Rock Band 3 のproモードについて

このQ&Aのポイント
  • Rock Band 3では新モード「proモード」があります。初心者には難しいかもしれませんが、ほんとの楽器を弾いているようなプレイができます。
  • proモードとは普通のモードとの具体的な違いは何かという質問です。プレイ方法や難易度が異なるため、詳しい情報を確認してください。
  • Rock Band 3をプレイするための必要なものについて質問しています。ドラムにシンバルを取り付けたり、proモード対応のギターや前作のマイクを使用することができます。また、防音用のアイテムについても調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Rock Band 3 のproモードについて

Rock Band 3 のproモードについて 最近rock band 2 special edition<PS3版>を買おうと思っていたのですが、もうすぐrock band 3 が発売されるようなのでそっちを買うことにしました。 それでrock band 3には新モードの「proモード」というものがあるそうで、ほんとの楽器を弾いているようなプレイができるとのことですが、やはりそれは初心者には難しいのでしょうか。(ちなみに自分はドラムもギターも全くできません) またproモードとは普通のモードとの具体的な違いは何なんですか? もし初心者からでもプレイできるようなら以下のものでプレイできますか? ・前作(rock band 2)で発売されたドラムにシンバルを買ってとりつけたもの ・proモード対応のギター ・前作で発売されたマイク それとドラムの防音用にペダルとドラムに取り付けるサイレンサーが売っているようなのですが、それはどのくらい効き目がありますか?(じぶんはマンションに住んでいるので下に住んでいる人に迷惑がかからなければよいのですが...) また普通のモードでもシンバルは使えるのでしょうか? 以上の質問のうち回答できるものだけでいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei5kun
回答No.1

まず音ゲー全般に言えることですが、実際の楽器が出来る出来ないは関係ありません。 ギターに触れたことがない私が半年やりこんでエキスパートで出来るように、結局はどのぐらいやりこんだかです。 >rock band 3には新モードの「proモード」というものがあるそうで、ほんとの楽器を弾いているようなプレイができるとのことですが、やはりそれは初心者には難しいのでしょうか。 実際に楽器をプレイしている人には有利でしょうが、まだ情報が出ているわかりません。 少なくともギターに関してはプロモードと通常モードは別物と思っていたほうがいいです。 ドラムは通常4つの場所にスティックで叩くのですが、それにシンバルが3つ追加され、叩く場所が合計7つになります。通常モードの延長線になるのでそこまで違和感はないと思います。通常プレイではシンバルを認識しません。同色の叩けるところが増えるだけです 初心者でしたらまずはRB2やRB:Beatlesのギターコントローラーで練習してみてはいかがでしょうか Proのギターでは通常プレイがやりづらいと思います。 ボタンの数が多すぎるので… 周辺機器に関しては ・前作(rock band 2)で発売されたドラムにシンバルを買ってとりつけたもの 問題なく使えます。 ・proモード対応のギター RB2までの通常ギターとは完全に別物です。 プロ対応ギターで通常モードはプレイ可能です ・前作で発売されたマイク 問題なく使えます。 ドラムサイレンサーについてですが、あくまでスティックとドラムが当たる音が軽減されるだけですので、根本的な消音効果は期待できません。 ドラムの騒音はどちらかと言うとバスドラの振動音ですので、エレドラなどで用いられている「タイヤふにゃふにゃ法」などやってみてはいかがでしょうか。 効果があると聞いたことがあります。 各家庭の防音状況もありますのでうるさいかどうかは実際試すか下の階の方に伝えておいてみては? また何か分からないことありましたら補足でお願いします

butamushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明でした。 kei5kunさんのアドバイスを参考にさせていただき、「rock band 2 special edition」をとりあえず買うことにします。 ギターコントローラはまず普通のでプレイしてそれに物足りなくなってきたら、proモード対応のギターを買おうと思います。 またkei5kunさんが半年やりこんでエキスパートをプレイできるまでになったと聞き安心しました。 それとタイヤふにゃふにゃ法について調べてみました。 結構効果が出ているというコメントを多々見かけましたので買ったらそれを作ってみます。 とても参考になりました。 本当にありがとうございます。