• ベストアンサー

容疑者の罪の重さは担当の検事によってだいぶ変わると思いますか?

容疑者の罪の重さは担当の検事によってだいぶ変わると思いますか? 容疑者の罪の重さは自分が罪を犯した都道府県やさらに言うと担当の検事によると思いますか? ある県では罪はそんなに重くないのにある県ではかなり重くなってしまう、 そんな事はあると思いますか? 私は、結構あるんじゃないかと思います。 皆さんのお考えをお聞かせください。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.2

あると思いますよ。 何人たりとも、「罪の重さ」は、変わらないです。 しかし、裁判官によって量刑が変わるのは、人間ですから当然だと思いますし、それでいいと思います。 「人の心」が判決の邪魔をしてもよい世界だと思います。

その他の回答 (1)

• hs1510
回答No.1

県で差が有るかどうかは判りませんが・・・。 事件の質にもよるでしょうが裁判官も人ですから情状酌量の範囲内では多少の差が有ると思います。 起訴担当の検事でも多少は有るかもしれ無いとは思います。