• ベストアンサー

sonyミラーレス一眼NEX-3の動画ファイルが、PCに表示されない!

sonyミラーレス一眼NEX-3の動画ファイルが、PCに表示されない! カメラ本体とPCをつなぎ、マイコンピューターを開くと、添付スクリーンショットの「(1)」となります。そこで「Sony Digital Still Camera」を押すとすぐに「(2)」となりますが、この中には写真しか入っておらず、mp4の動画ファイルが見当たりません。 友人の結婚式のために面白動画を撮ったは良いものの、これ以上前に進めず困っています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!! ちなみに、PCはDELLで、OSはWINDOWS-XP Home Edition Version 2002 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.4

そういう話だと、カメラのUSB接続ではなくて、SDカードリーダを使って読んだらどうなるかも見てみたいところです。これで見えるようだと、カメラ本体やSDカードの不良という可能性が浮上してきます。もしカードリーダで読めたら、写真や動画を全部ハードディスクにコピーした後にカードをフォーマットし、何か適当に写真と動画を撮影してみて、これもPMBから見えなければ、別のSDカードで同じことを試し、なおだめだと本当にカメラ本体を疑わなければならないと思います。 それはともかく、USB接続式のカードリーダは¥1000ちょっとで買えるので、持っていて損はないでしょう。カメラのUSB接続だと、カメラのバッテリーが空のときはコピーできませんが、カードリーダならそういう心配が要りませんし。

その他の回答 (3)

• cider4
回答No.3

動画はSDの中を展開しても見えないんですよね。XPですと SDを刺した時に出る、自動再生ダイアログの「カメラウィザード」か、カメラ付属のソフトかどちらかで取り込めます。

回答No.2

それってまさか、写真と動画で保存先のフォルダが違うことに気付いてないってオチじゃないでしょうね?動画の保存先は多分、MP_ROOTフォルダだと思いますよ。ただしこのフォルダは、PCにカメラをつないだ時にエクスプローラで開くように選択していないと見えないかも知れません。 なので、一度USBケーブルを引っこ抜いてつなぎなおし、エクスプローラを使用で開くか、カメラに付属のソフト、PMBをインストールしてこれで取り込むかすれば、大丈夫のはず。 たまにですが、カードの容量は減っているのにファイルは見えないなんてこともあり、この時はカードが壊れています。ただ今回は写真は見えているため、この心配はないと思います。

nakkiii
質問者

補足

>>一度USBケーブルを引っこ抜いてつなぎなおし、エクスプローラを使用で開くか、 ⇒⇒⇒やってみたのですが、NEX-3とPCを直接つないだときは、フォルダ自体が一つしかなく、その中には写真のみ、でした。同じSDカードを別のデジカメに入れ、そのデジカメとPCをつなぐと、おっしゃるように動画と写真のフォルダは違っており、その動画フォルダの中にはお目当ての動画があることはわかったのですが、再生できません。また、PC本体にその動画をコピーしようと思っても、「パラメーターが間違っています」と表示され、コピーできませんでした(涙)。。。 javascript:void(0); >>カメラに付属のソフト、PMBをインストールしてこれで取り込むか ⇒⇒PMEをインストールしましたが、PMBのエクスプローラーからNEXを探してもどうしても無い!だから取り込めない。(PCのエクスプローラーからさがすとマイコンピューターの中にあるのに!)という状況なのです。

• goold-man
回答No.1

動画ファイルが見れない場合、「メニュー」「セットアップ」「管理ファイル修復」で修復する。と参考URLにありますが・・・

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109865/SortID=11768456/
nakkiii
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、動画ファイルが再生できないというよりは、動画ファイルが見つからないのです。SDカードの中には絶対に入っているのですが、カメラとPCをつないで、SDカード内をのぞいても、動画ファイルが無いのです。