• ベストアンサー

ベースの楽譜の

ベースの楽譜の Xってうゆう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flettless
回答No.1

ゴーストノート、ギターでいうカラピックだと思いますよ。 右手は普通に弦を弾きますが、左手は弦に触れているだけで音程を出さないようにします。 そうすると「ポ」とか「ブ」とかのアタック音だけが出ます。 スラップの場合も同じです。 結構これだけでもパーカッションの気分になって楽しいですよ。 たいしたフレーズじゃなくても合間に入れるとカッコイイです。