POD x3 liveをMacBookに直でつないでgaragebandで録音する

このQ&Aのポイント
  • POD x3 liveをMacBookに直接つないでgaragebandで録音する際のレイテンシーや音質について悩んでいます。
  • MacBook10.6.4に内蔵されているgaragebandで宅録をするために、POD x3 liveの購入を考えています。
  • 予算的な問題もあり、garagebandで歌とギターを録音したいのですが、パソコン直のPODは問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

POD x3 liveをMacBookに直でつないでgarageban

POD x3 liveをMacBookに直でつないでgaragebandで録音する 過去の膨大な数のPOD X3に関する質問をある程度見てみるとI/Fを介さずに直接PCにつないでの 録音はレイテンシーなどの悪さが指摘されていますがこれはPOD x3 liveも同様ですか? 直だと音質もかなり悪くなりますか? 最近MacBook10.6.4に内蔵されているgaragebandで宅録をしています。 今まではBOSSのGT-10を直で録音していたのですが、どうも歪みがいまいちなので POD x3 liveの購入を考えています。歌録りやアコギ録りもできるみたいですし。 予算的な問題もあり今は6万強くらいでなるべくgaragebandで歌とギターを録音したいです。 ごちゃごちゃしてしまいましたが結局パソコン直のPODはやっぱりやめた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruha_sa
回答No.1

>I/Fを介さずに直接PCにつないでの録音はレイテンシーなどの悪さが指摘されていますがこれはPOD x3 liveも同様ですか? はっきり言いますが、それは調整してない人が多いんです。していてもドライバーのレイテンシーだけで、アプリと使用CPUに応じたきちんとしたレイテンシー対策ができない人が言っているだけです。私もROMっていますが、レイテンシーを言う人のほとんどがそんな状態です。これはAudio I/Fにしても一緒です。最近はプロだってPOD直で録音する人がいるのに、そういう人たちがレイテンシーの問題を口にした記事を見たことありますか?プロはちゃんとそういう設定がなされているから、気にならないで録音出るわけです。また、絶対的に0レイテンシーが必要ならミキサーくらいは用意するでしょ、普通。つまり対処方法を知ればおのずと解決できる問題です。私は古いG5マシンとPOD X3を使用していますが、レイテンシーで不便を感じたことはありません。逆に調整も何もしなければ、はっきり言って録音できません(レイテンシーが高すぎて)。ただ、これはマシンやメモリー、HDD、アプリによっても変わってくるので一概に正しい設定というのはすぐに説明はできません。 >直だと音質もかなり悪くなりますか? 逆に聞きたいのは、直で音が悪いってどういうこと?なんでもそうですが、余計なものをはさんで音が悪くなることはあっても直で音が悪いってことはあり得ないでしょう。また、何を持って良いか悪いかはわかりませんが、PODで作った音は素直にそのまま録音されます。まあ、安くて長いシールドを使った場合の劣化などは問題外としてそのまま録音されます。音質は16bit/44.1kHzから24bit/48kHzです(POD X3)。それでも気になるならデジタルで録ることもできます(要S/P DIF入力つきのAudio I/F)。 >結局パソコン直のPODはやっぱりやめた方がいいんでしょうか? そんなことはないですよ。GarageBandでしたら別にインサートなどで凝ることないからAudio I/Fも必要ないし。買う前だからしょうがないけど、調整はその持っている環境に合わせなくてはならないので時間がかかるものです。やってみてから判断するほうがいいでしょう。まあ、USBとLineの音を聞き比べることができるくらいの耳があるなら、よっぽどやっている人でしょうからレイテンシーの調整くらいはわかっていて然るべきです。それをレイテンシーのせいにするなら機材を理解してからのほうがいいでしょう。

hanamoete
質問者

お礼

とても細かいご回答ありがとうございました。 僕もそういえば最初GT-10もレイテンシーがあって調整したのを思い出しました。 そういうことをしていない人の評価だったんですね、実体験の感想を教えてもらって納得できました。 直がI/F介すより悪いなんてありえませんよね失礼しました。 とても参考になりました、ありがとうございます。