• 締切済み

本を読まないご両親を持つ方に回答して欲しいです。答えられるものだけで結

本を読まないご両親を持つ方に回答して欲しいです。答えられるものだけで結構です。また(3)からは、3人とも書く答えが同じだという場合は、<(父)(母)(自)>を消して(同)の横にだけ書いてください。一応()の中に二択を書いておきましたが特に決めていないので、自由にエピソードなど添えて回答してください。 (1) あなたは本を読みますか?(読む or 読まない)<読む→(2)へ、読まない→(3)へ> (2) 本を読むようになったきっかけは何ですか?<(1)で本を読むという方> ご両親、あなたについて。 (3) お喋りですか?無口ですか?(お喋り or 無口) (4) 友人はいますか?(友人の最低ライン目安: 年に1度は約束をして一緒に出掛ける)共通の目的で動くような多人数の集会は省いてください。(いる or いない) (5) 空いた時間に何をして過ごすことが多いですか?(休日、仕事後など) (6) 最終学歴は何卒ですか? -----以下、回答テンプレート----- (1) (2) (3)(同) (父) (母) (自) (4)(同) (父) (母) (自) (5)(同) (父) (母) (自) (6)(同) (父) (母) (自) -----ここまで-----

みんなの回答

• hs1510
回答No.4

40代後半専業主婦です。両親と離れて4半世紀が過ぎてますが・・・ (1)読みます。週に3冊~10冊 (ライトノベル等含む)他に漫画も読みます。 (2)幼児のの頃は母は認知症の祖父の世話で大変な為祖母が絵本を読んでくれた覚えが・・・ (3) (父) 無口 (母) 普通 (自) お喋り (4) (父) いません (母) たくさん、いました(先日他界) (自) います (5) (父) テレビを見てる事が多いようです。(80歳過ぎてます) (母) この3年はパーキンソン症候群で寝たり起きたりの生活でしたので特には、病気になる前は常に動いている人でした (自) 音楽を聴きながら読書、ビデオ鑑賞、ウインドショッピング、庭弄り、猫達と遊ぶ (6) (父) 高卒  (母) 中卒 (自) 高卒

• rojo131
回答No.3

(1)読みます。 同世代の勤め人の中では比較的たくさん読んでいる方じゃないかな。 小説(ライトノベル、ケータイ小説を除く)を月に5~10冊です。 (2)読み始めた きっかけというのは特になかったと思います。 幼児・小学生時代の絵本や児童書の延長線上に、今の読書習慣があります。 小さいうちは、私が図書館で選んできた本を母が読み聞かせてくれました。 自身は文庫本一冊読まない人なのに、娘の読書教育には熱心だった模様。 (3) (父)比較的無口 (母)おしゃべり (自)時と場合と話題により、おしゃべり (4) (父)判断不能 (母)広く浅く付き合う友人がいる (自)狭く深く付き合う友人がいる (5) (父)空き時間はほとんど無い (母)テレビ、DVD観賞、ショッピング、友人と会う (自)読書、油彩画、インターネット、友人と会う (6) (父)農学 (母)幼児教育 (自)英米文学 ※最終学歴と読書習慣は関係ないと思います。 むしろ、専攻した内容の方が重要なのでは?と思い、示しておきますね。

回答No.2

最初に断わっておきますが、 父はいわゆる仕事に必要な専門書は読む人でしたが、 楽しみのための読書が大変少ない(ほとんどない)人でした。 母は、専業主婦でもあり、どんな種類の本も読みません。 (1)  私自身はすごく読む。今は老眼のせいでペースが落ちたけれど。 (2)  きっかけ・・・なんだろう?    本を読まないことを恥じていた母が、「読み聞かせ」をしてくれたから? かな・・    内気で、友だちが少なかったことが大きいと思う。 (3)(父) 無口   (母) おしゃべり ひっきりなしに話します      この理由で、母とはあまり会いたくない。やかましくて・・   (自) 無口 父よりも。      しかし、仕事は「話す」仕事です。 私生活では必要以外口を開きません。      休暇中など、1週間何も言わないこともあります。  (4) (父) いた、と思う  (他界しました)   (母)  たっくさんいる 居すぎだと私は感じるほど。   (自) いない、と言える。 (5) (父)  散歩     (母)  友人とおしゃべり 買い物 ランチ 旅行    (自)  庭仕事 洋裁 編み物 お菓子作り 絵てがみ ランニング ひとり登山 など・・ (6)(父)  大学院   (母)  旧制の女学校   (自)  大学院 ご参考になりました?

• EFA15EL
回答No.1

(1) 読みます。 (2) 昔の事で覚えていません。 ご両親、あなたについて。 (3) お喋りだと言われます。 母:しゃべる方だと思います。 (4) そりゃいます 母:いるでしょう (5) ネット、携帯いじり、マンガ、空想、鼻歌、おやつ 母:見てないので知りません。いつも忙しそうだし。 (6) 大卒 母:高卒 ※父は居ません