• 締切済み

ウキ釣りでスズキを釣ろうと思っているのですが、タナの計り方がわかりませ

buri_buriの回答

• buri_buri
回答No.1

以前、同じような回答したことがありますが・・・ まずポイントの水深を計りましょう!  (1)ハリスの先に針をつけずに浮きの錘負荷よりもすこし重めの錘をつけます。  (2)浮き下を適当にとります。  (3)仕掛けを投入して浮きが沈めば水深より仕掛けは短いことがわかります。   浮き下をさらに深くしてください。  (4)もし、浮きが沈まずに横に寝た状態になれば錘は着底した状態なので   こんどは少しづつ浮き下をあげます。  (5)水深に程近い状態で錘が底についていれば、浮きは立っている状態になりますので   それがポイントの水深です。  (6)あとはその日のスズキの回遊タナがどのあたりになるかは、ポイントと季節に   より変わるのでそのポイントによりますので、近くの釣り人に聞いてみましょう。    → 私の経験ではあまり底でなく、中層より上で釣れることの方が多いです。    これは私の通いつめたポイントの場合ですのでご参考です。