• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「教えて!goo」と「Yahoo!知恵袋」

「教えて!goo」と「Yahoo!知恵袋」に、それぞれ特徴や色はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2399
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あくまでも私の所感ですが、気軽な回答を期待するなら知恵袋。濃厚な回答を期待するなら教えて。私はこのように使い分けています。なぜなら、質問総数と回答総数は知恵袋のほうが多いですが、その分、質より量の傾向があると思うからです。教えてのほうはその逆で、量は少ないですが、その分、質を重視した回答が多いと思います。また、知恵袋は回答受付期限が一週間と定められたいますが、教えては長期間の回答受付ができます。これも両者の量と質の関係に表れていると思います。 ただし、この考えは個人差があると思います。私はなんらかの統計をとったうえで回答しているわけではありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「そうなのかなぁ」と思っていた事ズバリを仰って頂けましたのでBAにさせて貰います(^-^) また自分にとって「教えて!goo」最初の回答者様で在り、最初のBAになります♪ どうもありがとうございます(^-^)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

知恵袋のほうは不真面目な質問、いい加減な回答が許される。 OK Waveのほうはそういうのは許さない、違法性の あるものに大変厳しいですね。特に不倫は徹底的に叩かれる のが伝統だと思います。 OK Waveはゲートウェイがたくさんあるのでその違いによるところも あるかもしれないと思いますが、中でも教えてgoo!から アクセスする人の中にはネット社会のコミュニケーションに 慣れていない人が時々いらっしゃる気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Okwaveまで、ありがとうございます。

  • 回答No.3

知恵袋は気軽に利用できるのはいいのですが、お礼をひとりずつにできないのでそこがネックですね。 せっかく答えても、質問者が勝手に質問を削除できるので削除される割合も高いです。 教えて!gooの方が質問者が丁寧な感じがしますね。 お礼に一言くれたり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見てても同感です。ありがとうございます。

  • 回答No.2

私は、回答にお礼等をその都度つけたいときは教えて!を利用しています。 ときどきお返事も書いて下さる回答者がいて感激します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。