• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教えて!gooとyahoo!知恵袋を比べるとどっちがお勧めですか?

教えて!gooとyahoo!知恵袋を比べるとどっちがお勧めですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数173
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

以下は2010年9月28日14:30採取のデータです Yahoo!知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ 質問総数: 47,783,390件 回答総数:121,389,977件 登録者数: 6,514,653人 質問毎の回答: 2.54件 会員毎の質問: 7.33件 会員毎の回答:18.64件 質問するならOKWave http://okwave.jp/ 質問総数: 5,188,328件 回答総数: 17,654,699件 登録者数: 1,650,000人以上 質問毎の回答: 3.40件 会員毎の質問: 3.14件 会員毎の回答:10.67件 ※教えて!gooは内部OKWaveの仕組みとデータを  利用しているだけなのでここではOKWaveの値を使用します 質問あたりの回答数は、OKWebのほうが多いですね。 利用率でみると知恵袋のほうがより使われているようです。 印象ベースだと、知恵袋のほうがレベルの低い回答やが多く 荒れているという印象を持っています。 OKWebは強く管理・統制し、不適切と判断した書込みの削除や 会員自体の追放を積極的に行っているからだと思います。 私はOKWeb系のほうがお勧めです。 参考までに1年前の数字が載った回答をリンクしておきます yahoo!知恵袋と教えて!gooってどっちが回答多いですか http://okwave.jp/qa/q2893481.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文分かりやすくて助かりました。OKWEBとか初めて聞きました! 為になりました!ぜひ今度使用してみたいと思います!ありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

システムの安定性は知恵袋、gooは不安定で未完成(繰り返して改善要望済み:シンプルモードメールが突然スタンダードになってしまったり、自分の投稿非通知のシステムが講じられていない、通知済みの通知が来たり、その他)良いところは「お絵かき」が他のサイトを借りなくても出来る様になったこと、先日、知恵袋で回路図を描いてあげたかったが、その機能が無いらしく文章で作図を伝えた。 知恵袋はジャンルにもよりますが圧倒的に若年層のアクセス、同様質問くりかえしが目立つ。 カテゴリー分類は知恵袋が優れている、エンターティーメント、音楽、ジャズ、ギター・ベース、等。近接配置、実利的、gooは教育、趣味、プロとか複雑過ぎ、職業等で捉えないで事柄で区分し一元すべきと思う。(これも要望済み) 、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

> OKWEBとか初めて聞きました! > 為になりました!ぜひ今度使用してみたいと思います! ANo.4です。 誤解があるようなので補足しておきます。 教えて!gooは中身はOKWaveです。 ですので、あなたはすでにOKWaveを利用しています。 私はこの質問に対してOKWaveから回答をしています。 私にとって教えて!gooは何も関係ありません。 (1)A社が作ったお菓子をA社のラベルを貼って販売 (2)A社が作ったお菓子をB社のラベルを貼って販売 どちらも中身はA社のお菓子です。 教えて!gooは(2)の仕組みでサービスを提供しているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#138477

個人的には、お礼をしたくない人(面倒に感じる方)にはyahooを、お礼をしないと気がすまない人にはgooを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#140045

教えて!gooの方が、削除基準は厳しいので、その分、治安はいいと思います。 でも、自分が被害者にならなければ、たまには毒もあった方が面白いでしょうから、yahoo!知恵袋の人気もそんなことによるものではないでしょうか。 (最近は無責任発言が横行してますからね) また、お勧めという点では、教えて!gooでは「カテゴリ設定」で登録すれば、複数カテゴリを時系列で縦断して質問を見ることができるので、非常に効率的です。 私はもう大人なので、yahoo!知恵袋はもういいかな、と思っています。 (適当に、はしゃぐにはyahoo!知恵袋もいいと思いますけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#145943

カテゴリによります。 外部のサイトでのご意見をまとめると、技術的な質疑やメンタルな質疑、さらに法律や医学などの専門知識を必要とする内容については、どちらも似たり寄ったりで、数多のQ&Aサイトでは最低レベルです。調べ物には向きません。 パソコンのことで質問しようものなら、どちらのサイトの怪答者もOSをぶっ壊すような回答を平気で投稿してくれます。発言小町で聞いた方がまだマシ。 質問者となって井戸端会議をしたいなら知恵袋。少しひねった釣りをしたいならOKWave、あとは用途はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

技術的Q&A等の場合gooは解決するまで会話の様なやりとりができ効率が良い。 知恵袋は、回答の方は編集によりどんど展開できるが質問者の様子が一回しか解らず質問者の意欲による新投稿でしか継続できず残念。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそれは不便に思っていました!そうですね~ ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • moegi77
  • ベストアンサー率54% (31/57)

読むだけならどっちも面白いですよ。 yahooのほうが若干回転が速くて、毎日見ていても飽きない印象です。 でも回答1件1件にお礼ができるという点では、gooのほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どっちも見るのは面白いですよね。でも私は質問するはなので(・ω・) 確かに一つ一つお礼ができないのは残念ですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

質問するならコッチ 回答するならアッチ…かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どっちも似た様なもんさ まぁ俺はGOO派だけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

GOOなんてあるんですか?ありがとうございます。