• ベストアンサー

Yahoo! オークションを利用するようになってから、迷惑メールが届くようになってしまいました

迷惑メールが届くようになってしまいました。 今まで数年間一通の迷惑メールも受信していなかったのですが、Yahoo! オークションを始めたあたりから、一日二十通くらいの迷惑メールを受信するようになってしまいました。 メーラーには、Yahoo!のフリーのアカウント(****@yahoo.co.jp)が設定してあり、このアドレス宛に届きます。 Yahoo! オークションでは、入札履歴に、Yahoo!メールアドレスの@の手前の部分が、一部の文字を省略した形で掲載されてしまいます。 なので、迷惑メール業者などが入札履歴をチェックすれば、元のメールアドレスを推測できてしまうのかな、と思いました。 とりあえず、メーラーの学習フィルタで仕分けしています。 迷惑メールに詳しい方、Yahoo! オークションを始めてから迷惑メールが増えたという方に質問です。 Yahoo! オークションを利用すると、迷惑メールを受信しやすくなるのでしょうか?。

noname#193095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

オークションなどへ参加する場合は、ニックネームで参加すればアドレスの漏洩を防止できます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/profiles/old/old-03.html

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 ニックネームを付けられるのですね。知りませんでした。 今後は、必ずニックネームを使うことにします。 入札履歴に、(例)「abc*****」という具合に、頭の三文字のみが露出しているだけで、簡単に推測できてしまうんでしょうか?。私の場合、アカウント名は、合計14文字でこんな感じ⇒『******_****_01』(「*」は文字)でした。 入札履歴には、『abc*****』(「」はアカウント名の先頭の三文字が入ります)と表示されます。それが原因だったのでしょうか。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>アカウント名は、合計14文字でこんな感じ⇒『******_****_01』(「*」は文字)でした。 入札履歴には、『abc*****』(「」はアカウント名の先頭の三文字が入ります)と表示されます。それが原因だったのでしょうか。 そう思います。 迷惑メールの送信者はしたたかですね。

noname#94518
noname#94518
回答No.2

>Yahoo!メールアドレスの@の手前の部分が、一部の文字を省略した形で掲載されてしまいます ID=アドレス なのでしょうか? もしそうならそれが原因です 同じIDのままアドレス変更は可能ですし、 別のアドレスへオークション等の連絡をするように設定できます

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 画像、とてもわかりやすかったです。 >別のアドレスへオークション等の連絡をするように設定できます。 知りませんでした。。 さっそくそのように設定しました。おかげさまで助かりました。 ↓もしよろしければ教えてください。 入札履歴に、(例)「abc*****」という具合に、頭の三文字のみが露出しているだけで、簡単に推測できてしまうんでしょうか?。私の場合、アカウント名は、合計14文字でこんな感じ⇒『******_****_01』(「*」は文字)でした。 入札履歴には、『abc*****』(「」はアカウント名の先頭の三文字が入ります)と表示されます。それが原因だったのでしょうか。