• ベストアンサー

…上手

…上手 上っ面ではなく 本心からくる『…上手』の部分はございますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 ご質問文を見てから意図を推理するまで少し時間がかかりました(笑) たぶん、こういうことですよね? 「本心から」の例としては ・聞き上手 ・やりくり上手 ・節約上手 ・スピーチ上手 ・泣かせ上手 ・料理上手 ・片付け上手、収納上手 「上っ面」の例としては ・ほめ上手 ・ノセ上手 ・話し上手 ・恋愛上手 ・世渡り上手 (あくまでも主観ですが)

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本心と上っ面のご回答ありがとうございます。 様々ございますね。 そして生憎毎度… 結果なにかミラクルになっちゃったの?の 何も考えておらぬでございます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

床上手 妻がこれなら 文句なし

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文章が言葉足らずでした。 失礼致しました。 ご自信の心の部分に対しての…上手の質問でございましたのですが。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

本心を見せないための「ウソ上手」でしょうか、これでなんとか生きてきたみたいです。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでございましたか…。 難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

 私の場合は・・・自他共に認める「独り上手」ですね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自他共… ですと孤独を好まれるのでございましょうか… もしそうでございましたら… お強い面をお手本にさせて頂きます。 ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

質問文章の説明不足失礼致しました。 一先ず閉じさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おさわり上手

    あなたの会社に「おさわり上手」な人いますか?

  • 切り返し上手

    話し上手は無理でも、切り返しのうまい人になりたいなぁと思っています。 話しかけたら思わぬ答えが返ってきたり、 何気なく話しかけたことからどんどん話が展開していったり、 いつも落ち着いていて話し上手というわけではないのですが なぜか何かあったら話しかけたくなる人がいました(今は疎遠になってしまいましたが・・・)。 切り返しは得意な方かもと感じてる方がいたら教えていただきたいのですが、 どんなことを心がけていますか? バラエティなどもたまに見るようにはしてるのですが、そう簡単には自分なりの アレンジはむずかしく・・・ 話そうと思う話題を心にストックしてる、とか日記につけてるとかなんでもけっこうです。 なにかありましたら教えてください。

  • 女性は聞き上手が好き?? 話し上手が好き??

    こんばんは ご無沙汰しています。 では早速質問なのですが、女性は聞き上手が好きなのですか?? 話によると聞き上手が好きと聞いたことがあるのですが、その聞き上手に成るにはまず何からはじめればいいのでしょうか?? モテル男になるにはまずは一つ一つクリアしていかなければならないと思い頑張っている17才の高校3年の男なのですが、現在好きな人がいます、それにはなみなみならない努力しないとダメだと思い頑張ることにしました。 それと空気読める男になるにはと、早口を直すにはどうすればいいのですか?? 本当に悩んでいます、明日にでも会うかもしれないので 皆さんのアドバイス、回答ご意見よろしくお願いします。

  • 甘え上手

    よく「甘えベタ」だと言われます。 長女として育ってきたせいだと思います。 本当は色々と甘えたいのですが 「ひとりでも平気」「クール」など どうも誤解されてしまうようです。 どうすれば「甘え上手」になれるのでしょうか?

  • 甘え上手♪

    男性にとって、甘え上手ってどんな人ですか? また、甘え上手な女性の方、心がけてることってありますか? 私は子育て中の20代後半女性です。 長女だったからか、しっかり者にみられがちで、甘えるのが苦手…。甘え上手に憧れてます。おまけに、主人にも「おまえ甘えるのへただなぁ」って言われてしまってちょっと悲しいのです(涙)

  • 甘え上手

    甘え上手になりたいです。 私は昔から、甘えるのが下手で、彼氏に『ほんとに俺のこと興味ある?』『もっと甘えて、頼って』など言われます。 甘えるとゆうのが、どうゆうことなのか、イマイチわかりません(・・;)水商売や、ホステスさんの、売れっ子の方は、甘え上手って聞いたことあります。 やはり男性は甘え上手な女性に魅力を感じるのでしょうか? みさんは、彼氏や旦那さんに、どんな風に甘えてますか? 教えてください☆よろしくお願いします(*^^)

  • 上手よりも下手が有利?

    相撲で、まわし締めますよね? あれって、力士が取組中に相手のまわしを引いて、 握りこむか引き付けるかして力を出すのに使うって定義されていますが、 一般的には上手よりも下手のほうが優位とされています。 私はその理由がうまく理解できないのですが、どうしてですか? 上手のほうが、思いっきり投げをうちやすいような気がするのですが。。。 誰かわかる方いましたら、教えてください!

  • 話し上手、聞き上手

    こんにちは。 話し上手になるには聞き上手にならなけれはいけないと どこかで耳にしたことが有ります。 具体的にどういうことなのか良く分かりません。 何かヒントをください。 あと、愚痴を上手に聞く方法なんかも教えてください。

  • 話し上手になるには

    話し上手になるには、どうすればいいでしょうか? 友達や知り合いとお茶する時にも、だいたいは聞き役に徹するタイプのボクです。 マシンガントークを炸裂させたい訳ではないのですが、話題性豊か(人間性豊か)になれればと思っています。 トークをするような仕事(ホストやお笑い芸人)をできるのであればいいのかも知れませんが、そこまでは今すぐには難しいです。 プライベートの時間で訓練(?)するとしたら、やはり新しい友達や趣味の仲間を増やすのが一番でしょうか?

  • 話し上手・聞き上手・・・になるには??

    わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。 もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが 中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。 そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・  「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか  「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」 など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。 結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・ 私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。 ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。 4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!