• ベストアンサー

容疑者の罪の重さは担当の検事によってだいぶ変わると思いますか?

容疑者の罪の重さは担当の検事によってだいぶ変わると思いますか? 容疑者の罪の重さは自分が罪を犯した都道府県やさらに言うと担当の検事によると思いますか? ある県では罪はそんなに重くないのにある県ではかなり重くなってしまう、 そんな事はあると思いますか? 私は、結構あるんじゃないかと思います。 皆さんのお考えをお聞かせください。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

あると思いますよ。 何人たりとも、「罪の重さ」は、変わらないです。 しかし、裁判官によって量刑が変わるのは、人間ですから当然だと思いますし、それでいいと思います。 「人の心」が判決の邪魔をしてもよい世界だと思います。

その他の回答 (1)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

県で差が有るかどうかは判りませんが・・・。 事件の質にもよるでしょうが裁判官も人ですから情状酌量の範囲内では多少の差が有ると思います。 起訴担当の検事でも多少は有るかもしれ無いとは思います。

関連するQ&A

  • 埼玉地検の検事痴漢容疑で逮捕 ・・・何かひっかかる

    こんにちは。ここでの質問としてはあまり相応しくないかもしれませんが、埼玉地検の検事が痴漢容疑で逮捕された事件がありましたよね。しかし、何となく引っかかります。 一つ目は、検事になるくらいの人が 電車の中で痴漢なんかするだろうかということです。検事と言えば、警察官よりも狭き門で法曹界のエリートのはずなのに、検事だって男ですから、キャバレーとか夜の息抜き場に行くのは あまり望ましくないにはしても普通ですが、こんなことでリスクを冒してまでキャリアを台無しにするのは少し考えにくいです。 二つ目は、仮にその検事が本当に痴漢しても、電車の中で「痴漢です」と大声を上げるのは勇気のいることですし、誰の協力もなしに その検事を逃がさずに私人逮捕するのは難しいことです。 最近、痴漢の冤罪も社会問題になっていますが、その検事に何かしら復讐しようと企むなら、これほど確実で検事に屈辱を味あわせる方法もありません。 みなさんは、どう思われますか?

  • 主任検事が証拠隠滅罪で逮捕されましたがやった事に対して罪が軽すぎると思

    主任検事が証拠隠滅罪で逮捕されましたがやった事に対して罪が軽すぎると思いませんか 何かもっと重たい罪で逮捕できないのでしょうか  たとえば 犯罪捏造による逮捕監禁罪(終身刑)こんな罪は無いかも  これに近い罪で逮捕できないのでしょうか

  • 検事の発言として適切ですか?

    父が、傷害罪で被害者から被害届を出されて警察の取調べを受け、先日、検察庁から呼び出しをくらいました。 出頭する2日前の夜に担当検事さん電話があり、いくつか質問をされたようです。 その際のやり取りの中で、「あなたの罪をどの処理するもの私の気持ちひとつですよ」という趣旨の発言があったようです。(かなり強い言い方だったようです。)この発言に父は、「脅されているのでは?」と感じたそうです。 ちなみに、この電話は夜9時半頃で、大変荒い口調で、お酒を飲んでいる様子であったそうです。 そして、その電話は検察庁からでは、自分の官舎からだと言ってたそうです。 出頭した当日の検事さんの応対は、別人のように丁寧で、その電話でのことを尋ねようとしたら「その事は言わないでください」と言ったそうです。 検事としての電話での発言は問題ないのでしょうか?また、このような時間に官舎から電話をすることは問題ないのでしょうか?公務であるなら検察庁から電話を掛けるべきでは?と思うのですが・・・ その数日後、検事さんを間にして被害者との間で示談が成立し、示談金をもって検事さんのところに出向き、そのお金を預け、条件として、その被害者の方の病院の領収書の原本と休業補償を求めてきたので休業証明をこちらに引き渡してくれるように。とお願いすると「私は示談屋でもなんでもない!あなたの処分をするのは私の気持ちひとつでどうにでもなんです!なぜ、あなたに原本を渡す必要がるんですか!?」とまたも、自分(検事)の気分で処分は自由にできると言う発言をしたそうです。 公平な処分をするのが検事の仕事だと思うのですが、これが検事という職務なのでしょうか?

  • 検事が後で来る

    知り合いが警察にわいせつ罪(露出)で、 身柄確保され(初犯な為、逮捕(手錠)はまだされてない) 今は取調べが終わっている為 後日検事が来るとの事ですが具体的にどういう事を聞かれるのでしょうか? 聞かれる内容は警察の取調べと同じでしょうか? 検事が来た後に、正式逮捕となるのでしょうか? 罪自体は軽い為、仮に刑務所行きとなったとしても6ヶ月程度で出てこれるのですが。 質問が分かりにくいとか情報が少ないなどがあったらまた後で書き加えます。

  • 大阪地検特捜部の証拠改竄(かいざん)事件に絡む隠蔽疑惑で、主任検事の前

    大阪地検特捜部の証拠改竄(かいざん)事件に絡む隠蔽疑惑で、主任検事の前田恒彦容疑者(43)による改竄があったという“内部告発”をした郵便不正事件の公判担当検事が「公判は無罪になる」と周囲に話していた,,という記事がでていましたが、 前田容疑者、担当検事らは、起訴された後、通常の裁判となるのでしょうか?裁判官なら 弾劾裁判というやり方もありますが、検事はどうなんですか?

  • 睡眠薬飲ませて留置所逃走したらどれくらいの罪に(水戸署容疑者逃亡事件)

    茨城県警水戸署で取調官の巡査長(30)が睡眠薬入りのお茶を飲み、居眠りしたすきに窃盗未遂容疑で逮捕した無職柘植直人容疑者(24)が逃走した http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000901-yom-soci 逃走して罪になると思いますが、催眠や来を取調官に飲ませたことも罪に加算されますか? それとも取調官のミスでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保釈申請したいが検事が出張中・・・

    弟が起訴されたので弁護士にお願いして保釈申請したいが 担当検事が23日まで出張中との事です。 弁護士にはそれでも申請を出してくれとお願いし17日に出せるとの事でした。 検事が不在の場合はやはり保釈は帰ってきてからになるのでしょうか?

  • 不起訴になった場合、容疑者あて文書で通知はあるか?

    刑事事件で検察に出頭し、担当検事様は起訴猶予の可能性大との事でした。 (略式起訴→罰金の可能性もまだあります) 2週間後に電話で連絡するとの事でした。 不起訴(起訴猶予)の場合、文書での通知も(容疑者宛)あるでしょうか? 電話があったとき聞けばいいのですが、 あらかじめ知りたくて、質問します。ご存知の方、お願いします。

  • 市橋容疑者

    市橋達也容疑者の両親のコメントに対して、気づいたら涙がこぼれました。心に残った言葉は、『整形して逃げた事は、卑怯だと思う。死んでたら真相が分からなくなってしまうので、生きてて良かった。きちんと話して罪を償ってほしい。イギリスのご両親が望むなら、極刑を望みます。世の中の皆さんは達也を鬼だと思ってるでしょうが、優しい子でした。などです。皆さんはご両親のコメントどう感じましたか。

  • 赤かぶ検事シリーズ、この回を担当した、監督さんは…

    「フランキー堺さん(故人)による、十八番となった主人公の赤かぶ検事(以降、赤かぶ検事)役としては、2時間ドラマの単発ドラマバージョン、1時間の連続ドラマバージョン関係無く、最後の出演のドラマ」と言われてる、朝日放送と松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)で製作して、平成4年(1992年)前後に本放送された、赤かぶ 検事奮戦記シリーズによる、「赤かぶ検事の逆転法廷(石川県金沢市が、主な舞台)」。 「本放送では、最終回の前の回か、2回前の回として、放送されてたと思う。 担当の監督さんが、誰だったかメインで、質問したい」回が、あります。 問題の回、主なストーリーは… 「車だん吉さんは、「印刷屋さんと思うが、経営してた個人商店を、不況等による取引先からの注文激減と、子供が交通事故で死んだ為、倒産させてしまったのが発端で、仲が悪くなった奥さんを、首を絞めて殺して、富山県との境にある、倶利伽羅峠の麓の自動車整備工場に置いてた廃車に、遺体を隠した。 因みに、奥さんを殺す前には、愛人関係だった、双子である奥さんの妹と手を組んで、ある生命保険会社にて、ある生命保険に加入した。 その上で、石川県警の金沢中央警察署に自首して、「殺した、女房の遺体は、能登金剛(海岸)に捨てた」等と、能登の海に遺体を捨てたのを自供する事から、心神耗弱を装う事で、担当検事となった赤かぶ検事に対して、徐々に思い込ませるのと、それにより、金沢地裁による刑事裁判で、担当裁判官となった、「刑事事件なら、被告人に対して、甘くて弁護側有利となる、判決を出すのが多い、裁判官」として、石川県警の金沢中央警察署の刑事達から、嫌がられてる野々村裁判官に、無罪判決を出させる。 これと、赤かぶ検事には、更に名古屋高裁金沢支部への控訴を、断念させる様に、まんまと仕向けて、成功した」男の犯人。 鈴川法子さんは、「車さん扮した、犯人の男が殺した奥さんと、双子の妹である、犯人の愛人」一人二役。 それぞれで、ゲスト出演した。 保険金自体は、加入した生命保険会社が、「裁判の様子を、見て判断するが、無罪なら、給付する」方針だったかして、「無罪判決が出て、赤かぶ検事による、名古屋高裁金沢支部への控訴断念」により、結局、車さん扮する犯人へ、払われた。 その後、赤かぶ検事は、仕事で京都から帰って来た、美保純さん扮する、娘の葉子の誘いにより、市内のカラオケスナックか、カラオケスタジオで、憂さ晴らしにカラオケを唄った。 その際、「必殺仕事人で、登場する仕事人の中村主水に、化けた自分が、マイカーに乗ってた、車さん扮する犯人を、斬り殺して、恨みを晴らした」夢を、思い浮かべる事で、憂さ晴らしした。 所が、その翌朝、自宅で寝ていた 赤かぶ検事は、娘の葉子に叩き起こされて、居間にある、テレビを見た所…。 「神奈川県の箱根で、車さん扮する犯人が、鈴川さん扮する、もう一役の犯人の愛人と、一緒に乗ってた自動車が事故を起こして、二人が死んだ」ニュースを、伝えてた。 この為、赤かぶ検事は、「天は、悪を見逃さんモン(物)、だてよ…!?」と、正夢になった意味で、ニヤニヤと喜びながら言って、側に居た葉子も、理解する意味で、首をタテに振った。 ただ、葉子が知らせた時、既にテレビを見てた、春川ますみさん扮する、赤かぶ検事の妻の春子は、「浮気すると、必ずバレるモン、だわ…!?」と、少し逆方向な事を言ったかして、夫である赤かぶ検事と、娘の葉子の二人を、呆れさせてしまった…」的な内容に、なります。 そこで、質問したいのは… 「車さん扮する犯人が、心神耗弱を悪用して、奥さん殺しを、無罪になる様に仕向けた回。 何と言う、題名の回であって、本放送したのは、平成何年の何月何日頃だったか? 又、今回のメインの質問となる、監督さん。 私の記憶では、「悪役等で、有名だった、同じ朝日放送と松竹の共同制作なら、同じテレビ朝日系列による、2時間ドラマの土曜ワイド劇場では、テレビ朝日制作と、朝日放送制作関係無く、ロングヒットした、京都殺人案内シリーズで、秋山捜査一課長役で、レギュラー出演してた、遠藤太津朗さん(故人)。 卒業したのが、芸術関係の大学の映画制作関係の学科だった為、実質的な弟子だった、俳優の京本政樹さんや、愛島新一郎(新一朗)さんの様に、俳優としてでは無く、監督さん等、映画制作のスタッフとして、遠藤さんの元に弟子入りし、その遠藤さん宅では、遠藤さん自身の孫か子供に対する、家庭教師したり、講師クラスと思うが先生として、卒業した大学かも知れないが、芸術関係の大学で、学生へ教えてた」逸話あると言う、津島勝さん(故人)。 又は、「現在は、(株)松竹撮影所の京都の撮影所となってる、京都映画のすぐ近くにある、東映の京都撮影所(通称太秦撮影所)撮影で、テレビ朝日と東映が、共同制作してた、連続ドラマとしての時代劇、暴れん坊将軍シリーズで、担当回数が多かった」日高武治さん。 この二人、何れだった様に記憶あるが、全く違う監督さんが、担当してたかも、知れないので自信が無いが、担当の監督さんは、誰だったか?」に、なります。