• ベストアンサー

詩の評価お願いしますm(_ _)mなるべく読まれたら回答お願いします!

詩の評価お願いしますm(_ _)mなるべく読まれたら回答お願いします! 「涙を流せるロボット」 赤い画用紙に赤いクレヨンで絵を描く 目には見えない けれどそこには真っ赤な太陽が輝き それに照らされたイチゴもスクスク育つ カニもウキウキ歩いている みんなは気づいていなくても 僕は分かっているのです 僕は赤い世界に住む赤いロボットです ここを訪れる人は僕の存在に気づいてくれません だって僕は赤いから そしてこの世界が「赤」だから 僕はここに存在しているのに 僕の姿はみんなの目には映らない それは人々が目に見えるものだけを信じて疑わないから 悲しい 僕は涙を流せるロボットです 自信ないです(;_;) アドバイスや感想よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188513
noname#188513
回答No.8

 語り手がロボットである必然性がわかりませんでした。赤くさえあればロボットを人形に置き換えようと林檎に置き換えようとさして変わりがないようにも思えます。  世界が赤である必然性がわかりませんでした。赤いということに意味がほしかったです。作者が「赤」にどんな意味を込めているのか。血の赤とか、ナチスのハーケンクロイツの旗の色とか、戦争、闘争のイメージを色にしたら・・・というように漠然としたイメージをこめているらしいとは判るんですが、それはあくまで読み手の主観的なイメージ。読み手が同じようにイメージしてくれるとは限りません。  ここからはわたしのひとりよがりになってしまうかもしれませんが、題名を『涙を流せないロボット』とした方が、最後の僕は涙を流せるロボットです、という言葉に「涙が流せないはずのロボットでも泣くんだ」と訴える、主張する力がますような気がしました。ひとにはそう見えないだろうけど、涙だってながせるんだ、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#123756
noname#123756
回答No.11

あまり聞きすぎてしまうと、個性が消えてしまいそうです。 kosumosu08さんの個性やこだわりの部分は大事にして下さい。 色んな詩を読むのも、結構参考になると思いますよ。 まだ新しいものが出来たら是非読ませて下さいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

》詩の評価お願いしますm(_ _)mなるべく読まれたら回答お願いします! 質問のタイトルですが品がありません。顔文字を入れていて幼稚に見えます。 すばらしい詩が書かれていても、質問タイトルが本文の中にある詩を台無しにしている可能性を考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117432
noname#117432
回答No.9

>僕は分かっているのです ~なのです♪ みたいなのが浮かんだ 他は特にいうことなし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164823
noname#164823
回答No.7

率直な感想です。 赤でなくても、白でも黒でもいいのでは。 ロボットは「涙」を流せないのに、感情があるロボットだと と言いたいのかもしれませんが、ロボットである必然性はない。 言わんとしている事は伝わりますが、「なんで赤?」「なんでロボット?」 と思いました。 今回は、無理にこじつけようとしていませんか。 辛口でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atozD
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.6

なんか、金子みすヾさんの「星とたんぽぽ」に似ているような・・? 青いお空の底ふかく、 海の小石のそのやうに、 夜がくるまで沈んでいる、 昼のお星は目に見えぬ。  見えぬけれどもあるんだよ、  見えぬものでもあるんだよ。 散ってすがれたたんぽぽの、 瓦のすきに、だァまつて、 春のくるまでかくれてる、 つよいその根は目に見えぬ。  見えぬけれどもあるんだよ、  見えぬものでもあるんだよ。 ----------------------------------------------------- >それは人々が目に見えるものだけを信じて疑わないから  ここにセンスを感じます。(偉そうに、すみません。 ただ、なぜ「赤」なのか?  そして、なぜ「ロボット」なのか? 私には、分かりません・・・。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123756
noname#123756
回答No.5

ご、ごめんなさい<(_ _)> わたしがいらぬ事を言ってしまったせいで、 kosumosu08さんの良さが‥(>_<) 具体的に書きすぎたわたしに落ち度がありました。 kosumosu08さんは、「人間ではないけれど涙を流せるロボットさん」を書きたかったんですね。 書きたいことを書けなくしてしまったようで、とても申し訳ないです。 ここで、「自由に書いてください」ではあまりにも無責任ですので、 お節介だと思いますが、回答させてください。 「人が見えるものしか信じない」というのは共感できました(^^) 自分には見えているのに、見えていない人に対して怒りではなくただ悲しい。 自分はわかっているのに、人はわかっていないって感じるのは、現実でも沢山あります。 でも、沢山の人の共感を得るには、ある程度ぼかさないと範囲が狭まりそう。 ロボットさんの悲しい気持ちに、読んでる皆さんが共感できるのって大事かな‥‥って(:_;) 「あたし、偉そうに言ってる~」と思いつつ。 わたしの事は一切気にせず(書いておきながら‥)! 出過ぎた真似をしてしまいました(>_<) 平に‥、平にお許しを! うう、ファンでいても良いですか‥?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>赤い画用紙に赤いクレヨンで絵を描く 目には見えない けれどそこには真っ赤な太陽が輝き それに照らされたイチゴもスクスク育つ カニもウキウキ歩いている みんなは気づいていなくても 僕は分かっているのです ここの部分は良い。 状況と、気持ちがちゃんと書けてる。 リズム感もそこそこあるしね。 最後の >悲しい 僕は涙を流せるロボットです ここが少し「安い」。 悲しい、という言葉が、単純に涙を流せるから、ということに直結してる。 中間説明が無い。 大事な部分だから、そこをなおざりにしたのはまずかったね。 なぜ涙が流せるのかを、少し詩的な言葉で飾りたかった。 流すべき理由はわかったけど、流せる理由が不明確なんだ。 もう少し長くても良いから、どうして泣けるのかを書くべきだったよね。 自分の気持ちを詩にたくすとき、ついつい自分本位というか、自分の言葉で書こうとしちゃうんだよね。 でも、そこに書かれている存在は、自分の分身かもしれないけど、実際は違うシチュエーションの中で暮らしてることを忘れちゃいけない。 「俺がロボットならどうなるか」を考えてほしい。 それには「ロボットの特性」というものを、そして、そこから滲み出てくる「何か」を、自分が感じ取ることだよね。 それが「詩的」ということにつながっていくから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

涙を流せるロボット、と言うのと内容の赤い世界の赤いものは見えないと言うのがリンクしていない。 見られないから悲しいと言うのはいいんですけど、それと涙を流すこと、ロボットであることの関係が分からない。 なので、最後の一行が無くても問題無い。 一番大事な所がどうでもいい内容になってるのはまずいのでは無いでしょうか。 多分伝えたいものがあるのは分かるが、これでは伝わらない。

kosumosu08
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ロボットは感情がないのに存在に気づいてもらえない悲しいという気持ちから「感情」が生まれ涙まで流したという意味なのですが分かりにくいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.2

貴方の今置かれてる、感情ですかね、自分は此処にいるのに誰も存在をと、、 貴方の心境ですか。

kosumosu08
質問者

補足

ありがとうございます。 私の心境ではないので上手く書けませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  詩としては ------------------------------------------- 僕はここに存在しているのに 僕の姿はみんなの目には映らない それは人々が目に見えるものだけを信じて疑わないから ------------------------------------------- ココからが始まりですね。 それから、どうした・・・・感想です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詩を見た感想・評価をお願いしますo(`▽´)o

    詩を見た感想・評価をお願いしますo(`▽´)o 「涙を流せるロボット」 赤い画用紙に赤いクレヨンで絵を描く 目には見えない けれどそこには真っ赤な太陽が輝き それに照らされたイチゴもスクスク育つ カニも陽気に歩いている 目には見えない何かが動く 僕は知らなかった 当たり前になった光の存在にも気付けずにただただ赤信号でも渡る日々 いつしか僕は涙を流せるロボットになっていた 僕は気付けない 幸せの存在も 苦しみの存在も 僕は気付けない 僕は気付けない 読んだ感想やアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 詩の評価お願いします!

    詩の評価お願いします! 前回のものは文が間違っておりました。 読んでいただいた感想とご年齢を教えてくださると大変嬉しいです。 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんを柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 僕は悲しくなるよ 今日も僕だけお皿に取り残されて フルーツポンチのあいつは僕を鼻で笑うんだ 僕は酢豚から逃げ出したいと思った 何度も脱走を試みた でもできなかった そんなある日僕に転機が訪れたんだ 「ママ~このパイナップルさんなんでいるの~」 スプーンでひょいと持ち上げられて隅っこに 大丈夫 慣れてるよ 「ママは好きだよ このパイナップルさん 存在感があってかわいいじゃない」 僕は涙がこぼれたよ 僕はその日から酢豚の中の「パイナップル」であることを誇りに思ってる だってこうやって今でも酢豚の中にいられるのは僕を認めてくれる人がいるから 世界中の人の拍手より少ないパチパチがこんなにも温かい 嬉しかった さぁまた明日から酢豚のパイナップルとして頑張ろう 酢豚バンザーイ! 訂正したりしました。 よろしくお願い致します。

  • 詩の評価お願いしますm(_ _)m

    詩の評価お願いしますm(_ _)m 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんは柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 僕は悲しくなるよ 同じパイナップルなのに今日も僕だけお皿に取り残されてフルーツポンチのあいつは僕を鼻で笑うんだ 僕は酢豚から逃げ出したいと思った 何度も脱走を試みた でもできなかった そんなある日僕に転機が訪れたんだ 「やっぱりさーこのパイナップルいる意味ないよね」 「なんか浮いてるよねー」 こんな会話もう聞き飽きたよ 「そう?私は酢豚のパイナップル好きだよ。パイナップルないとなんか寂しい」 僕は涙を流した 僕はその日から酢豚の中の「パイナップル」であることを誇りに思ってる だってこうやって今でも酢豚に入っていられるのは僕を認めてくれる人がいるから 世界中の拍手よりわずかな人のバラバラの手拍子 その拍手が嬉しかった さぁ、また明日からかんばろう 酢豚バンザーイ! アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 詩の評価お願い致します!

    詩の評価お願い致します! 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんは柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 「そう?私は酢豚のパイナップル好きだよ。パイナップルないとなんか寂しい」 僕は涙を流した 僕はその日から酢豚の中の「パイナップル」であることを誇りに思ってる だってこうやって今でも酢豚に入っていられるのは僕を認めてくれる人がいるから 世界中の拍手よりわずかな人のバラバラの手拍子 その拍手が嬉しかった さぁ、また明日からかんばろう 酢豚バンザーイ! アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 読んだら感想と詩の評価をお願いします”(ノ><)ノ

    読んだら感想と詩の評価をお願いします”(ノ><)ノ 先ほどの詩間違いがあったので(ToT) 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんを柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 僕は悲しくなるよ 同じパイナップルなのに今日も僕だけお皿に取り残されて フルーツポンチのあいつは僕を鼻で笑うんだ 僕は酢豚から逃げ出したいと思った 何度も脱走を試みた でもできなかった そんなある日僕に転機が訪れたんだ 「やっぱりさーこのパイナップルいる意味ないよね」 「なんか浮いてるよねー」 こんな会話もう聞き飽きたよ 「そう?私は酢豚のパイナップル好きだよ。パイナップルないとなんか寂しい」 僕は涙を流した 僕はその日から酢豚の中の「パイナップル」であることを誇りに思ってる だってこうやって今でも酢豚に入っていられるのは僕を認めてくれる人がいるから 世界中の拍手よりわずかな人のバラバラの手拍子 その拍手が嬉しかった さぁ、また明日からかんばろう 酢豚バンザーイ! 読んで感じられたことや改善点をお願い致しますm(_ _)m

  • この詩の作者を探しています

    皆様にお願いがあります。 次の内容の詩について、作者を探しております。 『私が生まれてくる時 父はどんなに待ち焦がれたでしょう  私が生まれた時 母はどんなに喜んだでしょう  私の顔が どんなかしら  私の声が どんなかしら  私の手足が どんなかしら  幾度も幾度も 私を覗き込み  父は思わず 万歳! と云い  母は涙を流して 私を抱きしめた  生まれたばかりの私の目には 見えなかったけれど  今ではそれが よくわかる  小鳥を飼い 金魚鉢を置き 小窓に草の緑を絡ませ  それを 私と一緒に眺めるために  ただそれだけの喜びのために 父と母は生きてきた  父の髪に 白いものが増え  母の手には しわが増えた  私たちも もうすぐ父母になろうとしているけれど  私の仰ぐ空に いつも 父の雲がある  私の歩く後に いつも 母の影法師がある』 30年ほど前、知人の結婚式で朗読され、参列していた人皆が涙を流した詩なのですが 今となっては誰が作った詩なのか皆目検討がつきません。 この詩について御存知の方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんので是非情報をお寄せ下さい。 お願い申し上げます。

  • 急いでいます!美術で「詩のイメージ画」というもの

    急いでいます! 美術で「詩のイメージ画を描く」というものなんですが、 その詩のイメージ画が全くかけません。 ======== 子どもよ 暮れなずむ夕日と連れだって行くがいい おだやかな内海に散らばる島々には いまも昔話の神々が住んでいる おまえは神々とともに笑いそして泣くだろう 宇宙がそのまことの姿を現す夜の闇の中で 子どもよ 波のかすかな囁きを聞きながら行くがいい 岩陰に集う魚たちのまばたきを知らぬ目は 人が恐れて見ようとはしないものを見る おまえは魚たちとともに泳ぎそして眠るだろう 時間がゆるやかに渦をまく夢の水の中で 子どもよ まだ誰も渡ったことのない橋をわたるがいい 家々の明かりがそこここにまたたき始めるとき おまえがどんな懐かしさを覚えるとしても 人と人の心ほど結ばれにくいものはない だがおまえは人々とともに愛しそして生きるだろう ========= という詩なんですけど、意味がまったく分かりません。 どなたか変わりにイメージ画を描いてください。

  • 「ひぐらしのなく頃に」Fredericaの詩について

    「ひぐらしのなく頃に」Fredericaの詩について 「ひぐらしのなく頃に」のマンガやゲームに掲載されている、「フレデリカの詩」について質問させてください。 皆殺し編の冒頭の詩に出てくる、「蛙の王さま」の解釈をどうしていいか分からないので、この詩だけ腑に落ちずにいます。グリム童話の「かえるの王様」も目を通してみましたが、別段「蛙の王様の言葉の意味」に相当するような台詞はなかったように感じました。「井の中の蛙」の方の蛙を指すのかも知れないと思うのですが、やはり「言葉の意味」につながらず、分かりません。 正解は無いと思いますので、みなさんなりの解釈をお聞かせ願えたら、と思います。個人的なもので構いませんので、是非よろしくお願いします。 ───────────────────── 井戸の外の世界が知りたくて。 私は井戸の底から這い上がろうとしました。 井戸の外の世界が知りたくて。 何度、滑り落ちて全身を打ち付けても上り続けました。 でも気付きました。 上れば上るほどに落ちる時の高さと痛みは増すのです。 外の世界への興味と全身の痛みが同じくらいになった時、 私は初めて蛙の王さまの言葉の意味がわかりました。 ─────────────────────

  • 自作詩を10個作りました。評価お願いします。

    詩については全く経験ありませんし、右脳派なので絵のほうが得意なのですが、 この度、結構本気で詩を作ってみました。 下記(1)~(10)の中で気に入った詩と駄文だと思う詩ありましたら教えてください。 また、評価・感想も頂けるとありがたいです。 (1) この広大な世界に生きている だが私が存在するのは僅かな空間 その空白の中で息を潜めている 生きているのか否か 違いなどない ただ意識は自由だ (2) 風は吹かない 動いた気がするのは時の流れのせい 血流も心臓の音も止まらない 皮膚の下は活気に溢れている (3) 時は見ることができない 空白は見ることができない 意識も見ることができない 人の心も見ることができない 見えないものを理解しようと必死になる なればなるほど霧に覆われてゆく 事実に逆らうことは不自然だからだ (4) 生きるというのは最大の謎だ どうゆう原理で意識があるのか 意識は脳に存在しているのか 意識は物理的でないが、科学的物質を作り出す (5) 一番単純なことが謎に覆われている 生と死だ 人は何に動かされているのか理解していない 何を根拠に大事なものと不要なものを分別するのか理解していない 愛するとはなんだ もう自己主張はうんざりだ (6) 手を伸ばせば届く境界線 存在している場所はここだ だが私は私の意識以外に他人の意識の中にも存在している 結局本当の私がいるのはどこなのだろうか (7) 愛とは何だ 目的か手段か それは連結なのだろう 生物が1つでも存在する限り終わりのない (8) 苦しくて目を閉じる 意味のないような行為が一番意味がある (9) 気づいて欲しい苦しみに 気づいて欲しい心の叫びに ここにいるよ 泣いてるんだよ 人はみんな泣いて泣いて甘えて慰めてもらって欲しいんだ 気づいて欲しいんだ 一番大事な人に 泣いているんだ 張り裂けているんだ 人はみんなリミッターが外れて大人になるんだ 泣くことに慣れて痛みに麻痺して大人になるんだ だってそっちの方が楽だもんな だから泣くんだ 大人の方が泣いているんだ ごめんなごめんな だから大人になっての痛みもあるんだ そっちのほうが多いんだ (10) 頭が痺れて 裏の事実を知って とうとうイカれてしまったんだ ずっと子供だったら良かったのにな 記憶の中で生きている方がずっと楽だもんな 純粋すぎたから負けたんだ

  • 赤、青、緑、キデイ

    このカテゴリしか思いつかなかったんで許してください。 皆さんは赤、青、緑というとどんなこととを連想しますか? 私は、  タイトル:この世界  赤: 太陽。朝焼け夕焼けのイメージ     この世界の生命を暖かく包むもの。  青: 空、海。     生命を生かす為にこの世界にあるもの。  緑: 森、林、草原。     動物がこの世界に存在することを許す、対となるもの。 という感じで、簡単にというかそのまんまなんですが、回答の形式は自由です。 ぜひ楽しんで参加してください。

印字のかすれ問題について相談
このQ&Aのポイント
  • 【DCP 987N】での印字のかすれ(印刷されない部分の筋)の問題について相談です。横に規則的に薄くなる筋部分ができて、何回クリーニングしても直りません。罫線の補正をしても直りません。
  • お使いの環境については、Windows10で接続はUSBケーブルを使用しています。関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
  • この問題について、どのような対処方法があるのかご教示いただきたいです。
回答を見る