• ベストアンサー

シチューと言えば赤ですか?白ですか?

シチューと言えば赤ですか?白ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fate1979
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.6

赤、というかビーフシチューです。 福岡生まれですが、同じ九州圏内の佐世保を擁護します。 佐世保には「海軍さんがビーフシチューを伝えた」という話が あり、市の企画で佐世保バーガー以外に「海軍さんのビーフシ チュー」なるものがあったりします。 まぁ、味はいたって普通なビーフシチューでしたけど。

その他の回答 (12)

  • deepb
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.13

ビーフシチューの色・赤です。

noname#125195
noname#125195
回答No.12

赤です。白も好きです。

回答No.11

白を思い浮かべますが好きじゃありませぬ。 小学生の頃の給食で食べていたシチューが不味かったので 若干、トラウマ気味です。 クリームシチュー、この先の人生で口にしなくても構いません。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.10

好きなのはホワイト。でも、我が家では両親共に牛乳や乳製品嫌いじゃないのにホワイトは好きじゃないからたまにしか作らない。 それからホワイトでもご飯に合います。去年たまたま聴いたラジオで合う・合わないをパーソナリティの2人が話していたけど、自分は子供の時から誰かに影響受けたわけでもなく両方ともご飯にかけて食べます。

回答No.9

ビーフシチューなら断然「赤」です。 ご飯によく合うからです。 似たような料理でどちらが好きかと問われると、どちらがよりご飯に合うかで判断します(もちろんそれも独断ですが)。 ただ、ポークシチューと言われれば「白」です。 もっとも「赤」のポークシチューは余り見たこと無いですが(笑)。

回答No.8

シチューと言えば白ですね。 乳製品が好きなので、幸せな気分でホンワカしちゃいます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.7

こんにちは。おっさんです。 どちらかといえば、白です。 私の感覚を比で表すと、単に「シチュー」と言えば、 現在では、 クリームシチュー : ビーフシチュー = 60:40 で、 20年以上前は、 クリームシチュー : ビーフシチュー = 100:0 でした。 子どもの頃、台所にあるクリームシチューの箱をこっそり開封して、粉をなめてました。 ベビースターラーメンと同じぐらい好きでした(笑)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

ビーフシチューなら文句無く赤! と言いたいところですが私はシャブリ好きなので家で作ったシチューなら大抵プティ・シャブリ(毎回クリュやシャブリと言うわけには・・・^^;)合わせます。 白ですね。 外で食べる際には無理せず『お任せ』です。(笑)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

合わせるワインの事かと思いました。 単に「シチュー」と言ったらクリームシチューを想定するので「白」ですね。 因みに、ワインも「白」ですね。 で、ビーフシチューだったら「赤」を合わせます。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

私は北海道ですが、北海道では「シチュー」と言えば「白」です。もう寒い季節に入りましたので、シチューが美味しい季節です。ファミレスなんかに行き「シチューセット」を頼めばクリームシチューにご飯や惣菜なんかが付いてきます。ビーフシチューは完全に別物扱いで、高級感があり、なかなか北海道の家庭では浸透してません。

関連するQ&A

  • 赤ワインの代わりに(ビーフシチュー)

    今晩、お祝い事で主人の希望のビーフシチューを作ることになっています・・・が、 今見たら、赤ワインが40ccほどしかありません。 いつもは、150ccぐらいは使用します。 買いにいくことも事情があり出来ません。 何かを代用して作ることは可能ですか? うちにあるアルコール類は、 日本酒・白ワイン・ビール・パッソア です。 うちのビーフシチューの作り方は、ハインツ缶のレシピに少し手を加えたものです。 今日はあきらめるしかないのでしょうか・・・。

  • 「ビーフシチュー」に赤ワインを入れる?入れない?

    ビーフシチューを作るときに、赤ワインを入れますか?入れませんか? 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ビーフシチューに使う赤ワイン

    ビーフシチューに使う赤ワインはコンビニ等の安い物でも美味しく作れますか?

  • 白と赤どちらが良いですか?

    白と赤どちらが良いですか? どちらが好きですか?

  • 赤ワイン・白ワイン

    ビーフシチューなどを作る際に、『牛肉を赤ワインで…』とよくレシピで見かけます。もし赤ワインがなかった場合、料理酒で代用してもいいのでしょうか?味に大差はでるのでしょうか? また、白ワインを使用する場合、フルティーのような甘口でも魚料理やパスタ料理に使用してもいいのでしょうか?レシピには辛口も甘口も記載がないのでいつも悩んでしまいます。

  • 赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

    赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

  • 赤とか白って何?

    ゴルフやったことがないのでわからないのですが、赤で90とか白でいくつとかっていう意味を教えていただけないでしょうか。 ちなみにプロゴルファーのスコアは、平均するといくつぐらいですか? また、「上手な人」と呼べるのは、いくつぐらい?

  • 酸味、渋みが強い赤ワインをビーフシチューに入れてしまいました。

    酸味、渋みが強い赤ワインをビーフシチューに入れてしまいました。 頂き物のワインが、酸味、渋みが強くて飲めませんでした。 捨てるには勿体ないかな~と思いビーフシチューに使ってみました。 いつも安物ワインでも入れると美味しいので普段通り1本入れました。 ところが、すっぱく渋いなんとも不味いビーフシチューが 出来上がってしまいました・・・(泣) とてもこのままでは飲めたものではありません。 なんとか修正したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? ソースはハインツのデミグラソースを二缶と、あとトマトジュースも入れてあります。 アクを取り取り、弱火でコトコトと3時間も煮たのに(涙) どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤と白どっちがピンクに近いか

    赤と白どっちがピンクに近いでしょうか?

  • シチュー☆

    最近、寒い日が続き晩御飯も温かいメニューを心がけています。 よく作るのがシチューなのですが、いつも悩んでしまうのが 「ご飯」の種類。。。白ごはんだとなんか味気ないのでツナピラフにし たりするのですが・・・皆さんはシチューの時どんな「ご飯」を作って ますか?(^◇^)参考にいろんなメニューを教えて下さい。 あと、パン物も教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします!