Yahoo!メールで取得したセーフティーアドレスの現状について

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!メールで以前取得したセーフティーアドレスの現状が気になります。最近使っていなかったため、アドレスがまだ使用可能か確認しようと試みましたが、自分の受信箱にメールは届きません。
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられていないし、mailer daemonの通知も受け取っていません。セーフティーアドレスを削除した覚えもありませんが、長期間使用しないと削除される可能性はあるのでしょうか?
  • 現在、別の人がそのアドレスを使用しており、メールがそちらに届いている可能性も考えられます。タイトルに「自分へ」と入れてしまったため、相手が不快な思いをしているのではないかと心配です。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前Yahoo!メールで取得したセーフティーアドレスについての質問です

以前Yahoo!メールで取得したセーフティーアドレスについての質問です。 少しの間使っていたのですが、最近使っていなかったので、そのアドレスが使用可能であるか確認しようと、しばらくぶりに自分からメールを送ってみたのですが、自分の受信箱に届きません。迷惑メールに振り分けられたのでも無く、またメール不着の時に届くmailer daemon?も届きません。数時間待ってから新着メールを受信しても変わりません。そのセーフティーアドレスを削除した記憶はないのですが、長く使っていないと削除されたりするものなのでしょうか?また、今回の場合、今は別の人がそのアドレスを使っていて、そこに届いてしまっている可能性があるでしょうか?タイトルに“自分へ”とか入れてしまったので、気味の悪い思いをしていらっしゃるのかと心配です。詳しい方にアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

メールオプションから、セーフティーアドレス一覧表示や、配信先フォルダが確認できませんか?設定で、受信箱以外も指定できるようですが。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-41.html 少なくとも、メインのIDは無効になっていないようですから、他の方が受信しているようなことはないと思いますけどね。

aofuji
質問者

補足

すみません自己解決してしまいました! 2010 10/1(金) 16:15付けでMAILER-DAEMONが来ました! メールを送信したのが2010 9/30(木) 22:53なので、17時間掛かってエラーが返って来たことになります。 あと、今回セーフティアドレスが使えなくなった理由そのものですが、Yahoo!メールの以下の条件に該当したような気がします。(結構知られている事だったのですね。知りませんでした。) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-07.html 上記頁にはセーフティアドレスも対象になるとは、はっきりとは書かれていませんが“メールボックス内のメール、フォルダ、添付ファイル、詳細設定がすべて消去されます”…とありますので、セーフティアドレスも設定のひとつと思えば消去の対象となるのかもしれません。 実は今回のセーフティアドレスと結びついているYahooIDは、以前はプレミアム会員としてメインで使用していたのですが、別のIDを作ってからは無料のコースに変更しています。 上記の頁の過去4か月以上利用していない場合も利用停止にならない条件のヒントの中に、“Yahoo!プレミアムに申し込んでいるYahoo! JAPAN ID の場合”とありましたので、なんとなくピンと来ました。 少し前に見た時には、メールオプション、セーフティアドレスの中にそのアドレスがあるのが確認出来たのですが、今は無いことになっています。(そうなると少し前と言っても4ヶ月以上前に見た事になりますが…) 頂いたご回答“他の方が受信しているようなことはない”は確かにその通りだったらしく、とりあえずホッとしています。 消えてしまったセーフティアドレスのベースネームは再取得出来ない様なので、今度気に入ったベースネームが取れたらマメにログインして大事に使いたいと思います。お騒がせ致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Yahooメール自体へのログインを定期的に行うか、POPメールソフトで受信、他のアドレスへの自動転送をしている限り勝手に解約はされないと思いますよ。 ヘルプからYahooへ問い合わせたら如何ですか?

aofuji
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。そのセーフティアドレスと結びついているYahoo IDへのログインは時々していたのですが、Yahooメール自体へのログインはしていませんでした。そのためかメールに入ろうとした時に、長く使っていなかったので(確か4ヶ月間以上?と出ていたような…)一時的に閉じています、また使いますか?的な表示が出たのを覚えています。また、POP受信や転送は設定していませんでした。もう少し色々やってみて分からなかったらYahooへ問い合わせる事も考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo! オークションを利用するようになってから、迷惑メールが届くようになってしまいました

    迷惑メールが届くようになってしまいました。 今まで数年間一通の迷惑メールも受信していなかったのですが、Yahoo! オークションを始めたあたりから、一日二十通くらいの迷惑メールを受信するようになってしまいました。 メーラーには、Yahoo!のフリーのアカウント(****@yahoo.co.jp)が設定してあり、このアドレス宛に届きます。 Yahoo! オークションでは、入札履歴に、Yahoo!メールアドレスの@の手前の部分が、一部の文字を省略した形で掲載されてしまいます。 なので、迷惑メール業者などが入札履歴をチェックすれば、元のメールアドレスを推測できてしまうのかな、と思いました。 とりあえず、メーラーの学習フィルタで仕分けしています。 迷惑メールに詳しい方、Yahoo! オークションを始めてから迷惑メールが増えたという方に質問です。 Yahoo! オークションを利用すると、迷惑メールを受信しやすくなるのでしょうか?。

  • Yahoo!のメールアドレスに迷惑メールが届いたのですが、なぜですか?

    自分が持つ、Yahoo!メールに、今、英語の迷惑メールが届いたのですが、なぜですか? また、どうして僕のメールアドレスが分かったのか、分かりません。 すごく複雑なメールアドレスだし、知恵袋IDとは異なるものです。 なぜでしょうか? 教えてください。 なお、友人以外、外部には、セーフティアドレス以外教えたことがありません。 なお、迷惑メールが来た、アドレスはセーフティアドレスではありません。

  • エラーメールのTOアドレス取得

    送信先不明のメールアドレスにメールを送ったときに MAILER-DAEMONという送信者名でメールが帰ってきますが その送信先のメールアドレスをPOPサーバ上で取得する方法を教えてください。

    • 締切済み
    • PHP
  • Yahoo!メールアドレスの複数取得について

    今使用しているPCで、Yahoo!メールアドレスを使用しています。 用途別に使用したいのでYahoo!メールアドレスを追加したいのですが、 (1)ログアウトした状態で新規登録する。 だけで良いのでしょうか? (2)(1)で追加出来た場合、メール受信先の区別は可能でしょうか? ※現在使用のアドレスについては、 Yahoo!メッセンジャーでリアルタイムに受信を確認出来るので、複数取得して今のように使用出来ればと思います。

  • Yahoo!メールで弾かれるようなフリーメール

    私の趣味はヤフオクを利用することなんですが、ヤフオクを利用するときに、メール不着などで相手と連絡が取れず、取引が破談してしまうようなことは出来る限り避けたいです。 現在は「連絡掲示板」があるので、双方連絡が取れるようにはなっていますが、今後の参考したいので、Yahoo!メールで弾かれるような(弾かれる可能性の高い)フリーメールがありましたら教えてください。体験談でも結構です。とりあえずYahoo同士なら不着は無いものと考えています。 経験上、Yahoo!メール→携帯アドレスは不通になりやすかったのでお断りしています。(自分の携帯に送っても不着になる場合が多かったので) そのほか、hotmail相手だと不着になるという話を聞きましたが本当なのでしょうか?

  • YAHOO!メール

    質問を見てくれてありがとうございます。 さっそく質問ですが・・・ YAHOO!のメールで、メール作成のボタンを押すと、それから進まずに応答なしと出ます。受信箱は見れるのですが・・受信箱から返信しようとしても、押したら進まずに、応答なしと出ます。 一週間前ぐらいまでは、こんな事なかったです。 パソコンの設定もいじった記憶がありません。 どなたか、わかる方教えてください。

  • Yahoo!メール

    Yahoo!メールを使っているのですが、メールを送ると受信者が、下に変なサイトのアドレスが書いてあると言われて、送信済みメールを見てみたら、確かにアドレスが書いてありました。しかし、自分で書いた覚えはありません。中身はYahoo!の広告だったのですが受信者が、いやがっているので、消したいのですが、どうすればいいでしょう? お願いします。

  • 相手先のメールアドレスを間違えたのにメールがすぐに戻ってこないとき

    yahooのフリーメールを使っています。 あて先のメールアドレスを間違えて送信すると、MAILER-DAEMONというところから、 「メールが配送できませんでした」というようなメールが来ますよね。 そのメールが来るのは、最初のメールを送信してからほんの一瞬(数秒?)くらいだと思います。 (ちゃんと測ったわけじゃありません。) ところが私は、経験的に言って、あて先のメールアドレスを間違えてもMAILER-DAEMONからすぐにメールが戻ってこないことがあることに気づきました。 どのようなアドレスだとすぐに戻ってこないか、ですが、あまり具体的なメールアドレスを載せて、そこへみなさんがメールしたりするのがいいのかどうかはわかりません。 実在するから戻ってこないのかもしれないですが、でも、かつての経験では、確か、一週間くらいしてから返事が来たと思います。 私の知る限り、相手のメールのアドレスの最後を .dion.jp にするとそのような現象が起こるようです。 私は、すぐにMAILER-DAEMONから戻ってこないならば、それで相手に届いたと思っていたのですが、そうでもないようです。 相手のメールアドレスを間違えたときに、すぐにMAILER-DAEMONから返事がある場合とそうでないばあいの2種類があるのはなぜなのかを知りたいのです。

  • Gmailを通して複数のフリーメール(Yahoo!)アカウントを使用し

    Gmailを通して複数のフリーメール(Yahoo!)アカウントを使用し、さらにそれをメールソフト(Thunderbird)で閲覧・送受信して使っています。 わざわざこうやっているのは、迷惑メールのフィルタがGmailの方が強力だからなのですが、ひとつよく分からないことがあります。 メーラーのGmailの中の迷惑メールフォルダをクリックすると、当然ながら迷惑メールを読み込み始めます。それをゴミ箱に移動し、さらにゴミ箱を空にすると、迷惑メールが完全に削除されるはずですよね。 ところが、メーラーの「送受信」を使って各アカウントのメールを全て受信すると数千という数の迷惑メールが受信されてしまいます。 一体どうやれば迷惑メールを完全削除できるのでしょうか。

  • Yahoo!のメールアドレスを取得しようとしたら指定した別の有料メールアドレスに確認メールが届かず、

    Yahoo!のメールアドレスを取得しようとしたら指定した別の有料メールアドレスに確認メールが届かず、 別のパソコンでYahoo!のメールアドレスを取得しようとしても駄目でした。その有料メールアドレスにはプロバイダーからの連絡が届いており、問題ない筈ですが。