• 締切済み

本を読まないご両親を持つ方に回答して欲しいです。答えられるものだけで結

本を読まないご両親を持つ方に回答して欲しいです。答えられるものだけで結構です。また(3)からは、3人とも書く答えが同じだという場合は、<(父)(母)(自)>を消して(同)の横にだけ書いてください。一応()の中に二択を書いておきましたが特に決めていないので、自由にエピソードなど添えて回答してください。 (1) あなたは本を読みますか?(読む or 読まない)<読む→(2)へ、読まない→(3)へ> (2) 本を読むようになったきっかけは何ですか?<(1)で本を読むという方> ご両親、あなたについて。 (3) お喋りですか?無口ですか?(お喋り or 無口) (4) 友人はいますか?(友人の最低ライン目安: 年に1度は約束をして一緒に出掛ける)共通の目的で動くような多人数の集会は省いてください。(いる or いない) (5) 空いた時間に何をして過ごすことが多いですか?(休日、仕事後など) (6) 最終学歴は何卒ですか? -----以下、回答テンプレート----- (1) (2) (3)(同) (父) (母) (自) (4)(同) (父) (母) (自) (5)(同) (父) (母) (自) (6)(同) (父) (母) (自) -----ここまで-----

みんなの回答

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

40代後半専業主婦です。両親と離れて4半世紀が過ぎてますが・・・ (1)読みます。週に3冊~10冊 (ライトノベル等含む)他に漫画も読みます。 (2)幼児のの頃は母は認知症の祖父の世話で大変な為祖母が絵本を読んでくれた覚えが・・・ (3) (父) 無口 (母) 普通 (自) お喋り (4) (父) いません (母) たくさん、いました(先日他界) (自) います (5) (父) テレビを見てる事が多いようです。(80歳過ぎてます) (母) この3年はパーキンソン症候群で寝たり起きたりの生活でしたので特には、病気になる前は常に動いている人でした (自) 音楽を聴きながら読書、ビデオ鑑賞、ウインドショッピング、庭弄り、猫達と遊ぶ (6) (父) 高卒  (母) 中卒 (自) 高卒

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.3

(1)読みます。 同世代の勤め人の中では比較的たくさん読んでいる方じゃないかな。 小説(ライトノベル、ケータイ小説を除く)を月に5~10冊です。 (2)読み始めた きっかけというのは特になかったと思います。 幼児・小学生時代の絵本や児童書の延長線上に、今の読書習慣があります。 小さいうちは、私が図書館で選んできた本を母が読み聞かせてくれました。 自身は文庫本一冊読まない人なのに、娘の読書教育には熱心だった模様。 (3) (父)比較的無口 (母)おしゃべり (自)時と場合と話題により、おしゃべり (4) (父)判断不能 (母)広く浅く付き合う友人がいる (自)狭く深く付き合う友人がいる (5) (父)空き時間はほとんど無い (母)テレビ、DVD観賞、ショッピング、友人と会う (自)読書、油彩画、インターネット、友人と会う (6) (父)農学 (母)幼児教育 (自)英米文学 ※最終学歴と読書習慣は関係ないと思います。 むしろ、専攻した内容の方が重要なのでは?と思い、示しておきますね。

回答No.2

最初に断わっておきますが、 父はいわゆる仕事に必要な専門書は読む人でしたが、 楽しみのための読書が大変少ない(ほとんどない)人でした。 母は、専業主婦でもあり、どんな種類の本も読みません。 (1)  私自身はすごく読む。今は老眼のせいでペースが落ちたけれど。 (2)  きっかけ・・・なんだろう?    本を読まないことを恥じていた母が、「読み聞かせ」をしてくれたから? かな・・    内気で、友だちが少なかったことが大きいと思う。 (3)(父) 無口   (母) おしゃべり ひっきりなしに話します      この理由で、母とはあまり会いたくない。やかましくて・・   (自) 無口 父よりも。      しかし、仕事は「話す」仕事です。 私生活では必要以外口を開きません。      休暇中など、1週間何も言わないこともあります。  (4) (父) いた、と思う  (他界しました)   (母)  たっくさんいる 居すぎだと私は感じるほど。   (自) いない、と言える。 (5) (父)  散歩     (母)  友人とおしゃべり 買い物 ランチ 旅行    (自)  庭仕事 洋裁 編み物 お菓子作り 絵てがみ ランニング ひとり登山 など・・ (6)(父)  大学院   (母)  旧制の女学校   (自)  大学院 ご参考になりました?

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

(1) 読みます。 (2) 昔の事で覚えていません。 ご両親、あなたについて。 (3) お喋りだと言われます。 母:しゃべる方だと思います。 (4) そりゃいます 母:いるでしょう (5) ネット、携帯いじり、マンガ、空想、鼻歌、おやつ 母:見てないので知りません。いつも忙しそうだし。 (6) 大卒 母:高卒 ※父は居ません

関連するQ&A

  • 両親について

    私の両親についてなのですが、悩みがあります。 私の父は、感情表現をあまりしない人です。 何を食べたい? ~はどっちがいい? という問いには いつも「なんでもいい」という返事をします。 自分の好き嫌いがあまりないようで、また普段は大声で笑ったり怒ったりすることもありません。 両親は共働きなのですが、父は基本的に無口で静かなため、お客様とのお食事や移動中でも喋らず、怒っているように見えるそうです。そのためお客様が不安がったりすることがあり、 場の雰囲気を盛り上げるために、母がいつもまわりに気を遣っています。 そんな父に母は「一緒にいて楽しくないし、何を考えてるかわからない」などと思い、日に日にストレスを溜めているようです。 父と母がよりよい方向にいくために 心がけることは 何かありませんでしょうか? アドバイスなりご意見を頂きたいと思っています。 長々と大変失礼致しました。

  • 両親について

    父はとてもヒステリックでよく子供にも母にも怒鳴っていました。 母は明るいのですが父の悪口ばかりでした。 こんなことされたのよ、私可哀想でしょ、大変なのよ等 冗談で言っていたのかもしれませんが、じゃあなんで結婚したんだろう、自分で選んだんでしょと苛立っていました。 喧嘩が多く、時々怒鳴り声が聞こえてくるのがとても怖かった記憶があります。 ただ、あからさまな虐待を受けていたのでもなく、家族で出掛けることも多く、父は無口なのでわかりませんが母からはそれなりの愛情ももらっていました。 この環境は普通ですか?おかしいですか? いまは穏やかになった二人ですが、自分が男性が怖かったり人の目を気にする等軽い対人恐怖症なのを、いい年して両親のせいにしているところがあります。私が神経質なだけでしょうか?ずっと悶々としており、勝手ながら両親を許せないという気持ちが消えません。 ご意見お願いします。

  • 両親の嫌いなところ

    基本的には両親のことを好きですが、一緒に住んでいるためどうしても嫌な所が見えてしまい、ウンザリしてしまいます。 具体的に言うと、父が母に対してわざと嫌がらせをし、それに対し母が父を罵倒します。 私は、父がする嫌がらせを見るとイライラするし、母の怒鳴り声を聞くたびに胸が締め付けられるような気持ちになります。 ただ2人の間ではこれがコミュニケーションというか、仲良くするために必要な手段と言うか… 父は無口で不器用なため、こういう手段でしか母とコミュニケーションが取れないのだと思います。 とにかく2人は決して仲が悪くなく、割と仲が良いほうだと思います。 私は両親のことが嫌でほとんど会話もなく、ギクシャクしています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 義両親と仲のよい方はいますか?

    来春に結婚をひかえた者です。 今、一番頭を悩ませているのは、義両親と上手くやれるか?ということです。 私は、真面目で仕事熱心なサラリーマンの父と、陽気で明るい専業主婦の母と、私と妹と犬と仲良く暮らす平々凡々とした家庭で育ちましたが、 母と祖父母の関係は決して良いとは言えず、いつも一方的に母親が責められるところばかりを見てきました。 妹が幼く、ぐずって泣いているのに指定の時間に祖父の夕飯ができていないと、祖父は母を野次ります。 子供は私と妹しかいないので、「女腹」と言われ、離婚を迫られたこともあったそうですし、母に学歴がないことを責められたりもしていました。女の子供である私や妹を可愛がってくれたこともありません。 私は姑=嫁をいびる、いじめる人という固定観念が抜けないのです。 テレビや雑誌等でも「嫁姑問題」はよく取り上げられる話題ですし、厄介な姑に悩まされているいとこや友人の話を聞くたびに戦慄が走ります。(ここのカテゴリでも「姑が嫌いで」という相談もよく見かけますし) 以前の恋人のお母様にも、私は「裕福な家庭で育った苦労を知らないお嬢さんだから嫌い!」と言われ、無理矢理別れさせられました。 今度お姑さんになる予定の方は、本当によい方だと思います。 何度かお会いしていますが、いつも手作りのお料理をご馳走してくださったり、私が贈り物をしたときはお手紙までくださいました。 飾らず、いつもにこにこしていて、いつも穏やかな彼のご両親なんだなぁとつくづく思います。 ですが、前述のことがあり、「嫌われたらどうしよう」ということばかり思い、萎縮して怖くて泣けてきます。 彼は「君の育った環境が特殊だっただけだよ、心配しなくていいよ」と言ってくれるのですが・・・ 義理のご両親と仲良くなさっている方はいますか? エピソード等交えて教えていただけると嬉しいです。私に勇気をください。 ※ちなみにですが、今のところ同居する予定はありません

  • 両親の浮気

    私は現在専門学校に通っている18才です。 私には下に3人の弟がいます。 両親の浮気を知ったのは 私が中3の時でした。 両親は毎日のように喧嘩をし 母は父に何度か殴られた事がありました。 私はその頃は両親の喧嘩を見てるのが怖くて部屋に逃げこんだりしていました。 それから数日後、母に突然父は浮気していたと私に言ってきました。それで母は自分自身も浮気をしていて、それが父にバレたと言ってきました。 そして今は父は浮気相手と縁をきったけれど母はまだ切れてなくて、父はもう切れていると思い込んでいるのよ。と言われました。 私はどう反応すればいいのかわからないまま『へ~そうなんだ』とだけ言って、しばらくしたら部屋に戻って静かに泣きました。 それからは毎日毎日 思い出しては隠れて泣く日々が続きました。 母は何事もなかったかのように普通に私に接してきましたが 母が携帯で電話したりメールしたりする時は私から離れたり、隠れて携帯を触っています。 そして今日母が間違えて 浮気相手と思われる相手に向けたメールが私にきました。 その内容は『仕事おつかれ様。愛してるよ。ちゅちゅ』っとデコメールで送ってきました。 しかも母の自撮り写メ付きで。 私はそれを見た瞬間悲しかったけれど思ったよりも平常心を保てている自分に驚いています。というより正直気持ち悪かったんです。 そのメールが送られた後 また母からメールがきました。母はまだ気づいてないのか 内容は普通のメールでした。 でも浮気相手に送ったのにメールの返信がこないので送信ボックスを見て、間違えて送ってしまったことに気づくのも時間の問題だと思います。 私はどうすればいいのでしょうか? こんな関係はいやだけれど 両親が離婚した生活なんて考えられないし嫌です。 でも人生は一度しかないので 両親には幸せに過ごしてほしいという思いもあります。 兄弟にも相談したいけど 兄弟にまで悲しい辛い思いをさせるのは嫌なんです 私も正直どうしたらいいのか分からず今すごく苦しいです ただの羅列した分を読んでくださってありがとうございます 良ければ意見を聞かせてください。 回答待ってます。

  • 義両親とのコミュニケーション

    義父母について既婚者の方に質問です。 私たちは交際期間が6年ほどあり結婚しました。私の親は彼と結婚すると言った時に反対をしましたが、それとは対象的に彼の両親は手放しで喜んでました。彼が結婚しようと思うと言った翌日には親戚中に電話をかけまくってたらしいです^^; ダンナは男兄弟なので義母もまるで娘ができるようで嬉しくて・・・と喜んでくれたのはいいですが、義両親は私について何も質問してきませんでした。 結婚して3年近くたちますがいまだに、です。今は子供もいて孫に会いたいからということで月に最低でも3回は訪問することが義務付けられている(?)のに、です。ふと私について知っているのは名前、性別くらい??って思うこともあるくらい。 私の学歴(大卒ということは知ってると思うがどこの大学かは知らないと思う)も知らなきゃ、現在勤めている会社名も仕事内容もなんにも知らないと思うのです。(パソコン関係の仕事というくらいは知ってるかも)先日社名が変わったのですが「社名が変わって・・・」と話をふっても「ふ~ん」っていかにも興味なさそう。。 だから私の勤務地も知らないと思うし、ヘタすりゃ私の年齢も知らないかも!? それでいて義両親も"寡黙"とは程遠くとってもおしゃべりなんですが、そんな義両親だから話をするといっても一方的なんですよね。。私の話なんて何にも聞いてくれないし。。うちは女兄弟だったから母と一緒にペチャクチャと父が呆れるほどによくだべってたからそのギャップなのかな? みなさん義両親とどの程度のコミュニケーションをとっていますか? ちなみにうちの両親は普通に彼(ダンナ)のことを知っています。出身地や学歴、職業などなど。。

  • 本(おそらく児童書)をさがしています

    今から10年ほど前に読んだ本なのですが、題名も作者も思い出せず困っています。 図書館では児童書のコーナーにあったので、子供向けの思春期や性について考える本なのだと思います。 心当たりがある方がいらっしゃたら、回答をお願いします。 <登場人物>  僕 ・名前があったと思うのですが思い出せません ・昔はいじめられっ子だった  アリサ ・「僕」の幼馴染 ・幼い頃は「僕」より身長が高かったり、いじめられている「僕」を助けたりした ・活発で、人気がある ・オープンな性格の母 <内容> ・話の視点はほとんどが「僕」 ・話の中盤から、「僕」とアリサの文通か交換日記の形式に ・アリサの赤いパンツのエピソードがある ・アリサが母とテニスに行き、親子(父息子)と出会うエピソードがある ・中学生または高校生に成長したアリサの友人が、妊娠してしまい、友人は悩んだ末に自殺した。  友人の死を悲しんでいるアリサを、「僕」がなぐさめているところで終わっていたと思います 覚えている情報が少ないうえに、私の記憶違いもあるかと思いますが、心当たりのある方、よろしくお願い致します。

  • 両親を扶養できる?すべき??

    こんにちは。 現在、両親とは別居している社会人です。 両親とも年金を受給していますが、母は小さい飲食店を経営しています。 今年も年末調整は提出し、扶養0ではあるのですが、公務員の友人が扶養に入れられるんではないか?とアドバイスしてくれました。 (現時点では、父の扶養に母が入っている状態です。) 父の年収は186万円で、母は32万円です。 控除などがいまいち詳しくわかっていないので・・・    (1) 現時点で両親とも扶養にいれることができるのか。  (2) 父が年収面でアウトであれば、扶養に入れるために減額したり返納したりできるのか。  (3) 両親または母だけでも私の扶養にすることで父と私にどのようなメリット、デメリットがあるのか。  (4) その他注意点など をお教えいただけると助かります。 一度、市役所の税務課に相談に行ったのですが、面倒臭そうな対応をされたうえに、上記の質問には『出してみて扶養できるようにならないとなんとも言えない。』という煮え切らない回答だったので、質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 両親と疎遠になった方いらっしゃいますか?

    宜しくお願いします。 以前同じような質問をいたしましたが、再度宜しくお願いいたします。 母は性格上、感情の起伏が激しく、さらに今は離婚調停中のため、自分のことしか話さず、喜んだり悲しんだりその起伏が激しいです。それはまだしも感情に任せてその場でいろんな事を判断するところが嫌いだったのですが、つい先日も別れた父に対し、その場で怒りが再発し、取れるお金がとれなくなりました。 その事で口論になり、今は喧嘩をしてから一度何もなかったかのようにまた自分の話で電話がありましたが、気分が悪いとさっと電話をきりました。 とにかく愚痴、泣きばかりで今は母と話したくありません。ただ離婚当初は自分のことは一切いわず、母を自分なりに補助してきたつもりです。  母には苦労をしてここまできたので、私もありがたいと思っているのですが、どうしても前からきになっていた性格の部分が目に付き距離をおいています。 ●そこでお伺いしたいのですが、何らかの理由でご両親と距離を置いておられるかたはいらっしゃいますか? ●また距離をおいていることで心配にはなりませんか? ●そのことが解決したというかたでしたら、解決方など、いろいろなエピソードを教えてください。  長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 両親に本音を言えない

    30歳女です。 3年前一人暮らしを解消して実家に戻り、両親と同居しているのですが、改めて両親と暮らしてみて父、母、自分の中には家族の温かみみたいなものがないなぁと感じます。 思い返してみれば、私は両親に本音を打ち明けたことが子供の頃から無かったような気がします。父と母はお見合い結婚でどこか他人のような二人だったので、家はいつもドライな感じでした。 そんな二人につられてか、家に居ると私も無口になり、何もする気が起きないのです。折角の休日なのに。料理をしたいなぁと思っても、母親に何か言われるのが面倒だし、辞めとこうって思ってしますのです。 全然楽しくありません。 結婚を意識している彼氏がいて、彼氏が親に会いたいと言ってくれているのですが、会って欲しい人がいるんだけど・・みたいなそういうことを親に言うのが、何て言われるだろうって思うと先延ばしになっています。どうせ、彼の事、良く言わないんだろうなとか思います。以前つきあっていた彼氏を母に会わせた時に、彼の職業のことでアレコレ嫌味を言われたので、すごく嫌だったのですが、母にそんな事言わないでよって本音で話せず、今も母には不信感を持っています。 どうしたら両親と仲良く楽しく暮らせるのでしょうか?