イチゴが好きです!詩評価お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 8才の時に初めてイチゴを食べた。すっぱい味が僕のイチゴの特徴。テストで100点をとる母ちゃんのご褒美にイチゴが買ってきてくれた。
  • イチゴが好物になり、悪さをするとビンタをくらってほっぺが赤くなる。母ちゃんがスーパーの特価でイチゴを買ってくれたことに感謝。
  • 社長になった経験から、イチゴは甘いということを学んだ。公言するとイチゴが届き、高価なイチゴは真っ赤でとても甘い。しかし、僕はすっぱいイチゴが好きだという自信がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

新作の詩評価お願いします。

新作の詩評価お願いします。 「じゅうご」 僕は8才の時に初めてイチゴを食べた すっぱい それが僕のイチゴの味 僕がテストで100点をとったからと母ちゃんが買ってきてくれた イチゴは僕の大好物になった 悪さをした時はビンタをくらってほっぺがイチゴみたいに赤くなった もちろんイチゴもしばらく食べられなかった 今思うと母ちゃんがスーパーの大特価で買ってきてくれたんだと思う そんな僕は会社の社長になりました 社長をやってて気づいたこと イチゴは甘いってこと イチゴが好きと公言してる僕の元には度々イチゴが届きます 1箱一万円するイチゴは僕が知っているイチゴよりも真っ赤でとても甘かった でも僕はすっぱいイチゴが好きです 全く自信がないです。 感想とアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

また感想だけです、すみません。 そうですね・・・母親が描けていませんね。 貧しさも伝わってこないので最後までダラダラと読んでしまいます。 スーパーの大特価は偶然通りがかって見つけたようなイメージがあります。 文体が幼いので私なんぞでも分かり易いようにしてくださると嬉しいです。 「僕」というのを多用しているのは狙ってでしょうか? 少し気になりました。 幼いときは「僕」で社長になれば「私」にするとかは不自然ですか? カギかっこで上記のように囲むとかの手法を取っている方もおられますね。 素人が長々と申し訳ありません。

その他の回答 (3)

noname#120469
noname#120469
回答No.3

辛口になりますが、 前半の部分、言いたい事はわかりますが、 あまり心に響いてきません。 「100点でご褒美のイチゴ」「悪さでイチゴはお預け」という事ですが お母さんがどんな顔をしてイチゴを食べさせてくれたか(嬉しそうだったとか)、 どんなビンタした後どんな様子だったか(辛そうだったとか、悲しそうだったとか)、 親の愛情の深さがわかる描写があると 後半の「すっぱいイチゴが好き」が生きてくると思います。 私ならビンタされても「しばらくしたらイチゴを食べさせてくれた」とするところです。 ビンタをしないといけないほどの悪さをしても 親は子供に好きなものを食べさせたいと思うものなのです。 専門家ではありませんので、 ご参考まで。

回答No.2

こういう話は結構好きです。 偉くなってお金も入ったけど、昔の味が一番好きってところ。 只、「イチゴ」という単語には、その実体よりも甘美な雰囲気をまとってる何かがあります。 私のイメージでは、イチゴから連想されるのは「少女性」 に対して、社長と言う事はちょっと年取ったおじさんですよね(一般的なイメージとして) 「母ちゃん」とか「100点取った時のご褒美」とか「悪さをした時のビンタ」とか、暖かい家庭の人情噺が背景に見え隠れして、とても好みな これが如何せん「イチゴ」と言う単語が浮いてる気がします。 前半部の子ども時代のところは、「イチゴ」も可愛らしい少年像を思い浮かべる事が出来るのですが。 社長にイチゴって、どうも詩的に綺麗な映像が思い浮かばない。 少女だったらもっと違ってたかも。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

寓話としては、まあまあの出来だと思います。 漫才師崩れの司会者が好きそうなちょっとイイ話ですね。 が、これを詩と称するにはあまりに散文的と言うか説明的に過ぎると思います。

関連するQ&A

  • 詩の評価お願いします!

    詩の評価お願いします! 前回のものは文が間違っておりました。 読んでいただいた感想とご年齢を教えてくださると大変嬉しいです。 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんを柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 僕は悲しくなるよ 今日も僕だけお皿に取り残されて フルーツポンチのあいつは僕を鼻で笑うんだ 僕は酢豚から逃げ出したいと思った 何度も脱走を試みた でもできなかった そんなある日僕に転機が訪れたんだ 「ママ~このパイナップルさんなんでいるの~」 スプーンでひょいと持ち上げられて隅っこに 大丈夫 慣れてるよ 「ママは好きだよ このパイナップルさん 存在感があってかわいいじゃない」 僕は涙がこぼれたよ 僕はその日から酢豚の中の「パイナップル」であることを誇りに思ってる だってこうやって今でも酢豚の中にいられるのは僕を認めてくれる人がいるから 世界中の人の拍手より少ないパチパチがこんなにも温かい 嬉しかった さぁまた明日から酢豚のパイナップルとして頑張ろう 酢豚バンザーイ! 訂正したりしました。 よろしくお願い致します。

  • 詩の評価お願いしますm(_ _)m

    詩の評価お願いしますm(_ _)m 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんは柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 僕は悲しくなるよ 同じパイナップルなのに今日も僕だけお皿に取り残されてフルーツポンチのあいつは僕を鼻で笑うんだ 僕は酢豚から逃げ出したいと思った 何度も脱走を試みた でもできなかった そんなある日僕に転機が訪れたんだ 「やっぱりさーこのパイナップルいる意味ないよね」 「なんか浮いてるよねー」 こんな会話もう聞き飽きたよ 「そう?私は酢豚のパイナップル好きだよ。パイナップルないとなんか寂しい」 僕は涙を流した 僕はその日から酢豚の中の「パイナップル」であることを誇りに思ってる だってこうやって今でも酢豚に入っていられるのは僕を認めてくれる人がいるから 世界中の拍手よりわずかな人のバラバラの手拍子 その拍手が嬉しかった さぁ、また明日からかんばろう 酢豚バンザーイ! アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 詩を書いてみました。どうか評価してくださいませ

    題名はシンプルに「爪」とでもしておきます。 おいらの足指から爪が生えておる いつから生えておるのか 地球の花が咲いた時か、おいらの眼が覚めた時か、 分かりはしないが おいらの足指から爪が生えておる。 おいらの足指から爪が伸びておる いつから伸びておるのか ぬめりとした春からか、おいらの眼が覚めた時からか、 分かりはしないが おいらの足指から爪が伸びておる。 怖いのは 爪を見つめていようと爪はべつに伸びてこず 忘れたころに爪が伸びておるということだ。 それは へびのようでなく 電動ドリルのようでなく 悲しみのようでなく それは爪として伸びておるのだ。 いくつか経ちおいらは驚いた 爪はおいらの心臓目指して伸びておったから 少しずつ少しずつおいらの心臓目指して伸びておったから。 おいらは慌てて爪を切った 慌てる必要は無くとも 慎重に伸びておる爪に顔汁を垂らしながら 右足から12345と、左足へ12345と、 白いところが残らぬようおいらは爪を切った。 それでもいずれまた爪は伸びてゆき 少しずつ少しずつ 忘れたころに爪は伸びておるのだ。 それは へびのようで 電動ドリルのようで 悲しみのように 心臓目指し伸びてゆき 最早おいらは、逃げられない!

  • 詩を評価してほしいです

    作詞家になりたいわけじゃないけど 趣味で時々書いてます でも自分がどの程度のものなのかしりたいです 最悪、意味わかんない等でもよいです アドバイスできる方でしたらしてもらいたいです お願いします 夕焼け雲は 夜に溶けかけた あの赤い空は なぜ泣いて見えるのでしょう 一粒 落ちた 気のはやい流れ星 きっとそれは僕だった さみしくてせつないきもちは きっと夕暮れのせいだけじゃない 空が君の心を映し出すよ 夕焼け雲は溶けていった 夕焼け雲は まだ赤いけれど 赤だった空は なぜ夜に染まってるのでしょう 一粒 落ちた 気のはやい僕の涙 もう予想はできていた かなしくて叫びたい気持ちは きっと夕暮れのせいだけじゃない 空が終わりを告げて夕日はきえてく 夕焼け雲もとけた 僕と君 繋いでいたのは 太陽の形をした愛 僕は眺めていただけだった ごめんね僕も そこで輝かなくちゃだったのに 愛おしくて恋しい気持ちは まだあるよでも届かない 僕は夜にひかる星だったから

  • 詩の評価お願いします!

    詩の評価お願いします! 読んだら感想と詩の評価をお願いします”(ノ><)ノ 先ほどの詩間違いがあったので(ToT) 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんを柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 僕は悲しくなるよ 同じパイナップルなのに今日も僕だけお皿に取り残されて フルーツポンチのあいつは僕を鼻で笑うんだ 僕は酢豚から逃げ出したいと思った 何度も脱走を試みた でもできなかった そんなある日僕に転機が訪れたんだ 「やっぱりさーこのパイナップルいる意味ないよね」 手拍子 その拍手が嬉しかった さぁ、また明日からかんばろう 酢豚バンザーイ! 読んで感じられたことや改善点をお願い致しますm(_ _)m

  • 読んだら感想と詩の評価をお願いします”(ノ><)ノ

    読んだら感想と詩の評価をお願いします”(ノ><)ノ 先ほどの詩間違いがあったので(ToT) 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんを柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 僕は悲しくなるよ 同じパイナップルなのに今日も僕だけお皿に取り残されて フルーツポンチのあいつは僕を鼻で笑うんだ 僕は酢豚から逃げ出したいと思った 何度も脱走を試みた でもできなかった そんなある日僕に転機が訪れたんだ 「やっぱりさーこのパイナップルいる意味ないよね」 「なんか浮いてるよねー」 こんな会話もう聞き飽きたよ 「そう?私は酢豚のパイナップル好きだよ。パイナップルないとなんか寂しい」 僕は涙を流した 僕はその日から酢豚の中の「パイナップル」であることを誇りに思ってる だってこうやって今でも酢豚に入っていられるのは僕を認めてくれる人がいるから 世界中の拍手よりわずかな人のバラバラの手拍子 その拍手が嬉しかった さぁ、また明日からかんばろう 酢豚バンザーイ! 読んで感じられたことや改善点をお願い致しますm(_ _)m

  • 詩の評価お願い致します!

    詩の評価お願い致します! 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんは柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 「そう?私は酢豚のパイナップル好きだよ。パイナップルないとなんか寂しい」 僕は涙を流した 僕はその日から酢豚の中の「パイナップル」であることを誇りに思ってる だってこうやって今でも酢豚に入っていられるのは僕を認めてくれる人がいるから 世界中の拍手よりわずかな人のバラバラの手拍子 その拍手が嬉しかった さぁ、また明日からかんばろう 酢豚バンザーイ! アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 詩の評価お願いしますm(_ _)mなるべく読まれたら回答お願いします!

    詩の評価お願いしますm(_ _)mなるべく読まれたら回答お願いします! 「涙を流せるロボット」 赤い画用紙に赤いクレヨンで絵を描く 目には見えない けれどそこには真っ赤な太陽が輝き それに照らされたイチゴもスクスク育つ カニもウキウキ歩いている みんなは気づいていなくても 僕は分かっているのです 僕は赤い世界に住む赤いロボットです ここを訪れる人は僕の存在に気づいてくれません だって僕は赤いから そしてこの世界が「赤」だから 僕はここに存在しているのに 僕の姿はみんなの目には映らない それは人々が目に見えるものだけを信じて疑わないから 悲しい 僕は涙を流せるロボットです 自信ないです(;_;) アドバイスや感想よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 放映中・新作アニメの評価サイト

    現在放映中のアニメや、新作アニメの評価(期待度?)が分かるサイトがありましたら教えて下さい。

  • 新作でてるの?

    こんばんわ! ふと疑問に思ったのですが、 今でもPlay Stationのソフトって新作は発売されているんですか? 巷ではPS2やPSPの新作に熱を入れているからもう初期のPSのソフトなんて開発してませんよね?