• ベストアンサー

ハワイのレンタカーについて、ご教授願います。

ハワイのレンタカーについて、ご教授願います。 10月にハワイ旅行を考えてます。 ヒルトンリゾートの体験宿泊で、ハワイ島、5泊 ホノルル5泊を計画してます。 そこで、現地で、レンタカーを申し込んだ方が良いのか? 国内で、申し込んだ方が良いのか?? また、現地であれば、どこか、良いレンタカー屋さん、 ご紹介いただけませんか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.5

No.1です。お返事遅くなりすみません。 お勧めスポットと言っても好みがありますのでなかなか難しいですね。 考え方としては、クルマがないとなかなか行きづらい場所や、ツアーもあるけどちょっと・・というところに行かれるのがいいと思います。 ハワイ島はやはりキラウエアだと思いますが、私は行ったことがありませんので何とも言えませんが行ってみたいとは思っています。 あと手島食堂でしょうか。最近テレビでも何度か取り上げられていますね。興味本位で行くというところじゃありませんが。 マウナケアも行きたいところですが、4輪駆動車じゃないと行けないのと保険適用外の可能性が高いそうなので、よく調べてからがいいと思います。 あとはお勧めルートがありますから参考になさってください。 http://www.gohawaii.jp/drive/drive_bi.html オアフ島だと、ワイキキ近辺に宿泊するとして、ノースショア方面か、ダイヤモンドヘッド側からハナウマベイを通ってワイメアビーチ、ラニカイビーチあたりに行かれるのが楽しいと思います。 http://www.gohawaii.jp/drive/drive_oahu.html ハナウマベイは月曜日だったか火曜日はお休みで入れないのでご注意ください(調べたほうがいいです)。 ラニカイ、ワイメアビーチは全米一美しいと言われている(言われたことがあるだったかも)ビーチで、砂は白く海はエメラルドグリーンで、行く価値はあると思います。混んでませんし。 歴史的なことにご興味があるのでしたら、最近パワースポットやヒーリングスポットが流行っていますから、そうした場所もいいかもしれません。 ハワイ島もオアフ島も「ヘイアウ」という古代ハワイ人が祈りをささげた場所がありますが、クルマがないと行きづらい場所に多いのでよいかもしれません。 あとワイキキの夜景が一望できる「タンタラスの丘」もちょっと大変かもしれませんがお勧めです。 クルマの意外な使い方として、ダイヤモンドヘッド山頂に行かれるのがいいと思います。バスやトロリーを使って行くのは結構面倒ですので、レンタカーで駐車場まで行き、山頂までハイキングはお勧めです。 ガイドブックや旅行パンフレットで行きたいなと思われる場所をピックアップし、ルートを練ってみると良いと思います。 クルマじゃないと厳しいところほど行く価値があるというか、行った甲斐があると思います。 良いご旅行を。

akiraz18
質問者

お礼

ありがとうございます。 貼り付けていただいた、ドライブコースを 参考に、安全運転で、楽しんできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jambogoo
回答No.6

9月上旬に行きました。 いろいろ比較したところ、バジェットでフルカバーが一番リーズナブルでしたよ。 しかも日数がかなりあるので、かなり安くなるんじゃないでしょうか? 当日カウンターでナビを進められ、オプションで有料でしたが借りました。 日本語で使えるやつだったのでとても役に立ちました。 それだけ日数があると、ガイドブックで書いてあるところはたいてい回れそうですよね~ オアフ島の展望地ではタンタラスが有名ですが、ヌアヌ・パリ展望台も良かったです。 ダイヤモンドヘッドは最近日の出ツアーがはやっているみたいで、 ゲートが開く時間(6時ごろ)にはものすごく大量の日本人があふれかえり、 登る道も行列状態…展望台は95%日本人で埋め尽くされてました… レンタカーがあるならその時間は避けたほうがいいかも。 クアロア牧場も立ち寄って、空いてるツアーに申し込みましたが、楽しかったです。 ハワイ島はワイメア渓谷が素晴らしかったです。 キラウエアのビジターセンターから噴火口が見えますが、日没後くらいになると 噴煙が赤く染まり、かなり迫力がありました。 コナコーヒーの直売店がいっぱいあるので、カフェ廻り(農園めぐり)をしてもいいかも。 ドトール農園は畑も見学できて、眺めのいい場所でコーヒー試飲もできて良かったですよ。 マウナケアツアーはレンタカーではいけませんが、素晴らしい星空なので ぜひツアーで参加して堪能してください。 ではではいい旅を~!

akiraz18
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。 アドバイスを参考に、バジェットで、 ハワイ島5日、で、予約しました。 運転がちょっと、心配ですが、安全運転で、 楽しんできます。 ありがとうございました。

回答No.4

保険類をどうするかにもよるでしょう。 個人的には全て付けた方が無難と思いますが、その場合は日本で旅行者用のパッケージプランを予約していくのが料金的にもお得なことが多いです。 ハワイ島は車が必須になりますし、宿泊先の駐車料金も無料もしくは定額なので空港で借りて空港で返却すればいいと思いますが、オアフはどれだけ車を使うかを考えないと、使いもしない車をお金を払って借りて駐車場にもお金を払うことになりかねません。 また、レンタカーの料金では、クレジットカードやマイレージカードなどの割引特典があることが多いので、事前に調べてから予約するのがいいでしょう。

akiraz18
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 パジェットで、全ての保険つきで、予約しました。 安全運転で、楽しんできます。 ありがとうございました。

• 7inchhalf
回答No.3

現地で借りるってのは止めた方がいいです。 アメリカのレンタカーは日本と違って回転がよいので、在庫なしで借りられない場合もあります。 在庫があってもアポなしでは貸さない場合すらありえます。 実際私はアポなしで米国のレンタカー屋に行き、車を借りようとしたら「貸せる車がない」と言われたが、疑問に思ったので、その場でワイヤレスでPCをインターネットにつなぎ、その店での予約をオンラインでしてみたらたちまち借りられた、という経験もしたことがあります。 ということで、事前予約必須だと思ってください。 ちなみに空港に行けばレンタカー会社ごとにシャトルバスが走っており、それに乗ればあなたの確保しているレンタカー会社に連れて行ってくれますよ。あとは他の人の回答を参考にしてください。

akiraz18
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 アドバイスを参考に、国内で、 パジェットで、予約しました。 安全運転で、楽しんできます。 ありがとうございました。

• USB99
回答No.2

先月、ワイコロアビレッジとホノルルのヒルトンに泊まってきました。ワイコロアビレッジはよかったなぁ。また、行きたいです!! ハワイ島コナの空港ビルは小さく、空港内にはレンタカー屋さんはないと思います。私たちはJTBの手配で行ったので、JTBのガイドさんに連れられて、車でかなり離れたレンタカー屋さんたちが集まっている場所まで連れていてもらいました。 よって、ハワイ島についてからレンタカーを探すといっても行くまでが大変なので、事前予約でpickupしてもらうのが吉と思います。 ワイコロアビレッジの辺にはガソリンスタンドはなく、かなり北に行ってようやく一軒、見つけました。フルカバレッジがいいと思います(ただし、コナ空港より南は行っていない)。

akiraz18
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 アドバイスを参考に、国内で、手配完了しました。 安全運転で、楽しんできます。 ありがとうございました。

• asato87
回答No.1

レンタカーの国内サイトと海外サイトで試しに借りたい日数や車種(大きさ)で比較してみるとわかりますが、 日本で申込んだほうがフルカバレッジの場合は安くすみますし、気楽です。 レンタカー会社によって若干違いはありますが、大きくはフルカバレッジという、保険はフル、ガソリンは満タン貸しで給油せず返却、空港から乗る場合の付加税、諸税、追加ドライバー代(1名分)がセットになっているプランと、 最低限の強制保険と車両代しかついていないものとがあり、さらにそれぞれ予約時に日本円で支払ってしまうものと現地払いとあり、計4パターンあります。 特にハワイは日本人向けにパッケージが出ているのでネットでプランを申し込んでしまうのがお徳かと思います。 海外、レンタカーと2つのキーワードで検索すると色々出てくると思いますが、保険は全てに入るようにというのが共通したアドバイスだと思います。 そうしますと、最初の料金は安くても結局プランのほうがお得になります。 私も1つ1つ加えるのとフルカバレッジとどちらがどこでお得になるかシミュレーションしたことがあるのですが、追加ドライバーなしで、空港で借りなくても3日も借りれば同じかフルがお得でした。 またガソリンは確かにフルだともったいないのですが、1つの島で3日間も乗ると結構使ってしまいました。 あと支払いは、このサイトでも類似質問が出ていると思いますが、現地通貨払いと日本円払いとどちらがお徳かということですが、 現地でクレジットカードで現地通貨で払うのが一番お得のようです(現地で日本円も選べますが為替手数料が含まれ、若干高くなるというのが一般的です)。 で、どのレンタカー会社かですが、私はハワイではハーツとバジェットしか使ったことがありません。 両社を比べるとバジェットの方がずっと安いです。ただ、選択に当たって注意したほうが良いのは営業所の場所です。 空港でピックアップし、空港で返却するならどちらも差はないのですが、ホテルに入ってから借りる場合、 オアフ島だとヒルトンにはハーツはありますが、バジェットはなく、空港かハイアット・リージェンシーまで行かないとなりません。 逆にハワイ島だとワイコロアビレッジにはハーツはないようです。バジェットにはあります。 調べてみるとバジェットだと2島にまたがってレンタカーを借りるとお得なプランもあるようですから、そのあたりを参考にお選びになるのが良いかと思います。 少なくとも料金以外では、両社に差は感じられませんでしたし、アメリカ本土でAVISを使ったことがありますが、問題はなかったです。 以上から、プランはフルカバレッジ、営業所の場所と営業時間を比較し、お使いになる時間帯や場所を考慮してお決めになり、ネット予約の現地通貨現地払いが良いと思います。 http://www.usa555.com/area/hawaii/

akiraz18
質問者

お礼

大変、参考になりました。 やはり国内で、フルカバレッジで、予約が良いみたいですね。 大変ありがとうございました。

akiraz18
質問者

補足

直接の質問とは、違いますが・・・ ハワイ詳しそうなので・・ご教授ください。 レンタカーで、観光するのに、お勧めスポット(景色、食事その他) ハワイ島5泊 ホノルル5泊で、両島、レンタカーを借りる予定です。