• 締切済み

ブーツについていくつか質問です。

ブーツについていくつか質問です。 トリッカーズのモンキーブーツとゲッタグリップのエンジニアブーツを持っています。 手入れの仕方がわからなくてまだ履いてません。 まず手入れ用品何を買い揃えたらいいでしょうか? トリッカーズはつるつるした皮のブーツでエンジニアはオイルレザーの牛革です。 手入れの仕方とか頻度収納方法注意点教えてほしいです。 あとブーツについて疑問なんですが雨や雪のときは履けないんですか? 冬も履きたいんですが… 濡れると°駄目になるんですか? 初歩的な質問ですが回答もらえたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

このあたりが参考になるでしょうか http://allabout.co.jp/gm/gc/1808/ 靴屋で売っている防水スプレーを最初に吹き付けておくと雨だけではなく汚れも落ちやすくなるので良いと思います.(革靴にも使えるという確認をお忘れなく) >濡れると駄目になるんですか? 普通の革靴はなるべく濡らさないほうが良いでしょう。 オイルレザーは水に弱いという革の欠点を補うための細工で,もともとは悪路などを歩いても大丈夫なように考えられたものですから,ちゃんとケアしてあげれば大丈夫だと思います.(昔,オイルレザーのブーツを持っていましたが,雨の日も雪の日も・・かなり荒い使い方をしていましたがびくともしませんでした) 手入れなどはこちらが参考になるでしょうか。 http://allabout.co.jp/mensstyle/shoes/closeup/CU20071025A/

teamAQUA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルレザーって 丈夫なんですね! ちょっと安心しました。 モンキーブーツは 濡らさないようにします。 サイトも参考に させてもらいます。