• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリーについて教えてください

初めてメモリーを増やそうと思っています。紙には168pin DIMM(PC100対応 SDRAM,3.3V,パリティなし)と書かれていましたが168pin、DIMM、PC100、SDRAMこの4つが当てはまる物であれば、どんなメーカーのメモリーでも使えるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一般的にはすでに回答をいただいている内容でOKです。 以下のアドレスの商品は、お近くの家電量販店(なんとか電機とか)にあると思うので、買ってきてつけてみましょう。 PC100ということでおそらく、3・4年前のPCだと思いますので、一般的な使い方をするのであれば、合計256~384MBぐらいになるように足せばいいでしょう。 快適度を向上させるのであれば、ハードディスクを交換するのもいいでしょう。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/dimm.html#04 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/dimm.html#05 http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/pc133/index.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/pc133/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

補足的なアドバイスになりますが。 「バルク品」:静電ビニール袋に入ったメモリ本体のみの販売 いわゆる「相性不良」が発生する可能性が有り、「保証」が付かない場合が多いので、 初心者は避けた方が無難です。 「製品版」:外箱にきちんと納められ保証書付き メーカーPCとの相性表示が有ったり、場合によっては交換などの保証も受けられます。 前者は何割か安価ですが、「相性不良」が発生すると起動すら出来なくなる可能性が 有りますので、『安物買いの銭失い』になってしまいます。 もちろん、お勧めは後者の「製品版」です。 大手家電量販店のPCコーナーでも 扱っていますので購入は簡単ですし、分からなければ店員に聞くことです。 そのPCが搭載出来るメモリの容量上限は把握していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

書くのを忘れていましたが,PC100の部分はPC133でもOKです。PC133のメモリでもPC100で動作します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

一般的にはYesですが,メモリの規格にはマージンがあり,規格内に収まっていてもタイミングが合わずに使えない場合があり(これを相性が悪い,と言う)ます。心配なら,相性を保証してくれる店で買うか,相性保証のある製品を買われると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!