• ベストアンサー

雇用の確保

雇用の確保 昔は8時間労働でした それが今や2交替や3交替です が、此れを4交替(6時間労働)に すれば雇用の確保が出来ますね 大体から8時間に通勤時間が付くんですから 大変ですよね、6時間にしてフレックスに すれば通勤時間のラッシュも緩和されますよね 貴方はどう言った問題点が出てくると思いますか? 改善の策とはどのような物? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勤務時間が少なくなると、給与も下がるのではないでしょうか? (つまり、ワークシェアリング) 問題は、その辺だと思います。 個人的には、雇用の確保は「年寄りには早いとこ退いてもらおうよ」で、かなりいけると思いますよ(笑 私もその「年寄り」ですが、常勤から非常勤に変わりました。 年金がもらえる年齢になったら、退くつもりです。 そうでないと、後進がつかえてますからね。 というわけで、私の、ごくごく個人的な雇用確保法は、「働かなくても食べられる老人は、強制的に職を退かせよう」 食べられない場合は、しかたがありませんが、「まだまだ働かなくちゃ、今までしていた贅沢が全部出来なくなるし」なんていう理由は認めないようにするとか。 実際には、とても出来ないでしょうが…単なる私の理想です。 この国から老害を除き、若い世代に職を与え、活気を取り戻させなくては。

romanda201
質問者

お礼

皆さん回答有難うございます 私も昔から考え続けているテーマでも有り まだ、見えていない部分も有るのですが 要は発想の転換なのです アメリカを見て下さい、今までの目標でした 今、疲弊していますね、カード地獄です 右肩上がりの高度経済成長は搾取先が有っての事です いずれは低成長になるのは当たり前なのです アメリカンドリームとジャパニーズドリームは違う と思いますね、金持ちにならないと生活できない それは地獄が展開すると言う事にもなるんですよ ある程度の収入で生活出きる社会 それが求める世界です 税金をガバガバ集めてばら撒く、それは可笑しいのです 違いますか? 構想は政府と官僚で構築してくれれば良いと思います どこら辺に落とし込むか、それが鍵です 政府で人事が発表されましたが、根本から変えて行かないと 良い世の中には成らないと思います まずは日本から変わっていかないとね 回答有難うございました

その他の回答 (2)

• m6324m
回答No.3

6時間にしてフレックス、それは一日24時間仕事 あってのこと。 所得が減る、物を買わなくなる、売り上げが落ちる 物を作らないようになる、給料を減らす、所得が減る・・・ と現在は負のスパイラルに入っています。 この状況で勤務時間を6時間にすることは、 給料が減るので益々負のスパイラルに拍車が かかります。 私は、仕事量と労働力のバランスが崩れて閉まっている のだと思います。 世帯で考えれば、専業主婦を優遇することで、 大事な時期を子供を家庭で見れる。 収入が減って自分ら世帯だけでも大変な時に 年寄りを見れない、老人ホームとかに入れるようになる。 祖父母、夫婦、子供2人で生活できる収入を基準に 所得を決め、一家の主人が働いている上で、奥さんが 働きに出る、その分家族手当を減らす。 家族手当は、現在の数千円ではなく、 生活保護での一人当たりの額=約5万円位にする。 収入が減っても働きたい、時間を有効に使いたい等 選択はできると思います。 すると、仕事量に対する労働力が減るので、 労働の確保は出来ると思います。 扶養控除の復活や将来安心できる福祉行政をすることで よくなると思います。

romanda201
質問者

お礼

皆さん回答有難うございます 私も昔から考え続けているテーマでも有り まだ、見えていない部分も有るのですが 要は発想の転換なのです アメリカを見て下さい、今までの目標でした 今、疲弊していますね、カード地獄です 右肩上がりの高度経済成長は搾取先が有っての事です いずれは低成長になるのは当たり前なのです アメリカンドリームとジャパニーズドリームは違う と思いますね、金持ちにならないと生活できない それは地獄が展開すると言う事にもなるんですよ ある程度の収入で生活出きる社会 それが求める世界です 税金をガバガバ集めてばら撒く、それは可笑しいのです 違いますか? 構想は政府と官僚で構築してくれれば良いと思います どこら辺に落とし込むか、それが鍵です 政府で人事が発表されましたが、根本から変えて行かないと 良い世の中には成らないと思います まずは日本から変わっていかないとね 回答有難うございました

• p-modell
回答No.2

現在の労基法で月給制などの労働者は週40までしか労働を認めていません(三六協定結んでいればご存じの通り残業を命じることができますが)。 ですから8h×5日で週休2日となっています。 ですから1日6時間勤務だと6h×6日で36時間となり、週休は1日になります。(法定休日は週に1日でOK) 1日の労働が楽になる代わりに休みが少なくなるのが困ったところでしょうか。 私なら1日10時間勤務にして、週休3日にして欲しいところです。

romanda201
質問者

お礼