• ベストアンサー

docomoの携帯は何文字までOK?

ある人に長文のメールをしようと思うのですが、何文字まで打てるのか分かりません。 docomoの携帯ってことだけは分かってます。 親しい知り合いじゃないので、機種名とか聞けません。 途中で切れるのは困ります。 docomoの携帯って大体、何文字くらいまで大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、こっちはパソコンのメールで打ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iketch_k
回答No.6

誤っっている方多数なのでまとめます。 Docomo端末(PDC=FOMAじゃないやつ)で初期設定状態で受取れるメール文字数は 半角で500文字、全角で250文字(合計500バイト)です。 拡張機能で全角2000文字まで受信できる機能がありますが、 相手がこの機能を利用しているか確認できない場合、 全角250文字以内にまとめる方がいいですね。

majigux
質問者

お礼

ありゃ、そでしたか。 相手はある先生なのですが、おじさんなのでおそらくその初期設定のままだと思うんです。 無難に250にまとめることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• takotaco
回答No.5

DocomoのHPに、 iモード携帯電話どうしはもちろん、インターネットのメールアドレスを持っている人となら誰とでも1回1円からEメールのやりとりができます。「送信時最大全角250字、受信時最大全角2000字※までメールを送受信できます」 と、あるからでしょう。 実際は256文字ですよね。

majigux
質問者

お礼

そうなんですか。 端数を切ったのかな・・・。 とにかく長文を切れないようまとめなければいけないので6文字の差がとても大きいです。 ありがとうございます。

• kojitti
回答No.4

送信時最大全角250字、受信時最大全角2000字までだそうです。 自動で分割転送してくれるものがあります。 http://www.airnet.ne.jp/1_ser/amp/service.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/mail/index.html
majigux
質問者

お礼

なんとか256以内におさまるよう頑張ってみます。 ありがとうございます。

回答No.3

ん? なんで2人も間違っているのだろう。。 半角512文字、全角256文字まででしょ。

majigux
質問者

お礼

256ですか。 とにかく文字数がいる為、6文字の差は大きいですね。 ありがとうございます。

• kobalt
回答No.2

最低でも250文字まで受信できます。 相手が設定していれば、最大2000文字ですので、まずは少なめに(250文字以内) 送ってみて、何文字まで設定できるかを聞いてみたほうがいいですね。 人それぞれ設定が違いますので。

majigux
質問者

お礼

おそらくそういう設定はしてないような気がします。 なんとか頑張って250におさめようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

一回につき、全角で250文字だと思います。 受信者の設定次第で、最大8回まで分割受信できます。 受信者が設定していなければ、250文字以上はカットです。

majigux
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、設定はされてないと思うんで250までにしようとおもいます。