• 締切済み

メモリー交換の質問ですが、下記は、どのようなメモリーの事でしょうか?

メモリー交換の質問ですが、下記は、どのようなメモリーの事でしょうか? PCの年代からすれば、184P DDR266と思われるのですが、不明! (メーカーPCの一体型のため、まだ、中身を見ていません) HP等を調べると、PC2100 パリティ無し、DDR SDRAMと記述 もし、これが、DDR266相当でしたら、DDR400を利用できますか? ある通販のHPでは、DDR400のみしか販売していないので!

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

そこまで いろいろ詳しく知ってるなら 回答者になってはどうですか ただ 探し方が違いますけどね 回答したものが馬鹿みたいですね でも メモリーはとっても大事な部品ですけどね

so202069006
質問者

お礼

「回答したものが馬鹿みたいですね」等の表現があるので、何かお怒りのように思えます。 私は、ここの質問で、「YUI_AI」の回答で下位互換を教えて頂きました。 ノートのメモリーもショップ店員さんからの情報です。 お礼入力で記述した内容でお気に触りましたら大変申し訳ありませんでした!

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

そこまで 詳しく分ってるのなら 答える意味が無かったですね ただ 256が駄目で128がokと言う事は 結構古くないですか 下位互換まで知ってるのなら 答えた意味が無いですね 型式が分らないと どうにも成らないです ショップで聞いたのなら 結局ショップで済んだのなら 答える意味が無いですよね

so202069006
質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。 最初は、ここでの質問の回答で、下位互換を教えて頂きました。 ただ、この時の質問は、184ピンのディスクトップのメモリーについて、質問しました。 具体的には、メモリー購入を検討したところ、安いメモリーは、殆どDDR400の製品しかなかったので、 下位互換について質問しました。おかげで、うまくいきました。(ディスクトップPC4台) それから、ノートPCの件は、ディスクトップのPCでうまくいったので、古いノートPCも少し早くなればと思い、 256MB(256Mbit)を購入して失敗したので、参考になればと思い記述しました。 最初は、ノートPC型式でメーカー品のメモリーを検索すると、とても、少し試すには、高価すぎました。 そこで、144ピンをキーに探して、256Mbit間違って購入して失敗しました。 失敗後、ショップの店員さんに、メモリーチップの件を教えて頂き、動作する可能性のあるメモリーに交換してもらい、うまく動作しました。 ショップで交換してもらった後、購入ショップのHPを再度みると、ノートPCのメモリーには、128Mbitや256Mbitの表現がありました。、 また、HPを256Mbitや128Mbit検索すると、これらの情報もありましたが、 ただ、メモリー交換で調べるとあまりまりませんでした。 殆どが、メーカー品のメモリーへの交換でした。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

>(メーカーPCの一体型のため、まだ、中身を見ていません) 型番が分らないので 何ともですが  質問は 相当だと思いますけど 400は分りません >ある通販のHPでは、DDR400のみしか販売していないので! だったら 266を販売してるところを探すとか でもかなり 古い機種ですね6.7年前くらいの物じゃないでしょうか?

so202069006
質問者

お礼

回答有難うございます。以前の回答で、下位互換あると教えて頂きました。 私のPCのメモリー交換結果ですが、全て、DDR400で対応しました。 その結果は、下記です。 1.すでに、DDR266のあるPCに追加したところ、DDR266で動作しました。 *下位に合わせられるようです! 2.M/Bの仕様で、DDR333までの物は、DDR333で動作しました。 3.M/Bの仕様で、DDR400までの物は、DDR400で動作しました。 なお、補足ですが、ノートPCの144ピンの物は、PCのチップセットにより、 同じ容量でも認識しない事があるようです。 私の場合、256MBを搭載しましたが128MBしか認識しませんでした。 これは、メモリーに搭載しているメモリーチップが関係していました。 NGは、256Mbit分で、OKは、128Mbitでした。(M/Bの仕様) *PCショップで教えて頂き、交換してもらいました。 特に、古いノートPCは、128Mbit分で動作するのが多いとの事。

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

下記URLを参照して頂ければ判ります様に「DDR266=PC2100」となります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR_SDRAM DDR400(PC3200)のメモリは下位互換性があるので問題なく利用できます。 メモリの形にはDIMMとSO-DIMMの2種類があるので、実際のものを確認して選べばよいかと思います ※SO-DIMMは主にノートPCに利用されていますが、省スペースPCにも利用されている事があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DIMM http://ja.wikipedia.org/wiki/SO-DIMM

so202069006
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。対策PC全て、DDR400で対応できました。 ただ、どのモードで動作しているかは、表示されないPCもありましたので、全て確認できていません。 PCは、問題なく動作しています。

関連するQ&A

  • メモリーについて教えてください

    初めてメモリーを増やそうと思っています。紙には168pin DIMM(PC100対応 SDRAM,3.3V,パリティなし)と書かれていましたが168pin、DIMM、PC100、SDRAMこの4つが当てはまる物であれば、どんなメーカーのメモリーでも使えるのでしょうか?

  • 増設メモリーについて。

    メモリーの増設をしようと思っています。 お店で直接聞くといいんでしょうが、ネットで買うほうが安いと思ってるのです。 現在パソコンはXPで512MBのメモリーがついてて、vistaにバージョンアップにするため 1GBx2にしたいのですが たくさん種類がありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。 マニュアルの仕様では、 パリティーなし、133X32 DDR2 SDRAM PC2-4200 240ピン となってます。 このどこを見て選べばいいのか教えてください、よろしくお願いします。

  • メモリーの交換

    sony のノートパソコンPCG-TR1/B win-XP-home 256MBが1個ついています。 256を取り外して512を2個取り付けたいのですが 何を買えばよいのでしょうか。 DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3このメモリーでよいですか。 仕様は メインメモリー 標準/最大 256MB(256MB×1)/最大1GB (DDR-SDRAM)*2 メモリーバス 最大266MHz 拡張メモリースロット(空き) マイクロDIMMスロット(DDR266)×2(1)です。

  • DDR2メモリーの速度

    PCのメモリーを増そうと思うのですが DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB (サムスン)×2は使用できるでしょうか…? 現在の構成 ・マザーボード:ギガバイトGA-8I945G ・CPU: PentiumD 820 ・メモリー:DDR2 512M×2(Corsair)DDR667/533/400どれかは不明 メモリーはデュアルチャネルにしてあります。 DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400はDDR800みたいですが、今使ってるメモリーと同じ速度に合わせて使えますか?

  • メモリーを増設しようと思ってるのですが

    組込用 MSI P45NEO-F (775 ATX P45 DDR2 E0)E のマザーボードにメモリーを増設したいと思っているのですが、初めてで分からないので教えてください。 現在使用しているメモリーは  DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB (サムスン)を2枚です。 後2箇所メモリーのスロットがあるので、そこに  DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB (サムスン)をもう2枚追加しようと思ってるのですが、組み合わせやマザーボードに合うのかわからなくて困っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • メモリーについて

    メモリーに関してDDR SDRAMとDDR2 SDRAMの違いを教えてください。DDRが実装されているPCにDD2を増設出来るのでしょうか?

  • メモリーの増設、交換について(相性や互換性)

    メモリーについて、全くの素人なのですが、2つ質問があります。 1、184ピン DDR SDRAM DIMM PC2700がついているデスクトップPCと   184ピン DDR SDRAM DIMM PC3200がついているデスクトップPCが   あります。 この2台のパソコンに、それぞれ、   DDR2 SDRAM PC2-5300 (512M)のメモリを増設(または、上記を   はずして交換)して、認識する(動く)ことは可能でしょうか?   2、ノートパソコンでソニーバイオPCG C1-MR/BPにメーカーのホームページでは、PCGA-MM256Tが増設可能とのことですが、変りにほぼ同時期に販売されていたNECのVersaPro R / VA50Lに搭載されているSDRAM ECCなし 100MHの128Mまたは256Mのメモリーが搭載できるでしょうか? メモリーの搭載について詳しい方いらしたら、よろしくおねがいします。 (そもそもサイズが違って搭載できないというような初歩的な問題もあるかもしれませんが、知識がないので、よろしくおねがいします。)

  • メモリーについて教えてください

    メモリーの DDR SDRAM 184ピン DDR2 SDRAM 240ピン と言うのは メモリーの本体に差し込む部分(金属板)が 両面の合計が184・240とソレぞれあることでしょうか? ちなみに 1GB 2R×8 PC2-4200U-444-12 HYMP512U64BP8-C4 AB-T 0705 とメモリー本体に貼ってありましたが これは DDR SDRAM 184ピン DDR2 SDRAM 240ピンどちらなのでしょうか? ちなみに 数えたら片面120ピンありましたが・・・ どなたか見分け方のご存知の方いませんでしょか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • メモリー増設

    メモリー増設したいのですが! 当方PC sony vaio PCV-W102ですが、 そちらで販売しているTranscend DDR SDRAM PC3200 512MB は接続可能ですか? 取説にはSONY製DDR SDRAM 以外は使用不能と 書いてありますが! よろしくお願いします。 使用可能であれば購入したい!

  • メモリーの適合性

    はじめまして、貴店の商品に私がほしいメモリーがあるのですが、確認の 為に、連絡いたします私がほしいメモリーはDDR2SDRAMかDDR2 533ですが、貴店にDIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB がありますもし同じものであればほしいのですが宜しくお願い致します。