• 締切済み

ソフトバンクの機種変時のポイント使用について、教えてください。

ソフトバンクの機種変時のポイント使用について、教えてください。 機種変更した後に、確認書に書いてあるポイント使用欄を見たら、0ポイントになってました。 ポイント使用欄があるってことは、使用できるってことですか? ソフトバンクのスタッフはポイントの事なんかは全く言わなかったので、こちらも何も気が付かず 契約しました。 使えるなら、ほかに何も使いようがないポイントを使いたいと思いまして。 そうゆうことは何も説明してくれないのでしょうか? 知らない人もいるかと思うのですが・・・ 今9100ポイントあるんですが、すべて使用できますか? あと、契約後にポイントって引いてくれますか? っていうかソフトバンクのスタッフが何も言わないんだから・・・ みなさん機種変なんかの時は、ポイント使用は自分から言います? それとも言ってくれます? 説明義務はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こないだiPhone4に機種変更したときに、8000ポイント使いまし た。もちろんポイントで支払いたいと自分から言いましたよ。ほか にポイントの使い道はないですから。 とはいえ、分割払いの場合は月々割で相殺される分には使えませ ん。たとえば私が買ったiPhone4 16GBモデルの場合、月額1920円で すが、月々割の1920円があるのでポイントでの支払い可能額はゼロ です。32GBモデルだと実質月額480円がポイント払いになり、9100 ポイント持ってれば18ヶ月は端末代金の請求がないわけです。一方 で一括払いなら1000ポイント単位で任意の金額使え、月々割はパ ケット代の軽減にまわせます。だから今回は一括払いにしました。 ポイントが溜まっていることは請求書を見れば判りますし、それが なにに使えるのかは会社のサイトを見れば判ります。それどころか 店頭で「ポイントが溜まってんだけどなにに使えるの」と訊けば、 ちゃんと上記のように説明してくれます。黙って座ればあらゆる条 件をペラペラ喋りだすってのはかえって迷惑だと思いますよ。 事後にポイント払い…、無理じゃないかなぁ。