ディストーションでのコードストロークの音作りについて

このQ&Aのポイント
  • ディストーションのコードストロークは音作りのさじ加減が難しいですね。
  • 弦一本一本が分離した感じではない、コードバッキングが一つの音の塊のように聞こえるサウンドにしたいのですが、それだとべちゃべちゃになり、にごってしまいます。
  • 濁りを感じないまで歪みを和らげると、轻くなってしまうという狭间で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディストーションでのコードストローク

ディストーションでのコードストローク 長らく音楽から離れていた者です。 ふとロックが作りたくなり、先日ME70を購入しました(アドバイスいただいた方、ありがとうございました)。 今作りたい曲の雰囲気に合うよう、ディストーションのコードストロークが欲しいと考えました。 しかし、ディストーションのコードストロークは音作りのさじ加減が難しいですね。 弦一本一本が分離した感じではない、コードバッキングが一つの音の塊のように聞こえるサウンドにしたいのですが、それだとべちゃべちゃになり、にごってしまいます。 かといって濁りを感じないまで歪みを和らげると、今度は軽くなってしまうという狭間で悩んでいます。 このあたりの感覚論についてアドバイス、あるいは詳しい文書をご紹介していただけないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gambaboy
回答No.1

ME70は機能も他のとは違い多いですが・・・ 歪み系のものは、どちらかというと濁してるだけのような気がします。 なので、僕は歪みは別のコンパクトエフェクターでしていますがME70でもできなくはないです。 ME70のディストーションにして歪み45 TONE75 LEVELお好み 僕はこの設定が一番好きですね~ あくまでも個人的な感覚ですが、参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私はギターの音を出す機材が初めてなのでいかんせん比べる対象がありませんが、ME70はプリアンプはそこそこありなのかなと感じました。 エフェクトとしての歪みに関しては同感です。 とりあえずプリアンプのみかけてレコーディングしたいと思います。 本格的にやっていくことはちょっと今はまだ考えられないので、別途の歪み購入は見送りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ディストーションでコードストロークをするには歪の粒が細かすぎて 薄っぺらで、濁ったサウンドになります。    私の場合は、ディストーションよりも太いサウンドが出るオーバードライブ系の エフェクター、もしくはマーシャルのクランチ系のプリアンプを使います。 設定はゲインを7、トレブル6、ミドル6、ベース8で、ギター側のボリュームを 絞ってちょうど良いサウンドになるようにしています。  色々、調整してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 クランチ系のプリアンプに設定して、ODをきつめか、ディストーションを弱めで結構いい感じになりました。 ただちょっとばかり、暗い音のように感じます。 かといってトレブルを高くすると今度は軽く・・・という感じでしょうか。 ME70を使ってもこの悩みとは付き合うことになりそうです。 DAW側のEQでいろいろやってみます。 ご回答いただきありがとうございました。