• ベストアンサー

ミラノ市内ツアーについて

ミラノ市内ツアーについて ガイドブックなどで紹介されているミラノのドオモ前からスタートする3時間55ユーロの ツアーに参加しようと思っていますが、旅行のスケジュールの都合で参加できるかどうか 確定できかねます。 日本からネットで予約できるし、ミラノのインフォメーションセンターで申し込みもできる となっていますが、出発の15分くらい前に着いていきなりツアーに参加できるものでしょうか? どなたかこのツアーに参加された方いらっしゃいませんか? 人気で込み合っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしはミラノのそのツアーに参加したことはないのですが、通常ヨーロッパで行っている現地ツアーは、定員に達していなければ、直前でも受け入れること普通かと思います。 「15分前に着いて、いきなりツアーに参加」という意味あいが、出発地についてなのか、ドオモそばのインフォメーションなのかというのがはっきりしませんが、定員が空いていれば、ガイドを運営しているインフォメーションなら空き状況確認の上、受付してくれる可能性が高いと思います。(あそこから出発するから、走れ!とかいわれる可能性ありますが・・) (参加経験者の方が回答されるのが望ましいと思いますが)、飛行機などでミラノに着いて、時間がぎりぎりで心配という場合は、ツアーを扱っているインフォメーションセンターに直前に電話して予約できるかというのを、日本にいる間に現地に問い合わせてはいかがでしょうか? また、「予約したいけど、もしもの時に、直前のキャンセルできますか?」ということを尋ねるのも良いかと思います。 言葉の問題で問い合わせが心配なら、クレジットカード会社を使って確認する手もあります。 15分前に現地到着して、大丈夫か?と聞くより、空港到着などの時点で、「今からいくけど、空きありますか?」と直前でも電話で予約したほうが良いと思います。また、空港から入るのであれば、空港のインフォメーションで英語かイタリア語になると思いますが、予約を頼める可能性もあります。その時デポジットとして、カードで先に支払ってとなるかもですが。 人気で混むかどうかは、旅行の時期と曜日に左右されると思います。土日なのであれば空きがないことを覚悟されたほうが良いと存じます。 なお、ミラノでどういうところを回りたいのか存じませんが、見所になる場所はドオモ含め、地下鉄でいける範囲が多いので(東京の地下鉄の雰囲気に近いですね)、ツアーでなくても自分でガイドブック片手に動いてもさほど問題ないと思います。入場待ちや時間制限などが厳しいのは、「最後の晩餐」ぐらいではないかと。結構遊園地みたいに並んで待たされます。それで時間が来たら追い出されます・・・

manminkoro
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。 結局、頂いた回答を見れずにイタリアへ出発してしまったのですが、 (ごめんなさい) なんとか強行スケジュールでツアーに参加できました。 実は、「最後の晩餐」が見れるという確約があるツアーだったので それを見るがために参加したのです。 日本からWEBや電話で直接「最後の晩餐」の見学を申し込もうとしたのですが、予約でいっぱいで ツアー参加が最後の手段でした。 ミラノへはウィーンからの夜行電車で着いたのですが、8時半に中央駅に着いて、 予約していた駅前のホテルにチェックインし、地下鉄に乗って ドオモ前のインフォメーションに行き、申し込んでバスに乗れました。 インフォメーションに着いたのが、9:10くらいでした。 ツアーは30人位いたと思いますが、英語とドイツ語のツアーだったためか、 ドイツ語圏の人が半数で、日本人は私達だけでした。 3度目のミラノで念願の「最後の晩餐」を見られて大満足です。 行った後で回答を読めば本当に、その通り、の回答でした。 回答を見れていれば、不安なく行けたと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

御礼の書き込みありがとうございます。 そういったご事情だったんですね。 なんにせよ、無事目的が果たせたということで、なによりです。 良かったですね。

関連するQ&A

  • パッケージツアーの市内観光のキャンセルって?

    いつもお世話になっていますm(__)m 2日目に市内観光が付いた、パッケージツアーを 申し込んだのですが(香港です)、2回目の訪問であり、 前回と重なるところが多く、キャンセルしようと 旅行会社に連絡したら、¥9000のキャンセルチャージが かかると言われました。 申し込み時(ネットでツアーを検索、申し込み)は そのような説明はなく、市内観光の中身が分かった のも、キャンセルにチャージがかかるのが分かった のも、出発の10日前でした。 市内観光がいやなら、市内観光ナシのツアーに、 追加料金で切り替え、ということなのですが。。。 申し込みから入金までに、何度かやりとりがあり、 キャンセルについてではないですが、市内観光に ついての質問もしていたのですが、その点についての 説明はありませんでした。 市内観光のキャンセルにキャンセルチャージがかかる ということを知らずに申し込んだ場合、それを理由に 無料で市内観光のキャンセルをすることは可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ライアンエア利用。パリ市内からのボーヴェ空港への行き方を教えてください。

    パリからイタリアのボローニャへ行く予定です。この間を ●パリ→ミラノはライアンエアーで、 ●ミラノ→ボローニャは電車での利用を考えています。 ライアンエアーの飛行場は辺鄙な場所にあると聞きました。パリ出発が朝の7:30というスケジュールだったので、5時くらいないはパリを出ないといけないのか・・・と想像しています。しかし、ここの場所が分かりません。何かガイドブックなどに書いてあるのでしょうか?もし、パリ市内からボーヴェ空港を利用された方がおられましたら行き方をよろしくお願いいたします。

  • 東京-旭川3日前まで申し込み可能なツアー

    12/24~12/25にかけて東京から旭川に緊急で行かねば ならなくなりました!!! そのためツアーを予約したいのですがどこも締め切られていて あせっています。できるだけ安く…できれば4万くらいで 行きたいので3日前まで申し込み可能なツアーもしくは 安くいける方法がありましたら押してください!! 前日出発ではなく24日出発でいけるものでお願いします!! 急いでいるのでよろしくお願いします!!(><)

  • オーストラリア・日帰りツアーについて

    1月4~10日までにケアンズ・ゴールドコーストに新婚旅行に行くことに決めました。 そこで2日目か3日目にケアンズからのグレートバリアリーフ日帰りオプショナルツアーに 参加しようとしているのですが 現地で申込みを行うべきか日本で予約していくべきか悩んでいます。 テロの関係からオーストラリアに旅行に行く人が増えていると聞いたので 多くて参加できないのではないかと思って・・・。 代理店の方は向うで行って下さいといっているのですが 到着してから予約にいっても次の日の予約などとれるのでしょうか? あと出発時の格好、持って行くものについても教えて下さい。 どこの日帰りツアーに参加したら良いかなど教えて下さい。

  • 韓国からの板門店ツアー

    今度、韓国のソウルに行く予定です。その際、板門店ツアーに参加 しようと思っているのですが、数年前に発行されたガイドブックに よれば、例えば運動靴での参加は不可など、服装や靴などに制限が ありますので、どんな服装・靴で韓国に行こうか迷っています。 ガイドブックに書かれていることを忠実に守ればそれでよいのです が、実際、このように服装・靴に気を付けなければ参加させて貰え ないのでしょうか?参加された方がおられましたら、お教え下さい。 尚、旅行形態は個人旅行で、現地でツアーの申し込みをします。

  • ミラノ・ナポリ・ボンベイ?

    友人が、来月イタリアに行きます。(2月下旬から3月上旬頃出発) 仕事を兼ねていくのですが、その後観光もするそうです。 ミラノは、市内観光をするそうですが、その後時間が余ります。コモ湖がよくツアーでは載っていますが、行った方が良い場所ですか?(他の方が良いですか?がっかりしちゃうような場所ですか?) ローマにも行くそうで、ここでも2日間余裕があるそうです。これもやはり、ツアーを見るとナポリボンベイが書かれていますが、いかがでしょうか。(行くべき?)市内観光は現地の人が少し案内してくれるそうで、サンピエトロ寺院やトレビの泉などは行くそうです(予定)他にはどこがありますか? また、お土産を買って来てくれるそうで、ミラノかローマでこれというものがあったら、教えてください。 行くのは女性2名と男性2名の20代から50代です。

  • ☆サンシーロのスタジアム内見学ツアーについて☆

    3月下旬にイタリアへサッカー観戦に出掛けます。そこで試合の翌日、サンシーロのスタジアム内見学ツアーに参加したいと思っているのですが、日本で申し込もうと調べた所、ツアー+ミラノ市内観光のセットになっているようなのです。スタジアムツアーだけを行いたい場合はどのようにしたら良いのでしょうか?現地で申し込むしかないのでしょうか? どなたか以前参加された経験のある方、いらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 7月金曜のミラノ、午後数時間、小学生連れでお勧めポイントは?

    こんにちは、どうぞよろしくお願いいたします。 パリから南仏と一週間ほど旅していく最終地点で 7月の金曜日にミラノを訪れます。 TGVでミラノ中央駅に到着するのが12:50、 マルペンサ国際空港で21:30過ぎの飛行機に乗るため マルペンサエキスプレスを利用予定なので、ミラノを離れるのは17:00~17:30になると思いますが 13時~17時くらいまでのほんの4時間でも、はじめてのミラノを少しでも堪能できたら・・と思っています。 日本語の市内OPツアーで要所を網羅できたらと思いましたが、ほとんど全てが午前のみ催行でした。 午後発ツアーで唯一見つかったのは、「徒歩と市内交通機関で巡る偉大なる音楽家たちの足跡を辿るツアー」で、ビットリオエマヌエル2世アーケード内で集合し、スカラ座博物館、マルゾーニ通りとヴェルディ通り、サンマルコ教会、ミラノ記念墓地、音楽家憩いの家を巡る3時間のものだそう(一人57ユーロ)。 音楽は好きですけれど音楽家達の足跡を巡るほど好きでもないため ちょっとピンとこないのと、小学4年の息子は楽しめるかなと思ったりで、申し込みを躊躇っています。 ガイドブックを見ても、どれも同じ様な建造物にも見え・・ お勧めポイントがありましたら、是非、教えて下さいませ。 別の質問では、ドウオモの上まで昇るといいですよ、というアドバイスなどもあり、なるほどと思いました。 また、スーツケースやら大きな荷物は、ミラノ中央駅のコインロッカーとか、手荷物預かり所で預けることが可能でしょうか?? これによっても、行動がかなり制限されるので・・。 よろしくお願いいたします!

  • イタリアパックツアーの代理店選びで迷っています。

    10月に主人と二人でイタリアへ行きたいと思っているのですが、たくさんツアーがあり過ぎてどこの旅行代理店にしていいのか迷って決められないでいます。できましたら参加されたツアーで良かった代理店を教えてください。出発は成田で、ローマ・ミラノ・ベネチアなどの周遊・観光・食事の込み込みパックツアーで考えています。特にJTB・近畿日本ツーリスト・日本旅行・ビックホリデー・阪急交通社のツアーに参加された方、ぜひ感想を教えて下さい。また、他にもお勧めの代理店がありましたら教えてください。 また、スケジュールを見るとバスでの長時間移動が毎日のようにありますが、キツくないのかなぁと心配しています。ぜひご回答宜しくお願いします。

  • エジプトツアーでのオプショナルツアーについて。。。

    12月に1人でエジプトへH○Sのツアー参加をします。アスワンにて終日自由行動が1日あるのですが、オプショナルツアーが2つあり、ひとつはアブシンベル神殿観光(昼食つき)もうひとつはイシス神殿観光とあります。同日に2つ参加できるものなんでしょうか?またどのようなスケジュール(出発時間、移動手段等々)か具体的に知りたいので、宜しくお願いします。