• 締切済み

桑沢デザイン研究所について

wankototoの回答

• wankototo
回答No.1

桑沢出じゃないですが、デザイナーに専門士なんたらなんて一切関係ありません。  夜間だと美大出の人もいる場合があり(知り合いは武蔵美出て、違う専攻したくて夜間に通った)、実際夜間の人のほうがすごい作品作る人がいる場合もあります。  デザイナーは実力主義。資格など一切関係ありません。いい作品を作れるなら、夜間でも昼間でも関係ありません。ただ、昼間フルに働いて、夜間だと、作品作る暇がないと思うので、いい作品作っている時間がないので、難しいと思います。  学生の時は、課題一つ一つが初めてアプローチするものばかりなので、時間もなくどうにか間に合わせて提出だけした、と言うと、満足のいく作品はなかなか作れないと思います。  真剣に課題に取り組むと、昼間に行って夜間も土日も課題に取り組んでそれでも時間が足りない・・と思います。  返すのは大変ですが、奨学金を借りて、学生の時はただひたすら勉強した方がいいです。  英会話のことはわかりません。最近は海外との交渉、ボスが外国人のことも多いので、一応授業があるのでしょう。恐らくほとんどの人は壊滅的に英会話できないはずです、心配いらないと思います。  学校に直接メールで問い合わせてみるといいですよ。正しい答えが親切に帰ってきますよ!