• ベストアンサー

パソコンのファンの音がうるさいのですが何とかなりませんでしょうか?

パソコンのファンの音がうるさいのですが何とかなりませんでしょうか? デスクトップのPC(winXP)ですがうるさくて気になります。 どうにかならない物でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.9

とにかくケースを開けて、やかましいファンがどれなのか特定し、ファンコントローラで回転を制御することです。もちろん、熱暴走しない範囲でですが。ファンコントローラは千円以下のものでも十分役にたちます。

その他の回答 (9)

• m_and_dmp
回答No.10

ケースファンなら、厚紙でフードを作って、下向きに排気する。これは効きます。 静音ファンというのは、回転数を低くして音を小さくしています。多少の工夫はあるかもしれませんが、基本的にプロペラの差し渡しと厚みと、回転数が同じなら音が小さいものはありません。(静音と言われたら同じ能力で静かと思いがちですが。)静音ファンに取り替えるときは、風量が小さいので、マザーボード、CPU、HDDの温度、を測って、余裕があるか確認してからにしましょう。温度を測るツールはVectorで見つけることができます。 電源のファンがうるさい場合は、高効率静音電源に買い換える。 CPUのファンがうるさいなら、直径の大きいファンを備えた放熱器にとりかえる。 私のPCもうるさいですが、我慢しています。

• sotom
回答No.8

品番ぐらい書きましょう。 分解して掃除が無難、しかし、ファンそのものが劣化している場合は 交換する必要があります。ただ、質問文からは、そんなスキルは無いと 判断できますので、結局、買い換えが無難ではないかと思います。

• yakan9
回答No.7

置き場を変更したとかであれば、共鳴が発生しているようであれば、 あるいは、共鳴による音の増幅などであれば、 デスクトップの場合、筐体の下にタオルなどを敷くだけでかなり共鳴は防げるはずですが。

回答No.6

パソコンのファンの音がうるさいのですが何とかなりませんでしょうか?どこの?CPUファン?前面吸気ファン?後面排気ファン?その他側面ファンもあるし?その他もあるかも? デスクトップのPC(winXP)ですがうるさくて気になります。→うるさい基準も個人差あるだろうし どうにかならない物でしょうか?→質問内容からではどうにかならないでしょう。

• PeachMan
回答No.5

ファンといっても 電源ボックス 筐体ケース吸気 筐体ケース排気 CPUクーラー冷却用 グラフィックボード冷却用 これだけ回っており、それぞれ対処法が違います。 冷却性能をスポイルするホコリは、ファンにこびりつくだけで騒音が増します。 ヒートシンクにたまったホコリが層のようになっていれば、断熱材の役目をはたすので温度が下がりにくい状態となることでCPUファンはより高回転になるでしょう。 まずは徹底的に掃除することです。 掃除をしたうえでもうるさいのであれば、CPUクーラー自体をより高性能な市販品に交換してしまう方法が即決です。 グラフィックボード用にも、専用のGPUクーラーが売られています。 あと電源ボックスに貼られている封印シールは、はがすとメーカー保証がなくなります。 しかし分解しないとファンの掃除はできませんから、保証期間の過ぎた古い電源ならば『壊れたら買い替えること』を覚悟のうえで分解掃除するのもいいでしょう。

• mariocec
回答No.4

本体両サイドの蓋をビスを緩めて取り外し、裏側から制振材(DIY店で購入)を張り付ける。 もう一つは http://b3a4s4s.web.fc2.com/05itazura/subako.htm を参考にして下さい。排気のファンはPC本体の後ろ側に取り付けてあると思うので この通りに作って良い思います。 両方実行されるとかなり改善されると思います。

noname#161129
noname#161129
回答No.3

どこのファンがうるさいのか分かりませんが、その うるさいと思われるファンを静穏タイプのファンに 交換してみればいいのでは? パーツ系のショップに行けば色々と売ってますよ あとケース内は常に綺麗に保って下さい CPUファンもエアダスター等で定期的に埃を掃除する だけでも違います

回答No.2

ふたを開けて使用する方法もあります。

• hoiho1111
回答No.1

買い替えですな!