• ベストアンサー

docomoの携帯は何文字までOK?

ある人に長文のメールをしようと思うのですが、何文字まで打てるのか分かりません。 docomoの携帯ってことだけは分かってます。 親しい知り合いじゃないので、機種名とか聞けません。 途中で切れるのは困ります。 docomoの携帯って大体、何文字くらいまで大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、こっちはパソコンのメールで打ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.6

誤っっている方多数なのでまとめます。 Docomo端末(PDC=FOMAじゃないやつ)で初期設定状態で受取れるメール文字数は 半角で500文字、全角で250文字(合計500バイト)です。 拡張機能で全角2000文字まで受信できる機能がありますが、 相手がこの機能を利用しているか確認できない場合、 全角250文字以内にまとめる方がいいですね。

majigux
質問者

お礼

ありゃ、そでしたか。 相手はある先生なのですが、おじさんなのでおそらくその初期設定のままだと思うんです。 無難に250にまとめることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • takotaco
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

DocomoのHPに、 iモード携帯電話どうしはもちろん、インターネットのメールアドレスを持っている人となら誰とでも1回1円からEメールのやりとりができます。「送信時最大全角250字、受信時最大全角2000字※までメールを送受信できます」 と、あるからでしょう。 実際は256文字ですよね。

majigux
質問者

お礼

そうなんですか。 端数を切ったのかな・・・。 とにかく長文を切れないようまとめなければいけないので6文字の差がとても大きいです。 ありがとうございます。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.4

送信時最大全角250字、受信時最大全角2000字までだそうです。 自動で分割転送してくれるものがあります。 http://www.airnet.ne.jp/1_ser/amp/service.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/mail/index.html
majigux
質問者

お礼

なんとか256以内におさまるよう頑張ってみます。 ありがとうございます。

回答No.3

ん? なんで2人も間違っているのだろう。。 半角512文字、全角256文字まででしょ。

majigux
質問者

お礼

256ですか。 とにかく文字数がいる為、6文字の差は大きいですね。 ありがとうございます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

最低でも250文字まで受信できます。 相手が設定していれば、最大2000文字ですので、まずは少なめに(250文字以内) 送ってみて、何文字まで設定できるかを聞いてみたほうがいいですね。 人それぞれ設定が違いますので。

majigux
質問者

お礼

おそらくそういう設定はしてないような気がします。 なんとか頑張って250におさめようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

一回につき、全角で250文字だと思います。 受信者の設定次第で、最大8回まで分割受信できます。 受信者が設定していなければ、250文字以上はカットです。

majigux
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、設定はされてないと思うんで250までにしようとおもいます。

関連するQ&A

  • DoCoMoのケータイへ送った絵文字

    DoCoMoのケータイ(N-01B)を使っている知り合いが、他社のケータイメールから送られて来た絵文字がどこに保存されているか判らなくて困っています。 メールを送る時に、他社の絵文字を使いたいそうなのですが、自分はauなのでDoCoMoのケータイ機能はよく判りません。 絵文字はちゃんと再生されているそうなので、どこかに入っているとは思うのですが、いったいどこに保存されているのでしょうか…??

  • docomoの携帯からの文字化け?

    知人からもらった携帯メールの文章の一部が=のような文字になっています。(私の携帯はツーカです。)以前同じ携帯からパソコンあてにもらったメールの文章にも同じような記号がありました。 これはドコモの携帯に特有の文字なんでしょうか。(直接相手に聞けばよいのですが、それほど親しくない相手なので、ちょっと聞きにくいのです。) よろしくお願いいたします。

  • docomoの携帯にメールが出来ない

    私はウイルコム(PHS)の携帯を使っていますが友人の持ってる DOCOMOの携帯にメールが出来ません。(MAILER-DAEMONが来る) パソコンからも出来ません。 私の知り合いでDOCOMOの携帯を持ってるいる人(3人)の全員につながりません。 どうしてでしょうか?メールアドレスの間違い等は有りません。 よろしくお願いします。

  • DoCoMo携帯の絵文字

    パソコン初心者です(^-^; パソコン使い始めはメールや掲示板などにDoCoMo携帯の絵文字は表示されていたのですが、ある日突然「・」としか表示されなくなってしまいました。原因は何でしょうか?元のように表示させるにはどうしたらいいですか? ちなみにWindows ME、Outlook、IE6です。 よろしくお願いします。

  • 携帯の文字の大きさ

    70才になる母が、携帯でのメールを覚えたいと言っています。 操作性も簡単な方がいいに違いないのですが、 なんと言っても、一番大事なのは、 メール表示の時の文字の大きさです。 現機種の中で、一番文字が大きく表示できる物はどれでしょう。 ドコモの機種で、それはそれは文字が大きく、 しかも大きなボタンで簡単に操作ができるものを友人が持っていたのですが、 あのような機種がAUもあるでしょうか。 (ドコモの機種の型がわからず尋ねておりますが)

  • 頭の良い?携帯 【ドコモ】

    今携帯を新しいのに変えようと思ってます。 ドコモをずっと使っているのでまたドコモにしようと思っているのですが、メールをしてるとき「なんでこんな変換の仕方なの!?」って よく思うんできちんと変換してくれる携帯が欲しいです。 あと長文を打っている時自分は打っているのに文字が追いつかない という現象?も起きるのですがこれはどの携帯もあることですか? ちなみに使っているのはdocomoSH706iとちょっと古いです。 それとも携帯なんてこんなもんと諦めたほうが良いですか? どこのメーカーが頭が良いなど情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンからドコモの携帯へのにメール

    パソコンから妹が持っているドコモの携帯へ少し長いメール(280文字程度)を送ると、いつも文章が途中で切れていると返事がきます。なぜなのか解りません。教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ドコモの絵文字

    こんにちは 私は携帯はドコモの504iパソコンは98です。 携帯でメールをやってて保存できる件数は有限で 古いのから消えていってしまいます。 そこで大切なメールはパソコンに打ち込んで取っておきたいのです。ドコモ絵文字も携帯と同じように パソコンに打ち込みたいのですがそういうソフトはありますか?教えて下さい。

  • ドコモの携帯メール

    友人がドコモのかなり古い携帯電話を使っています。よくメールが途中で切れると言っているのですが、何文字まで受け付けてくれるのでしょうか? 今の新しい機種では特に制限はないかと思いますが。 2~3年前の画面が白黒のやつです。 その友人は機械に疎くこちらが質問しても意味がわからないようです。 よろしくお願いします。

  • なぜドコモばかり?

    ロンブーの番組を始め、携帯のメール画面が映る番組を見ていると ほとんどがドコモですよね。芸能人、素人に限らず…。 中には絵文字を使わないメールに「なぜ使わないの?」などと言う 疑問を投げかけたりしてますが、auの私から言わせれば、相手が どの機種かわからない場合に絵文字なんて使えないじゃない…って 思うのです。同じ機種なら絵文字をいっぱい使えますけど。 ああいうメール画面が放送されるような番組ではドコモの携帯の人を 選んでいるのでしょうか? なぜドコモばかりなのかなぁ?と不思議 で仕方ありません。何かご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう