていれば、不安なく行けたと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

御礼の書き込みありがとうございます。 そういったご事情だったんですね。 なんにせよ、無事目的が果たせたということで、なによりです。 良かったですね。